• 締切済み

個人事業主の事務所部分の住宅ローン減税など

個人事業をしていますが戸建てを購入しました。 事務所専門にマンションを借りていますがそれとは別に 今回購入した戸建てのほうも1部屋事務所として使用しようかと 思っているのですが自宅の事務所部分を地代家賃として 経費にするには具体的にはどんな手続きが必要なんでしょうか? 戸建ては住宅ローンをくんで購入したので毎月のローン支払い額を 住宅部分と事務所部分で自分で面積按分して事務所部分のみ経費として計上すればよいだけなんでしょうか? そのさいに利息部分と元金部分でわけて勘定科目を設定するようですか? また住宅ローン減税を利用したいと考えていますが 店舗や事務所部分は住宅ローン減税の対象にはならないというのは 国税庁のHPなどをよんでわかりましたが 戸建てを購入するときに事務所部分と住宅部分でわけて 不動産の登記をしないといけなかったり何か一般の住居専用の戸建て購入とは 違う手続きが必要になったりしますか? 確定申告のときにローン残高をやはり事務所部分と住宅部分の面積按分 などを自分でしてそれで住宅部分のみ住宅ローン減税の対象と自分で申告 すればよいぐらいですむんでしょうか? そんなに簡単な話ではなくてもっと複雑な手続きがいるんでしょうか? 実際に個人事業主で購入した自宅を事務所と住宅部分でわけて使っている かたにお話しを聞けたら嬉しいです。 ちなみに会計士さんなどはまだつけてません。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>自宅の事務所部分を地代家賃として… 自分のものはもちろん、生計を一にする家族の持ち物は、地代家賃にはなりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm 代わりに、減価償却費や水道光熱費、ローンのうち金利手数料のみなどを経費とすることができます。 >経費にするには具体的にはどんな手続きが… 手続など必要ありません。 『青色申告決算書』または『(白色の) 収支内訳書』に記載するだけです。 >毎月のローン支払い額を住宅部分と事務所部分で自分で面積按分して… 繰り返しますが、経費になるのは金利と手数料分のみで、元本の返済分は経費でありません。 床面積比等で按分することはいうまでもありません。 >事務所部分と住宅部分でわけて不動産の登記をしないといけなかったり… 所得税法の面からは、そんな必要はありません。 >確定申告のときにローン残高をやはり事務所部分と住宅部分の面積按分などを自分でしてそれで… はい。 >利息部分と元金部分でわけて勘定科目を設定するようですか… 例えば、 【利子割引料 1万円/普通預金 10万円】 【借入金 9万円/ ____________ 】 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm