• ベストアンサー

事務所兼自宅にエアコンを設置した費用について

個人事業主として開業しております。 この度、事務所兼自宅にエアコンを設置したところ、本体+設置費用で13万円かかりました。 家事按分比率は『事務所20%・自宅80%』としております。 エアコン費用全額では10万円以上となりますが、家事按分すると10万円以下となります。この場合は資産となるのか経費で処理するのかもわかりません。 この場合、下記についてはどのように処理を行えばよろしいのでしょうか? (1) 購入時および決算時の仕分け (2) 償却資産の申告 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>エアコン費用全額では10万円以上となりますが、家事按分すると10万円以下となります… 白色でも青色でもどちらでも良いのですが、税務署から配られる決算書 (収支内訳書) の減価償却費の計算表を見てみてください。 「取得価格」は按分する前の数字です。 したがって、減価償却資産です。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/13.pdf >(1) 購入時および決算時の仕分け… 購入時・・・事業用財布で払ったとして 【建物付属設備 13万/現金 13万】 決算時 【減価償却費 △円/建物付属設備 △円】・・・20%按分後の数字 【事業主貸 ◇円/建物付属設備 ◇円】・・・20%按分後の残り >(2) 償却資産の申告… 必用ありません。

katojun
質問者

お礼

どうもありがとうございました。納得して安心しました。

関連するQ&A

  • 自宅兼事務所リフォーム費用の会計処理について

    現在、貸家を自宅兼事務所としている、個人事業主です。 今秋、木造中古住宅(昭和40年あたり築)を購入しました。 今冬、千数百万円程度をかけて建物全体をリフォームの上、来春に引っ越し、 新居も自宅兼事務所として使用したいと思っています。 また、その際のリフォーム費用は、 全額、夫婦双方の両親(ともに65歳以上)からの贈与金をあてる予定です。 この場合、建物のリフォーム費用については、 来春以降の青色申告時に、事務所按分に応じて減価償却できるのでしょうか? できる場合、事務所按分を50%と仮定して、どのような計算式となるのでしょうか? また、両親からの贈与金については、どのような項目として計上すべきなのでしょうか?

  • 「自宅」兼「事務所」建築費の仕分け

    個人事業主です。 「自宅」兼「事務所」の建物新築費用2000万円の仕分け方法をお聞きします。 ※土地は絡みません。 1)頭金500万円を個人事業主の口座から工務店に支払い。 2)残金1500万円はローンを組む信金から直接、工務店に振込。 3)2000万円のうち、事務所分の200万円(10%)を減価償却費に登録。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 持ち家(マンション)を自宅兼事務所にしている場合、どこまで経費になる?

    持ち家(マンション)を自宅兼事務所にしている場合、どこまで経費になる? 自宅兼事務所で仕事をしている個人事業主(青色申告)です。 数年前に、住宅ローンで購入したマンションの一部を事務所にしています。 ・私自身のマンションの持ち分は6割 事業用として使用しているのは、 ・面積的にはPCのある半畳程度のスペース ・時間的には月20~25日×6~12時間、という感じです。 経費計上するには、事業用に転用し、 家事使用分を差し引いて減価償却する、というところまでは調べたのですが、 家族との共有名義の場合は、自分の持ち分だけを記載すればいいのでしょうか。 按分比率によって住宅ローン控除が減ってしまうようなので、 少なめに書いたほうがいいのかなと思いますが、 ここだけあまり少なく書くと、水道光熱費の家事按分も減らさないと 不自然かなあと考えてしまいます。 (まあ、これは日中は私しかいないので関係ない気もしますが) でも、住宅ローン控除で申告するのは自分の持ち分のみですから、 持ち分に占める事業按分を計算しないと一致しませんよね。 などなど、考え始めたら混乱してきてしまいました。 また、住宅ローンの利子は利子割引料として経費になるようですが、 修繕積立金や管理費は経費は、なるという答えとならないという答えがあって よくわかりませんでした。 ご存じの方がいらっしゃれば、理由も含めて教えていただけるとありがたいです。 まとめると、 ・減価償却費資産台帳には、自分の持ち分を書くのか、全体を書くのか ・住宅ローン控除との兼ね合いをどう考えればいいのか ・修繕積立金や管理費は経費計上できるのか、できるとすれば仕訳は? です。

  • 自宅兼事務所の按分の家賃について

    自宅兼事務所の場合、面積に応じて家賃を按分するというのはわかったのですが、家賃はどういう形で支払うのでしょうか? 例えば、 (1)自宅として住んでる人が一度全額はらってあとから按分を会社からもらう。 (2)会社が一度全額はらって、あとで自宅にすんでる本人が按分をはらう。 (3)最初から按分に応じて別々にはらう。 どのようにすればいのでしょうか? また仕訳の仕方もご指導頂ければ幸いです。お願い致します。

  • 自宅兼事務所(資材置き場) 資産として計上できる??

    平成19年の12月に自宅を購入しました。(ローンは組んでないです) 自営業で、自宅の一部に資材を置いたり、簡単なデスクワーク等を自宅テーブルにて行っています。 この場合自宅兼事務所として固定資産として計上できるのでしょうか? 家事按分は面積からして9:1くらいだと思うのですが・・・ またその場合固定資産税なども計算するのですよね? いままであまり詳細に帳簿をつけてこなかったので、最近弥生会計を購入して最初の設定をしているのですが、地代家賃のところで「そういえば」と気になり質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 事務所用プレハブ設置に関する費用の処理の仕方

    小さな有限会社を昨年6月に設立したものです。 現在アパートを事務所として使用していますが、自宅敷地に事務所用のプレハブを建てることにしました。 すると、外構工事とプレハブ設置工事とプレハブ代金の3つの費用が発生します。(会社で負担する予定です) それぞれどのように経費処理すれば良いのでしょうか。 今期は利益が予想より出そうですので、工事費用だけでも一括損金処理出来ないかと考えています。 工事費用は30万円未満であれば原価償却資産扱いに出来るのでしょうか? 建物は100万円くらいかかります。 宜しくアドバイスお願いします。

  • 自宅兼事務所の経費の出し方??

    あせってはじめての確定申告を作成してますが、わからない事だらけで・・助けてください。。 個人事業主として15年度から仕事を始めました。事務所兼自宅は3年前に購入してローンを払っています。 借入元本を除いた利子分を按分するみたいですが、住宅の借入は主人と私と共有で名義も共有です。となると、さらに主人との借入割合分をさらに按分するのでしょうか? (火災保険とかも按分に按分?) そして他の方の似た質問・回答をみていたら、上記で計算した経費は売上になる??だったら減価償却したほうが良い??といった内容があっ 余計にわけがわからなくなり、お手あげ状態です、、、!

  • 自宅兼事務所の場合

    お世話になります。 自宅の一室を事務所として使っています。 そこで教えていただきたいのですが 自宅としては 住宅ローン130,000円 水道光熱費・電話・インターネット料 約1ヶ月23,000円 ぐらいになります。 会社として事務所家賃30,000円 水道光熱費・電話代等を共益費として 月5,000円個人に払う とうい形をとるのはOKですか? それとも光熱費などはきっちり使用面積等から按分して 払うのがいいのでしょうか? 共益費という費用の意味合いで合っているかも教えてください。 もし按分しないといけない場合、一ヶ月の使用量から勤務時間などで割って計算するのですか? 家賃を支払った場合、個人の所得になり申告しないといけないと思いますが、光熱費等の場合は個人への所得の対象になるのでしょうか? どなたか教えて頂ければありがたいです。

  • 事務所兼自宅の修繕費

    個人事業の青色申告をしています。 事務所兼自宅に使える建物を借りることになりました。 古い物件で改装自由との条件で借りたため そこへ引っ越すまでの2ヶ月間自分でできる限りの 修繕をおこないました。 ・床や壁を剥がして張替え ・屋根のペンキ塗り などです。 引越し後も事務所兼自宅としながら修繕を行っています。 この修繕にかかった費用は修繕費として処理し 家事用の割合を決算時に振り替える処理で正しいのでしょうか。 引っ越すまでの2ヶ月間そこにある器材倉庫や 建物の一部を100%事業用につかっていたので 2か月分の修繕費は100%事業用としてもいいと友人がアドバイスをくれましたがそれも可能なのかが分かりません。 また、この修繕費には上限価格があるのでしょうか。 お手数ですがご指導お願いいたします。

  • 自宅兼事務所

    (1) 自宅兼事務所にしている時の 建物の減価償却の計算なんですが、 取得価格とは、土地代を含めた金額ですか?それとも建物のみの金額ですか? (2) 青色申告するときに、減価償却費の計算の一覧表に、(1)を記入するのですか? わかる方がいたら、教えてください。

専門家に質問してみよう