• 締切済み

自宅兼事務所の場合

お世話になります。 自宅の一室を事務所として使っています。 そこで教えていただきたいのですが 自宅としては 住宅ローン130,000円 水道光熱費・電話・インターネット料 約1ヶ月23,000円 ぐらいになります。 会社として事務所家賃30,000円 水道光熱費・電話代等を共益費として 月5,000円個人に払う とうい形をとるのはOKですか? それとも光熱費などはきっちり使用面積等から按分して 払うのがいいのでしょうか? 共益費という費用の意味合いで合っているかも教えてください。 もし按分しないといけない場合、一ヶ月の使用量から勤務時間などで割って計算するのですか? 家賃を支払った場合、個人の所得になり申告しないといけないと思いますが、光熱費等の場合は個人への所得の対象になるのでしょうか? どなたか教えて頂ければありがたいです。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>自宅の一室を事務所として使っています… 法人ですか個人事業主ですか。 >会社として事務所家賃30,000円水道光熱費・電話代等… 個人事業主なら、払うのはかまいませんが、払った 3万円がそのまま事業の経費となるわけではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm >それとも光熱費などはきっちり使用面積等から按分して… 個人事業なら、適切な割合で按分することは当然ですが、事業会計から家計へ現金を払う必要はなく、そのまま経費となります。 >共益費という費用の意味合いで合っているかも… 家賃と水道光熱費は、全く次元の異なるものです。 >家賃を支払った場合、個人の所得になり申告しないといけないと… 法人ならば、受け取った個人の不動産所得になり、その額によっては確定申告が必要になります。 >光熱費等の場合は個人への所得の対象になるの… 法人ならば、それもなりますよ。 ただし、「所得」とは、「収入」から「仕入」と「経費」を引いた利益のことです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

taracotti
質問者

補足

すみません。法人になります。