• 締切済み

彼氏の名前 呼び方

mh_egcの回答

  • mh_egc
  • ベストアンサー率37% (80/216)
回答No.1

彼氏さんは年上でしょうか? 仮に年上なら、呼び捨ては周りが聞いてもえ?と思うかも知れません。 私自身、親からはさん付けで周りから変だと言われましたけど、家族内においては 普通でした。なので、主人に呼び捨てされた時に何様!?と思ったものです。 友人からもさん付けかちゃん付けです。 呼び捨てとか、正直、下に見られて犬猫に思えて不愉快になる時もあります。 世の中、そういう人もいるんですよ。 それにけんかするのが前提での呼び捨てというのはないかな、どうしても呼び捨てに したいと思うのなら、言い方を常に柔らかくを意識されてはいかがですか? 呼び捨てが、語尾上がりとかになるときつい印象を与えます。語尾を丸く言うなど、 可愛らしい呼び捨ての仕方があるかと思います。

関連するQ&A

  • 人の”名前”って、いったいなんなんでしょう。

    名前ってなんなんでしょう。 人は人を、姓と名を組み合わせた”名前”で区別しますよね。わたしはこれはいろいろな場面で不都合が生じてしまうと思っています。必要ないのでは?と思うときさえあります。 例えば病院。診察のとき名前で確認されたり、薬に「お名前を必ず改めてください」と書かれてるのを見たりして、同姓同名がいたらどうなるんだ?と思うときがあります。 もう”姓名”はやめにして、全国民にひとりひとり違う”番号”をつけ、病院や学校、職場など人をしっかり管理・区別しなければいけない場ではそれを使うようにすればいいと思います。そして家族や友人などの人付き合いでは、親や自分が考えた”愛称”で呼ばせればいいのです。例えば自己紹介するとき、「GR07512です。ユウと呼んでください」など。その方がシーンにあった使い方ができるし、他人と違う確固たる”自分”を認識しやすいのでは。 こう考えるのも、私が姓名ともありふれた名前を持っており同姓同名を非常によく見てきたからです。なんでこの人は自分と全く違う人間なのに、同じ名前なんだろう?不快感ではありませんが奇妙な感じがしました。物だって、性質や特徴によって皆違う名がついているのに。もちろん親がつけてくれた名は大事に思っています。でも本名と全然ちがう愛称で呼ばせている人もいる・・・では本名とは何?苗字だって先祖代々受け継がれてきた大事なものという考えはわかりますが、同じものはいくらでもあり受け継ぐかどうか本人が決めれないのは少しおかしいのでは・・・ このような考えは危ないですか? 友達に話したら、結構ひかれました・・・ みなさんは、どう思われますか?

  • 彼氏について

    彼氏が少しDV気質です。 手を上げることは多くはないのですが、怒らせてしまうと、口汚く罵る、何時間でも怒鳴る、物を投げたり、壁を殴る蹴るしたり、私が気にらないことをすると、私が嫌だと言っている女性と食事に行く約束をし、その文面を送ってくる、などのことをします。 喧嘩の頻度は週1~3日程で、彼氏の方が喧嘩が長引くのが嫌いなので、大体長くても一週間以内にはいつも解決するのですが、喧嘩の度に上記の様子で精神的に参ってしまいます。 特に他の女性と食事に行く約束をすることが本当に嫌で、心苦しいです。 勿論私にも悪いところがあるのもわかっていますし、別れた方がいいこともわかってはいるのです。 しかし、私自身共依存状態なのと、私にとって彼は初めての彼氏で出会いもないためこの先他に彼氏ができる見込みもなく(紹介、合コンの期待もできません)、寂しい思いをしたくないのとがあり、どうも離れることができません。 心療内科にも4件程行きましたが、彼氏と別れる他解決策はない、とのことであまり意味がありませんでした。 離れて忘れてしまいたいのですが、職場が同じで、毎日顔を合わせるためにそれは難しいです。 もういっそ別れてしまいたい気持ちもあるのですが、それでも彼のことが好きだ、寂しいと思ってしまうこの気持ちを無くしてしまうにはどうしたらいいのでしょうか?

  • よく分からない私のお母さん @スマホ

    先日お母さんが私にスマホを買ってくれました。私は前から欲しかったのでとても嬉しかったんですが、お母さんがお母さんの新しいスマホができるまで、しばらく使うと言いました。 けれど、今日携帯を取りに行くと言いついて行ったらお母さんが「欲しい携帯を選びなさい」と言い出しました。私は疑問に感じながらも選びました。大体お母さんが買ってくれたスマホと同じ値段でした。けれど、お母さんが「これじゃあ高すぎる。子供なのにこんな高いの必要じゃない(私はもう高校生です。)もっと安いのにしなさい。」と言われ腹が立ったので結局買わないで帰ってきました。 私はモヤモヤしてたまりません。 お母さんにそのあと「なんで私に買ったスマホを自分の物にするの?」と尋ねた所「私はそんなことをした覚えはない。」と言われました。ありえません。お父さんも「お母さんが◯◯ちゃん(私の名前)のスマホ買ってあげたって。嬉しいね」と一緒に喜んでくれました。 一体この件は誰が悪いんですか? この解決策はなんですか? 教えて下さい。

  • 今彼氏と距離を置いています。長文です。

    距離を置いて約1ヶ月半くらいです。 距離を置きたいと言ったのは私からです。 今回が距離を置くのは初めてではなく、2年位前にも少しですが距離を置きました。 その時も、私から言いました。 ケンカとか不満が溜まって我慢して我慢して、私は距離を置こうと前回も今回も言いました。 今距離を置いて、改めて彼が私にとってとても大切人で、これから色々な事がある人生を一緒に歩んで行きたい。 なぜ、あんな小さな事でイラっとしたり、お互い思いやりが足らなかったなと、冷静に考えられてまた、お互い一緒の時間を過ごして行きたいと思っています。 一週間前、彼と会ったのですが彼は、このまま元に戻ってもまた同じことの繰り返しで、いくらお互い一緒にいたくても時間がたてば、俺はおまえをまた傷つけてしまう。もうおまえを傷つけたくない。 解決策を考えないとダメだ。という結論に今は至っています。 距離を置く前は、些細なケンカが多く私は、不満を自分の中で溜め込んでしまう傾向があり最終的には爆発してしまう感じでした。 彼は、私が不満を貯めてしまう事を考えてくれ、一つの案をくれました。 それは嫌だった事をノートに書いて渡すと言う事。とても良い案だと思いましたが、ずっとだと面倒くさくならない?とも・・・ 他に何か良い解決案を私に下さい。 また、ケンカとかしない方々が気遣ってる事。 一応いつまでもこのままではいけないと思い、一応5月の上旬にまでにお互い色々考えて、会う事になりました。 私たちの様な経験がある方の解決策?みたいのをした事ある方教えて下さい。 解決策がないと一緒にいられないの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、これから彼と一緒に一緒の時間を過ごして行きたいのです。 ぶっちゃけ、今私は自分が壊れてしまいそうです。彼が離れてしまうかも・・と考えると。 気持ちが弾けて、割れそうです。 なんか何が言いたいのか分からなくなってきましたね・・(>_ゝ<) すみません。

  • 二重の戻し方

    こんにちは☆二重のことで相談があります。違う場所に二重の線が出来て定着してもとの二重の線が薄くなってしまいました。そして奥二重になってしまいました。元の二重に戻したいのですが、後から出来た線を消すことは出来ないのでしょうか?元の二重の線をくっきりするにはどうすればいいでしょうか?今はアイプチでなんとかしてますが朝起きるとまた奥二重になってしまいます。いい改善策があったら教えて下さい。

  • 彼氏のお母さんが過保護で困っています。

    彼氏のお母さんが過保護で困っています。 ちょっと複雑ですが最後まで読んでいただけると幸いです。 →彼氏27歳。 ここ1年以上無職。いっこうに仕事を探す気配がありません。 →私24歳。 仕事は派遣の単発バイトを不定期にやりながら絵の勉強をしています。 ゲーム会社に就職するための勉強なので今は稼ぐより勉強がメインです。 なので収入はほとんどありません。。。 →以前まではアパートを借りて1年ほど2人で暮らしていました。 しかし、2人とも同じ職場を同時期に退職しなければならなくなり、 以降、彼の実家に住まわせてもらう運びとなりました。 そうです。おかしな話ですが、私は彼の実家に住んでいます。 ご両親としては 『せっかく一緒に暮らしていたのに引き離されてしまうのは可哀想だから』 という配慮あってのことでした。 →彼のご両親は尋常じゃないほど面倒見が良いです。 ご飯だって毎日私の分まで作って下さるし、 ちょっと困った事があるとすぐに助けてくれ、 何かないものがあるとすぐに買って来てくれます。 他人の私にさえ、それだけしてくれるのです。 当然彼はそれ以上に昔から甘やかされて育ってきました。 それはもう他人が聞いたらびっくりするほどの甘やかしっぷりです。 当然、彼の根性はへたれ切り、 精神的に未熟なまま27歳まで歳を重ねてしまいました。 その歳になって仕事を探そうとしないのも、 親に養ってもらって危機感がないのが原因だと思います。 そもそも彼は今までまともな仕事に就いたことがないため、 働くこと自体が怖いのだそうです。情けないですよね…。 ですからそのことで彼とは今まで散々喧嘩をしてきました。 仕事をきちんと探してくれ。親に甘えないでくれ。と。 しかし、ご両親、とくにお母さんの甘やかしは止まる事がなく、 彼とそのことでいくら喧嘩しようと無駄でした。 そして私はだんだん彼の実家で暮らしている内に、 ご両親の行き過ぎた甘やかしに激しい不安とわずらわしさを覚えていきました。 『このままでは彼はダメになる…なんとしてもやめてほしい』 2人で暮らしている時に一度はその根性を叩き直しかけたのに、 実家に住み始めてからは振り出しに戻ってしまった分、余計にその想いは強かったのです。 私自身もお世話になってる身ですし、収入もほとんどなく、 勉強メインで過ごさせてもらっていて、言える立場では無いのかもしれませんが、 彼との将来を考えると今からでもご両親には彼にもっと 自分で出来る事は自分でさせてほしいと願い、意を決してそれを伝えました。 お母さんとしては、昔長い間「うつ」を患っていて何もしてやれなかったことを悔い、 自分が動けるうちはなんでもしてやりたいというスタンスでやっていたことだそうです。 しかし周りからも過剰な甘さを指摘されていたので、 なんとかしないといけないとは思っていたと言っていました。 お父さんも親身に聞いて下さり、彼に仕事を探すよう、喝を入れて下さいました。 しかし。問題はここからなのです。 その晩、彼と私は本当にしょうもないことで喧嘩をしてしまいました。 そのとき、彼は物にあたり、お父さんに家を出て行くよう叱られ、 言われるがまま怒って家を出て行ってしまいました。 お母さんはお父さんともとから仲が悪く、 近くにある実家で過ごしている事が多いのですが、彼はそのお母さんの実家に逃げ込みました。 案の定、私が次の日の夜に迎えに行った時には既に遅く。 私は完全な悪者にされていました。 お母さんからは「2人が仲良くしてくれるならと思って一緒にいたけどこれだけ喧嘩されるともう無理!」 と言われ、お母さんの妹さんからもきつく睨まれてしまいました。 そしてお父さんとお母さんの仲もますます悪化し、以前から話していた離婚の話が さらに進んでしまいました。 私が甘やかさないでほしいと言った事に対しても、お母さんは心良く思っていなかったようで、彼に愚痴をこぼしていたそうです。 おとうさん曰く、おかあさんの家は波風立たないように静かに。が基本のようで。 面倒な事はすぐにふたをする癖があるそうです。 おかあさんは極端に精神が弱く、人の喧嘩でも心臓がドキドキして血圧があがってしまいます。今回の彼と私の喧嘩でまたその症状がでて、もう限界だと言われてしまいました。 正直、喧嘩の原因は彼なのですが、彼に甘いおかあさんにそんなことを説明したところで、 わかってもらえるとも思えません。 もう彼とは別れるべきなのでしょうか。。。 文章が上手く書けなくてすみません。 ちょうどさっきあった出来事で、混乱しているため上手くまとめられませんでした。 読んだ感じで分かる範囲で結構ですので、なにかアドバイスやご意見をお願いします。

  • 彼氏と些細なことで喧嘩になります。

    お互い一人っ子で実家暮らしのところから同棲を始めた20代後半です。 喧嘩していない時は仲が良いのですが、最近些細なことで喧嘩になります。すぐ仲直りできればそれでも良いのですが、きっかけが些細なことにも関わらず、お互い受け流したり受け止めたりすることができずにヒートアップしてしまい仲直りが出来ません。 彼は当日中に仲直りがしたいというので、穏便に済ませられる方法をなんとか模索しているのですが上記の状況なので、全く改善が見られず最近は疲れてきました。 ヒートアップしている状態で話しても時間を置きたいというと「仲直りしようという気がない」「前に時間を置いても私の機嫌が治ることはなかった(3日くらいです)」と言われてしまい、逃げるのかと言わんばかりのことを言われます。 お互い話して解決出来るように、話し合いをするのですが意見がぶつかるばかりで、「ごめん」という言葉も私が謝ってほしいと言って初めて言われたり、言っても納得できないと不服な態度なので、私側としてはいつも「こんなに伝えてるのに何も理解してくれない」という気持ちになります。 あまり口が上手くないので言いたいことが上手く伝わらず、それを彼に論破されるように理屈で詰められると何も言えずヒートアップして泣いてしまいますし、最近は物に当たるようになってしまいました。(それまで喧嘩で物に当たるのことをしたことはありませんでした…。) 彼としては私にも否があって自分だけが悪くないとき論破しないように感情を表に出さないように話すことで精一杯で誠意を持って謝ったり、こちらを慰めたりして気遣っている余裕はないと言われるので、私のほうがどうにかしなければならないと思っているのですが、解決方法がわかりません。 子供っぽいことは反省をしています。 くだらない質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 防犯ゲートによく引っかかる

    ここ半年くらい、よく防犯ゲートに引っかかります。 もちろん、物を取ったり、未清算の物はありません。 店も様々で、ほぼ必ずなる店、全く鳴らない店、一度入って出ても鳴らないのに、もう一度同じ店に入って出ると鳴ったりと、原因がいまいち分かりません。 酷い時は、入店する時に鳴ったりします。 何もないだけに、いちいち店員さんが来て、チェックやらも面倒ですし、注目を浴びるのが嫌なので、解決したいです。 ある程度は持ち物を変えたりで絞れたのですが、どれが怪しいでしょうか? また、改善策も教えていただけると助かります。 ・財布、中身はお金とポイントカードぐらいしか入ってないです。 ・スマホ、ケースにイコカと学生証(非接触型のカードタイプです) ・定期入れ、ピタパしか入れてないです。 あと、定期入れに画像の様なものが入っていたのですが、これが原因でしょうか?

  • 彼氏が何を考えているのか分かりません。

    以前ここに質問させて頂いたとき、回答者様の暖かい言葉に励まされたのでまた質問させて下さい。 4月の上旬に会ったのを最後に、彼の仕事が忙しくて3週間くらい会えませんでした。私にとって彼は心の支えであり、まわりの友達などには自分自身を出せないぶん、すぐ会える距離なのに会えないのが続くと寂しさを通り越して 「どうして少しでも会ってくれないの」と不満が出てきてしまいます。私の悪いところですね…。 案の定そういう日々が続いた結果、電話すれば喧嘩をしてしまい… 先日、電話しながら喧嘩してしまったとき 「明日迎え行くから会おう」と言ってくれましたが、そのあとも電話で喧嘩が続き、私は「嫌い」と言って電話を勝手に切ってしまいました。 冷静になって頃"酷く傷つけてしまった"と思い、謝ろうとして電話を何回もかけましたが出てくれず 「謝るのは俺の方だよ。ごめんね。とりあえず今日は寝な。」と優しいメールをくれましたが、ちゃんと謝ろうと思い電話して"出た!"と思ったら切られ、そのあと電話しても出てくれず"ちゃんと謝りたい"とメールを何通送っても反応なしでしたので泣く泣くその日は寝ました。 そしたら次の日"俺のいいところってなんだろう。俺のせいだけど○○(私の名前)不満ばかりだよな。電話しなくてごめんね"と、その内容には私に対する不満を傷つけないようにか、優しい言葉で指摘されました。 すぐに電話しましたが連絡はなし。 このまま連絡まともにとれないまま終わるのかなと考えたら、自分の気持ちをメールで何件も送ったり、電話を何回かけても応答がありませんでした。私は精神的にメンタル面が弱く、ましてや極度のマイナス思考なうえに彼のことが大好きすぎるので、「私って必要ないのかな」とか「もう覚悟はしてるから最後に声聞かせて」とメールで送ったら、その日の夜に… 「○○の邪魔になるなら俺は必要ない?少し時間があれば前みたいに戻れないかな。もう遅いのかな」 とメールが入ったきり連絡はとれていません。 彼のその言葉と電話に出てくれないという矛盾がよく理解できず、なおかつ彼一人で自分の中で解決していることが私は疑問です。 付き合っているからこそ立ちはだかる壁になぜ2人で解決していこうと思わないのか。 だからメールで"私のこと少しでも考えてくれてるなら電話して"と言ったものの連絡なしです。 まわりに2週間は連絡せずにいなさいと言われたものの、2週間すぎても連絡がなく、そのまま終わりになってしまったら と考えると涙が止まりません。 こんな好きなのに… あのとき発言した自分に腹がたちます。 どうか優しい意見よろしくお願いします。

  • トラウマのある彼氏の暴力

    初めて投稿させていただきます。 付き合って2年になる彼氏に関する相談です。 付き合い始めの頃は穏やかな性格だったのですが、1年半経った頃から自分の気にくわないことがあると大声を出したり殴ったりするようになりました。それは周りに他の人がいようがいまいが関係ありません。 一度怒り始めると周りが見えなくなってしまうようです。 ですが、怒った後は態度がコロッと変わり、これ以上ないくらいに謝ってきます。 彼からの話によると、幼少期に親から愛情を注がれなかったことによるトラウマがあるようです。 そのことも関係していると思いますが、怒ったときは「自分なんか消えてしまえばいい」と言い、自分のことも傷つけようとします。(私をなぐることよりもこの方が多いように感じます。) 吐きながらトラウマの話をする彼を見て、どうにかして改善策を見つけたいと思いました。 単に彼女という立場で彼に何かをしてあげようということ自体が思い上がりかもしれませんし、距離を置いたほうがお互いのためかもしれませんが、私は彼が好きです。 しかし彼も、私を殴ったことによる自己嫌悪に襲われていて、状況は悪くなる一方です。 心療内科などの専門機関にかかる以外では解決の余地がないのでしょうか? 私にできることがあるとすればどんなことでしょうか?