彼氏のお母さんが過保護で困っています

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のお母さんが過保護で困っています。彼氏は27歳で無職であり、仕事を探す気がないため大喧嘩が絶えません。
  • 彼の実家に住んでいるため、お母さんは彼を甘やかし続けており、彼の成長を阻害しています。彼には仕事に対する危機感がないため、将来の不安が募っています。
  • 彼の実家で暮らしている間に、私はお母さんの甘やかしに対して不安とわずらわしさを感じるようになりました。彼との将来を考えると、彼にもっと自立してもらいたいと願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏のお母さんが過保護で困っています。

彼氏のお母さんが過保護で困っています。 ちょっと複雑ですが最後まで読んでいただけると幸いです。 →彼氏27歳。 ここ1年以上無職。いっこうに仕事を探す気配がありません。 →私24歳。 仕事は派遣の単発バイトを不定期にやりながら絵の勉強をしています。 ゲーム会社に就職するための勉強なので今は稼ぐより勉強がメインです。 なので収入はほとんどありません。。。 →以前まではアパートを借りて1年ほど2人で暮らしていました。 しかし、2人とも同じ職場を同時期に退職しなければならなくなり、 以降、彼の実家に住まわせてもらう運びとなりました。 そうです。おかしな話ですが、私は彼の実家に住んでいます。 ご両親としては 『せっかく一緒に暮らしていたのに引き離されてしまうのは可哀想だから』 という配慮あってのことでした。 →彼のご両親は尋常じゃないほど面倒見が良いです。 ご飯だって毎日私の分まで作って下さるし、 ちょっと困った事があるとすぐに助けてくれ、 何かないものがあるとすぐに買って来てくれます。 他人の私にさえ、それだけしてくれるのです。 当然彼はそれ以上に昔から甘やかされて育ってきました。 それはもう他人が聞いたらびっくりするほどの甘やかしっぷりです。 当然、彼の根性はへたれ切り、 精神的に未熟なまま27歳まで歳を重ねてしまいました。 その歳になって仕事を探そうとしないのも、 親に養ってもらって危機感がないのが原因だと思います。 そもそも彼は今までまともな仕事に就いたことがないため、 働くこと自体が怖いのだそうです。情けないですよね…。 ですからそのことで彼とは今まで散々喧嘩をしてきました。 仕事をきちんと探してくれ。親に甘えないでくれ。と。 しかし、ご両親、とくにお母さんの甘やかしは止まる事がなく、 彼とそのことでいくら喧嘩しようと無駄でした。 そして私はだんだん彼の実家で暮らしている内に、 ご両親の行き過ぎた甘やかしに激しい不安とわずらわしさを覚えていきました。 『このままでは彼はダメになる…なんとしてもやめてほしい』 2人で暮らしている時に一度はその根性を叩き直しかけたのに、 実家に住み始めてからは振り出しに戻ってしまった分、余計にその想いは強かったのです。 私自身もお世話になってる身ですし、収入もほとんどなく、 勉強メインで過ごさせてもらっていて、言える立場では無いのかもしれませんが、 彼との将来を考えると今からでもご両親には彼にもっと 自分で出来る事は自分でさせてほしいと願い、意を決してそれを伝えました。 お母さんとしては、昔長い間「うつ」を患っていて何もしてやれなかったことを悔い、 自分が動けるうちはなんでもしてやりたいというスタンスでやっていたことだそうです。 しかし周りからも過剰な甘さを指摘されていたので、 なんとかしないといけないとは思っていたと言っていました。 お父さんも親身に聞いて下さり、彼に仕事を探すよう、喝を入れて下さいました。 しかし。問題はここからなのです。 その晩、彼と私は本当にしょうもないことで喧嘩をしてしまいました。 そのとき、彼は物にあたり、お父さんに家を出て行くよう叱られ、 言われるがまま怒って家を出て行ってしまいました。 お母さんはお父さんともとから仲が悪く、 近くにある実家で過ごしている事が多いのですが、彼はそのお母さんの実家に逃げ込みました。 案の定、私が次の日の夜に迎えに行った時には既に遅く。 私は完全な悪者にされていました。 お母さんからは「2人が仲良くしてくれるならと思って一緒にいたけどこれだけ喧嘩されるともう無理!」 と言われ、お母さんの妹さんからもきつく睨まれてしまいました。 そしてお父さんとお母さんの仲もますます悪化し、以前から話していた離婚の話が さらに進んでしまいました。 私が甘やかさないでほしいと言った事に対しても、お母さんは心良く思っていなかったようで、彼に愚痴をこぼしていたそうです。 おとうさん曰く、おかあさんの家は波風立たないように静かに。が基本のようで。 面倒な事はすぐにふたをする癖があるそうです。 おかあさんは極端に精神が弱く、人の喧嘩でも心臓がドキドキして血圧があがってしまいます。今回の彼と私の喧嘩でまたその症状がでて、もう限界だと言われてしまいました。 正直、喧嘩の原因は彼なのですが、彼に甘いおかあさんにそんなことを説明したところで、 わかってもらえるとも思えません。 もう彼とは別れるべきなのでしょうか。。。 文章が上手く書けなくてすみません。 ちょうどさっきあった出来事で、混乱しているため上手くまとめられませんでした。 読んだ感じで分かる範囲で結構ですので、なにかアドバイスやご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.9

定年後の老人です 彼の両親が離婚するかどうするかの問題はこの場では はずしましょう あなたには何ともしようがない事です。 問題は彼の自立心をどう立て直すか?  ですね。 彼の依存体質原因は 1つにご両親の不仲にあるかもしれません。 夫婦不仲だから母親の愛情が息子に過剰に向かっている。 とすれば、息子への盲愛は昔からと思われます。 これは貴女の努力と力では何ともしがたいと思われます。 せっかく出会った彼ですが、彼の為にも、あなたのこれからの人生の為にも、 一度別れて、彼が職について妻を迎えられる体制になったら、 その時にはもう一度あなたたちが話し合ってやり直したらどうでしょう。 彼の自立心を取り戻すのは貴女の努力と支援では立ち直りません。 彼が自ら立ち上がろうという気力と切羽詰まったギリギリの環境が大切です。 別れる事はつらいことですが、今ズルズルと妥協して生きるより、 自分に納得した人生をどう生きるかという事です。 はっきり言って こうゆう男は家庭を維持することは無理です。 貴女はしっかりしています。 入籍してない様子。また子供もいないならば、生活破たんする前に 早く別々の人生を歩んでください。

sparkle666
質問者

お礼

そうなんです。両親が不仲だと愛情が子供へ過剰にいってしまうという話を知っていたので、 余計にそれが怖くて甘やかすのを止めてほしかったんです…。 でも私にはどうしようもないことなんですよね。。。 自ら立ち上がろうという気力、切羽詰まったギリギリの環境。。。 彼がこの実家に住んでいたら永遠に無理な気がします。。。 辛いですが、おっしゃる通り家を出て彼とは離れることを選ぼうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#177221
noname#177221
回答No.14

いやぁ、悪者でしょ。 自分の子のように扱ってもらって、喧嘩の原因は彼だと決め付けて。 あなただって十分、彼のお母さんに甘やかされていますから。 アドバイスも何も、他人の家ですから、空気を読めなきゃ、うまく いきませんよ。彼の家には彼の家の方針があり、居候のあなたが 口出しすることではない、大きなお世話をしない事でしたね。 今は何をしてももうダメです。時間が解決してくれるのを待つしか ありません。お父さんにお礼を言って、自分の家に戻りましょう。 また新しい出会いをしてください。

sparkle666
質問者

お礼

本当の家族のように接してもらっていたので 今回は遠慮せずに思った事を伝えてしまいました。 それまでは頑張って空気を読むように努めていましたが、 あまりに甘やかし方が過剰だったので我慢出来ませんでした。 反省して、おとなしく実家に帰ろうと思います。 ありがとうございました。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.13

とにかく、人のことより自分が自立しましょう。 彼氏の家で同棲してることも普通はありえません。 あなたが指摘しているような息子を甘やかす親だからできるのであって、甘やかさず厳しい親なら、そんなことしませんよ。 そして、同棲してる彼女の立場で彼の母親に対し育て方が悪いと良く言えましたね! そんなつもりはないと思うでしょうが、母親にダメ出ししているんですよ! 妻でもそんなことは言えませんよ! 人の家にお世話にならず、自分の立場もわきまえられず、偉そうなことを言う前に、自分が自立し、働き結婚して子供を産んでから同じ文句を言ったらいかかですか?

sparkle666
質問者

お礼

育て方が悪いという極端な表現はしていませんが、 そう言ってるようなものでしたね。。。 彼を自立させるためにはご両親の甘やかさないという協力が必要だと伝えたのですが、 当然私が言う事ではないのはわかっていました。 でも、不快に思われてでも他人の私があえて言わないと ずっと同じなんじゃないかと、意を決して伝えたつもりでした。 リスクが大きい事はわかっていたんです。。。 とりあえず、この家を出て私は私のことをやろうと思います。 ありがとうございました。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.12

彼も彼で、大きな問題ですが、 それは実の親子間でのこと。 でもあなたは他人。 ほとんど収入がないのに、 彼親に甘えるているのは、筋違いです。 彼のことをとやかく言う前に 自分で自活しなくちゃ。

sparkle666
質問者

お礼

そうですよね。ホントその通りです。 私も甘えていました。 まずこの家を出ます。 ありがとうございました。

  • shu-ko123
  • ベストアンサー率9% (22/236)
回答No.11

彼がどうのこうの言う前に、あなたにも問題がありそうですね。 結婚しているわけでもないのに、彼の実家にすみ、面倒を見てもらっている。 かなりおかしいです。 やっていることが。 勉強がしたくて自立できなのなら、まずは自分の実家に帰りましょう。 だいたい結婚もしてない男女を一つ屋根の下に住まわせる彼のお母さんの考えもおかしいです。 普通ならまずはちゃんと入籍しなさい、となりませんか? 人としての筋が違うような気がします。 仮に結婚してもそんな彼なら将来的に不安ですよね。 結婚できますか? そんな人と。 先も見えてないのに彼の実家でお世話になるなんておかしいです。 あなたのご両親はなんていってますか?

sparkle666
質問者

お礼

ごもっともです。 今、大変おかしな状況で、自分でもどうかしてると思っています。 私側の母は当然快く思っていません。 結婚している訳でもないのにどうして? 早く帰って来なさい。 回答者様と同じ事を言っています。 彼氏と一緒にいたいがために我が儘を言っていた自分が恥ずかしいです。 ありがとうございました。

回答No.10

まず言えることは、 貴女は、他人様のその家から出る。 彼と結婚すると苦労することは、目に見えてるので結婚はしない。 それだけです。

sparkle666
質問者

お礼

完結でわかりやすいご意見、ありがとうございます。 結婚はホントに今の状況じゃ考えられないので とりあえず彼が自立してくれるのを願って私も実家に帰ろうと思います。

noname#161752
noname#161752
回答No.8

・・・・「目くそ鼻くそを笑う」ってこの事ですね どっちもどっちな感じですが・・・ とりあえず質問者さんは、きちんとお詫びとお世話になったお礼をして彼の家を出たらいかがですか? 一旦、彼氏と距離をおいてお互いきちんとした生活基盤を整えた上で、話合いをしたらどうですか? 彼のご両親の問題は、どうにも出来ないので口を挟まない事をオススメします >正直、喧嘩の原因は彼なのですが~ 嫁でもない質問者さんが、彼の家に転がりこんでいる事も原因の一つだと思いますよ 質問文を読む限り、「私は真っ当な事を言っている、私が悪い訳じゃない」言い訳がチラチラ見えているように思います 質問者さんも、ご自分のやっている事、言っている事が矛盾しているし、オカシイという事はわかっているのでしょう

sparkle666
質問者

お礼

そうですね。。。 おかしいことは分かっていて、それを今一度ハッキリ認識したいがために 質問させてもらったという意味合いもあります。 ちゃんと我に返るためにみなさんのお力をお借りしたかったんです。。。 彼氏のことは大好きですが、仕事をいっこうに見つけてくれないので先行きが大変不安でした。 でもこれからも一緒にいたいから必死にそのことを訴えかけたのですが、 行動に移されることはありませんでした。。。 そうなると尚更、私が彼のもとから離れてしまったら 甘やかされ地獄に陥って、もっと状況が悪くなるのではないかという不安から ダメだとわかっていながらも彼の実家を出る事ができませんでした。 つらいですが、一旦離れるしかないですよね。。。 ありがとうございました。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.7

現実をそのまま受け入れるしかないと思いますよ。自分を変える事は本人にしかできません。いくら他の人が言い諭し、懇願し、怒りまくっても、最終的には本人の意志しか変える事はできません。彼氏さんとお母さんの場合、お互いにエゴの需要と供給がビッタリの様です。彼氏さんとの将来を考えるなら、未だにへそ脳で繋がったまんまの二人を受け入れるしかありません。喧嘩するのは、精神と時間の無駄です。受け入れられないのなら、一日も早く彼の家を出て別れましょう。別れたくないから、そこだけ変わって欲しい、というのは無理です。当人達に変える意志がないのですから。

sparkle666
質問者

お礼

彼氏の母親だから大事にしたいという想いで今までやってきましたが、 その表現を聞いたあとに考えてみるとどうにもぞっとしますね。。。 受け入れられる自信がありません。。。 やはり私がどう変えようとしても無駄な努力でしたか。。。 きっと何かが変わるはずと信じてやってきましたが、一気に力が抜けてしまいました。 ありがとうございました。

noname#189987
noname#189987
回答No.6

こんにちは。23歳♀です。 お悩みを拝見したとき、「親が親なら…」と思いましたが、mazukokyuさんの回答を拝見して「確かに!」と納得してしまいまし た。 質問者様ご自身も、その過保護な彼のご両親にたんと甘えてきたのですよね。特に過保護というお母さんから見たら、かわいい息子を不憫に思う上に、「ここまでよくしてきたのに、こんな仕打ちをするのか!」と感じてしまったのでしょう。親身に相談に乗ってくれたお父さんが出て行けと言う程ですから、ケンカのときは相当の様子だったのでは?(何より物にあたるのは良くありません。物に罪はありませんから。) 勉強メインの生活を支えてくださっているのでしょう?彼に就職するようあなたが何度も言っているのを、彼のご両親はご存じなんですよね、でもあなたには「あなたも早く就職しなさい」と言いますか?そうでないなら、ご両親は彼だけでなく、あなたの面倒も相当見てくれているんですよ。彼に対する不満はともかく、ご両親への感謝は忘れてはいけませんよね。 彼への不満は彼に解決してもらうしかないのです。どれほど親が甘やかそうと、その年齢ですから自分の意志できちんと決められるはず、それをせずに親に甘えているのは彼の意志なのです。 今になってたとえばご両親が彼に就職するよう説得しても、すぐには行動しないでしょう。ご両親と彼の関係を変えても、彼の意志が動かなければ意味がないのです。見直すべきはあなたと彼の関係が先だと思います。先のことを考えて不安になるのなら離れてしまえばいいのでは? 何より、散々に良くしてくださった方々の考え方を真っ向から否定するのはいかがなものでしょう。受け入れられないのなら受け入れなければ良いだけです。 彼への驚くほどの甘やかしっぷりに、あなたも甘えてきたのではないですか?

sparkle666
質問者

お礼

ご両親に対する感謝の気持ちはもの凄くあるのですが 何も行動しない彼氏に対してご両親が何も言わないこと…というかむしろ 「仕事はゆっくり探したらいいから」なんて悠長なことを言ってるのをいつも目にしていて 強い不安と焦りを隠しきれないところまできてしまっていました。。。 もちろんご両親は私に対しても就職を急いてきたことはありませんが、 私の中ではかなり危機感があって、就職する為の準備は着々と進めていたつもりです。 ただその間、相手の実家にお世話になるっていうのはやはりおかしな話でしたね。 最終的に重要な彼自身の意志が、どうにも親にコントロールされているようにしか見えなくて 自立できない彼は親の甘やかしの被害者だと思っていました。。。 離れるべきですよね。 ありがとうございました。

  • mama0117
  • ベストアンサー率38% (39/101)
回答No.5

ああ、大変! ぞっとします。 別れるべき、かどうかはわかりませんが、別れるのをおすすめします。 彼との結婚を考えた時に苦労することは目に見えています。 それも、すっごく決定的なこと ・働かない ・極度の親離れ子離れができてない母子関係 結婚前にわかってよかったですよ。 私の旦那も、質問者さんの彼氏さんほどではないですが、母子関係が普通より親密でした。 いろいろあって、旦那も心を入れ替えてもらい、今ではまったく干渉されなくなりましたが、最初は大変でしたよ。 お義母さんとのことで、何度喧嘩したか分かりません。 ちなみに、よっぽどできたお姑さんでないかぎり、意見はしない方がうまくいきます。 大事な息子をとった小娘です。 そんなお嫁さんに、どんなことでも、自分の行動を否定されるような意見をされたら嫌なものです。 特に、母子関係なんか、あなたに言われたくない!割り込んでほしくない!でしょうね。 それが正論であればあるほど、嫌なもんです。 そして、内容は何であっても、必ずお嫁さんが悪者になってしまう・・・・ 私は旦那のお義母さんに、腹が立つこと、言い返したいこと、反論したいことがあっても、ぐっと我慢して、はいはいと聞いています。 そして、お義母さんを変えようとするのは、無理です。 我慢すれば終わりですし、何を言っても「嫁がこんなこといった!」と悪者にされるのがオチです。 何か言いたいのなら、旦那から旦那の意見として言ってもらえば、角がたたない。 →と、うちの母親にアドバイスされました(^^ 将来のご参考に。。。。 と、話はそれましたが、別れた方が絶対いいです!!!!!

sparkle666
質問者

お礼

やはり結婚したときに苦労しますか…。 どこでも嫁と姑の争いはあるものなんですね。。。 私も今までは回答者様と同じように、 彼の意見として彼からご両親に話してもらうようにお願いしていたのですが、 それでもいっこうに甘やかしが止まる事がなく、 身の程知らずながらも思う事をそのままお母さんに伝えてしまいました。 お世話になってる分際で意見などしてはいけないと自分を制してはいたのですが、 その歯止めが効かなくなってしまったのは自分の未熟さ故だと反省しています。 ありがとうございました。

  • koroeri
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.4

彼氏. 両親から甘やかされ、無職なのに彼女と実家で同居。 彼母 27歳にもなった息子を自立させずに世話を焼く。ついでに息子の彼女の世話も焼く。 彼父 無職なのに実家に女を連れ込んで同居している状況を放置。 質問者 彼氏が無職だからと責め立てるも、彼の実家にちゃっかり居座る。彼母に弁当まで作らせ、自分も働いていないのに、自分は将来のために勉強をしていると正当化。 どう考えても質問者様が一番異常ですよ。 親の顔を見てみたい、と思いますが、あなたの親御さんは娘のこの状況をどう考えているんですか? ものすごく言葉は悪いですが、彼実家は彼氏の玩具として質問者様を考えていたんじゃないでしょうか。 彼氏にとっていらなくなれば、当然おもちゃはポイです。 早急に荷物をまとめて、他人の家から出てください。

sparkle666
質問者

お礼

うちは母しかいないのですが、未だに彼氏の実家にいることについて快く思っていません。 何度もやめておきなさいと言われて私がそれをつっぱねてお邪魔していました。 異常…確かにそうですね。 しかし玩具という表現にはなかなかこたえるものがありました。。。 ご両親は私の事を本当の家族と思っているとは言って下さっていましたが、 ホントはそんなこと思っていなかったんでしょうか。。。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏のお母さんへの謝罪メール

    彼氏のお母さんへ謝罪メールを送ろうと思っています。 彼の両親は資産家で、親元を離れて一人暮らしをしている彼の家のそばに別荘を持っているのですが、 「せっかくの広い家だから二人で遊ぶときは使いなさい」と言われて 彼の両親が使っていないときは毎週のようにその別荘に泊まっていました。 ある時、私が生理用品をトイレのゴミ箱に捨てていたのをお父さんが発見し、 (捨てたくないから持ち帰ってほしかったらしい) また、お風呂の掃除をしていなかったことでもお父さんを怒らせてしまいました。 私と彼はてっきり家政婦さんが時々来て掃除しているのだと思い込んで、 ベッドメイキングと食器洗いぐらいしかしていなかったのですが・・・ 来年あたり結婚しようかという話も出ていたのですが、 お父さんはもうカンカンで、彼女と別れろと彼に電話してきて親子喧嘩になり、 彼はお父さんと絶縁すると言い張るし、お父さんは板ばさみになっているお母さんに当り散らしているようです。 私の気遣いが足りないためにこんなことになってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいで、 とりあえずお母さんのメールアドレスを知っているので、謝罪のメールを送ろうかと思っています。 今まで付き合った人のお母さんにメールなんてしたことがないのですが、どのように送るべきでしょうか? ちなみに、お父さんは完璧主義の頑固な方なので、一度嫌われたら許してもらうのは無理そうです・・・

  • 彼氏のお母さんに言われたこと

    二十歳の女子大生です。 先日、3つ上の彼氏の家に遊びに行きました。 彼の両親もいて、挨拶をして家にあがり、彼の部屋に行って少し(ほんの少し)してから、お茶にしましょう、と彼のお母さんが誘いにきました。 台所ではない綺麗な部屋(応接間?)で彼のお父さんも交えて4人で、ケーキと紅茶をすすめられました。いろいろなこと、もちろん私の事を根ほり葉ほり聞かれました。 嫌われはしなかったみたいで、彼のお母さんが言うところでは、彼は勉強ばかりであまり友達もいない、彼女ができたなんて嬉しくて、前は服の事は無頓着だったのに、私と付き合い始めたころから気にするようになったとか。私のことを紹介してくれた先輩(彼と同じ高校出身の近所の人)にお礼しないと、とかすごく喜んでました。 私は嫌われないように、変なこと言わないように、とすごく緊張していたのですが、家をでる間際、「これからも仲良くしてあげてね」と言われました。 彼とはまだエッチもしていないし、彼もしたがらないのですが、「仲良く」って彼のお母さんも認めてくれた仲、ということなのでしょうか? 彼とそういうことしても、彼の両親もいい、とかいうことなんでしょうか? ここ数日、どういう意味なんだろうとかいろんなことを想像し、悶々としています・・・。

  • どうしてお母さんは「おかあさんなの?」と言われて困っています。

     こんばんは。 我が家の4歳児のなぜなに?で困っています。  「ママ、どうしておかあさんはおかあさんなの?お父さんはどうしてお父さんなの?おばあちゃんはどうしておばあちゃんなの?」と聞かれました。  でも、普通のお母さんのお母さんがおばあちゃんとかそういった事が聞きたい訳でではないみたいで・・・。  そこで質問なのですが?  「おかあさん」「おとうさん」「おばあちゃん」などの言葉の語源とか由来と言った物を教えてください。  また、そういった事が詳しく載っているような本とかHPがあったら、教えてください。  子供といえども、嘘は教えられないので・・・。 よろしくお願いします。

  • お母さんにご飯を作ってもらえない彼氏

    彼氏のお母さんがご飯を作らないようです 彼氏は… ・でき婚、バツイチ ・実家暮らし(大学時代まで)→元妻と住む(3年間)→現在実家暮らし(半年経過) ・家族構成は、彼氏、お母さん、単身赴任で月一で帰ってくるお父さん、弟さん(社会人)、子供さん(3歳) ・お父さんが帰ってくるときも作らない?(外食) ・昔(彼氏、お父さん、お母さん3人の頃)は作っていた ・普段は友達と外食か、家でデリバリー物を頼む(帰ってきてもご飯は用意されてない)か、ファーストフード(マクドナルドばかり) ・朝食はコーヒーのみ、昼食はコンビニおにぎりなど(食べないときも) ・子供さんの面倒はお母さんが見てる ・お母さんとの関係は普通なはず 最近彼は、この1年で5キロ痩せたらしく おそらく栄養が偏っているせいで免疫力が落ち、体調を崩しがちです。 血圧もかなり高いそうですし、風邪をしょっちゅうひきます。 なぜお母さんはご飯を作られないのでしょうか…。 私は、 ・子供さんの面倒で作る余裕がない ・お父さん不在で作る気が起こらない だと思うのですが…。 こんな家庭のこと、聞くに聞けませんし…。 私は高校生で、家も離れていて、できることも限られてしまいます。 (たまに弁当やご飯作るくらいしか…) 質問ですが ・何か私にできることは? ・何でお母さんは作られないのか? お願いします…。

  • 彼のお母さんへの挨拶

    彼のご両親は海外に住んでいます。 今、彼のお母さんのみが帰国されており、挨拶に行くことになりました。 お父さんは今のところ帰国予定がないと言うことなので。 彼の実家には今誰も住んでいないため、風通しのためなどに 彼が実家に帰るとき、私も一緒についていって、家で遊んだり しています。私がたまにお邪魔しているところをご近所さんに 目撃されてしまったのです。私たちはまったく気づかなかった のですが。 彼のお母さんから彼のもとに電話があり、彼女を連れ込んでるでしょ? と怒られたらしいんです。 私としては悪いことをしてるとは思っていませんが、彼のお母さんから してみれば、留守中に勝手に人の家に上がりこむような・・・ という悪い印象を与えているような気がします。実際彼も怒られていますし。 私としても、もし彼のお母さんが実家に住んでいたら、そんなに気軽には お邪魔してないだろうと思うと、お母さんになんて挨拶すればいいのか 困っています。やっぱり留守中にどこの誰ともわからない子が家に来ていたらいやですよね? もし彼のお母さんに家になんで上がったのか?とか攻められたらなんで 答えればいいのでしょう?やっぱりそこでは謝るべきですよね? 彼とは結婚の約束(プロポーズ済)はしてますので、お母さんだけにでも 先に結婚のことを伝えたほうがいいのかも悩んでます。

  • 彼のお母さんに反対されました。

    付き合っていた彼のプロポーズを受けて先日彼の家へ挨拶へ行きました。 ご両親とは初対面でした。 とても和やかで緊張も途中でほぐれて終わった後彼とうまくいったねって言い合っていました。 しかし、次の日の夜にお母さんが反対してるって言ってきたんです。 彼のお母さんがお願いだからやめてくれって。 何度も何度も繰り返し一緒になりたいと主張しても聞いてくれない。 わめき散らして反対されるだけなんだそうです。 彼のお父さんは、初めは2人の意志で決めろと言ってくれて希望はまだあると思っていたのに、お母さんが何か言ったのか後で両親とも反対しだしました。 やっと聞き出した訳は、 うちの家柄には合わないから だそうです。 家柄といっても彼の家も私の家もそんなに変わらないと思ってます。 どこが悪いのかわかりません。 それ以上の答えは返ってきません。 もしかしたら私が挨拶のとき何か失礼なことしたのかとすごく不安です。 それと、彼の家と同じ町に私の母の実家があります。 もしかしたらそれが関係しているのではないか?と専門家の知り合いに言われました。 彼は毎日泣いてご飯も喉を通らないと言ってます。 家ではギクシャクしていてお母さんと話もしていないと言ってました。 会っても辛いだけだと言って会ってくれません。 メールをしたら返ってくるけどいい返事はきません。 ただ、私が悪いんじゃない、自分が悪いんだ・・ゴメンって。 私も彼のことが大好きで彼以外は考えられません。 もう、どうしたらいいのかわからない。 経験のある方いましたらアドバイスください。

  • 彼氏のお母さんに言われた一言一言が辛いです。

    私は家庭の事情により学校をやめ、夜の仕事(スナック)をしています。彼氏も彼氏のお母さんも納得していてくれているのですが、お母さんの言葉に我慢できず喧嘩になってしまいました。 私の家庭では父も母もリストラにあい、学校の支払いもままならず少しでも力になれればと思い夜の仕事をはじめました。しかしお給料がいい分、父と母からのお金の要求に耐え切れず精神的に参ってしまい彼氏の家にお邪魔することになりました。 彼のお父さんが単身赴任で週末帰ってくるのですが、とても厳しくお父さんが帰ってくる週末だけは自分の家に戻るという約束を決めていました。 しかし、今週は彼のお母さんとお父さんが喧嘩をしたのか帰ってくるか分らないとお母さんに告げられ彼氏に相談したら夜まで様子をみて、帰ってこないようなら週末は帰ってこないから来たらいい。そう言われ様子をみて帰ってこなかったので泊まらせてもらいました。 お母さんは夜勤でその日はおらず、朝お母さんが帰ってきた時に顔を出したら「お父さんが帰ってくるか分らないって伝えたよね?」と言われ、彼氏と相談して様子をみて来たことを告げると「金曜日にこないから今週は大丈夫だと思ってるの?土曜日の夜に来たらいいじゃん、1日くらい我慢できないの?」と言われなにも言えずにいたら、「お給料がいいんだから毎月自分の親に渡したらいいんじゃないの?なんでお給料がいいのに貯まらないの??」と頭ごなしに怒られてしまい、そして彼氏が置きっぱなしにしていたものを私が悪いんだという感じで怒られました。 そのように怒られたことはなかったし、お金を渡してもまたお金の要求、また…とそんな生活で参ってしまい彼氏の家にお母さんにも許可をもらっていさせていただいたのに…と思ってしまいました。もちろん、生活費を彼氏のお母さんにも渡していますし、家事も全てこなしています。 貯金も一人暮らしのためにお給料のほぼ全てを貯めていますし、悔しくなり涙が出てしまいました。 その時夜から上がり始めた熱で体調も優れておらず、お母さんから「なにか言いたいことがあるなら言えばいいでしょ」と言われ、「熱があり体調が優れないから体調が戻ったら話し合いたい」と告げたところ 「ならなんで家にきたの?自分の家にいたら良かったじゃない。そんなことで家に来て常識おかしいんじゃないの?」と言われました。熱が上がり始めたのは彼氏の家に来てからで、彼氏も夜中に帰ってくる仕事についているため帰れず、もちろん自分の家に帰っても誰も看病をしてくれる人がいない状態で自分ではどうすることもできなかったのですがそれすら常識がなってないと言われもうどうしようもなく、彼氏を呼び、彼氏を踏まえて話をしてもお母さんは私は悪くない、ここは私の家だから○○(彼氏)に言われる筋合いはない。 私は娘だと思って言ってるんだからなにも言わないあんたが悪い。と話が進まず、彼氏もそのお母さんの態度に怒り、もういいから部屋に戻ろうと解決しないまま部屋に戻りました。 確かに彼氏の優しさに甘えて泊まっていることに申し訳なさはあるものの、泊まっているのだからできるかぎりの家事はしようと心がけてきました。自分の家にいた時はお金に追われ仕事も辛く鬱になる寸前まできていたので彼氏の家にいさせてもらうことで仕事も順調にこなせるようになり、貯金もためられています。 しかしお母さんに言われた一言一言がショックで彼氏の家にいていいのかわからなくなってしまいました。 一人暮らしをするにも未成年のため契約もできず、両親も名義は絶対にかさないと拒否。彼氏は金がたまったら俺が名義をかしてやるから頑張れと言われていますが、もうお母さんと顔を合わせることが怖いです。 今まで仲が良かったのですが、もうお母さんとは前のような仲の良い関係には戻れないのでしょうか?

  • 受験生 彼氏 別れるべきか

    現在進学校に通っている高校3年の女です。 私には1年4ヵ月付き合っている彼氏がいます 今回悩んでいるのはその彼氏と別れるべきなのかということです。 私も彼も同じ大学を目指していますが、私は一般、彼はAOを受けるということで、彼は彼なりに、私は私なりに頑張っています。 しかし、最近というか、受験生になってからだんだんと彼が私に対して言ってくる言葉がきつくなり始め、あぁ、受験でストレス溜まってるんだな、と思いながら耐えてきましたが、さすがに私も人間で私だってストレスはあります。最近は正直つらくなってきて、よく私が泣いてしまうようになりました。しかし彼はごめんの一言も言ってくれません。悪いと思ってくれなんてそんなこと求めてはいませんが、自分だって私にそんな言い方されたら文句言うのに私にはそんな言葉を言うのか、と思い、苦しいです。 彼の家は彼の弟も中学3年生でダブル受験、お母さんは専業主婦でお父さんは単身赴任中という環境で、彼は自分の部屋がないため常にお母さんからの監視、勉強している時もそれは勉強になっていない、などと言われたり、朝5時くらいに起きなければ学校の朝補習に間に合わないため、0:00前後に寝ようとするとそんなに早く寝るのか、勉強しろ、と言われたりするそうです。そんなこともあり、彼は家に帰りたくないそうで、駅前の自習室に行き、よく勉強しています。彼はよくお母さんと喧嘩していて、勉強しているのに何で勉強になっていないと言うのか、頑張っているのになぜわかってくれないのかと言い争うらしく、それでもお母さんは少しでも言うのをやめるどころか次の日からヒートアップするそうで、彼ももう限界だとよく言っています。お父さんにそのことを相談したら、お母さんに言いすぎだ、あいつはもう本当につらそうだから、と言い、彼にはそんなにつらかったら少し家を出て祖父母の家に行ったりしてもいいと言ってくれたそうです。だからストレスが溜まり、その捌け口が私だという事はわかっています。彼が少し楽になるならと思って私も我慢し、できるだけ穏やかに彼と接しようとしてきました。 話が少しそれてしまいましたが、私は正直自分の勉強時間が削られるのは嫌で、少し距離を置きたいとも思うのですが、彼の毎日の家でのことを聞くと、支えてやりたいのにな、などとも思います。それに彼はよく私の家にも来て、私の家で勉強したりするため、私の両親にも気に入られています。私は彼といるのは楽しく、幸せだとよく感じますが、彼のストレスによる八つ当たりなどがつらくなってきており、どう彼に対応していいのか、どう付き合えばいいのか、更にはこれから付き合いを続けるべきなのかわからなくなりました。 これからどうしたらよいのでしょうか、長文、乱文で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします

  • お母さんが来てから

    32才の彼氏は1人暮らしをして、実家のお母さんに 仕送りしてましたが 5月にお母さんが(仕事してたのか知りませんが)倒れて 病院に運ばれました 検査で病気等はなく異常なしで「過労」との事です 彼と弟で話し合って、長男の彼がお母さんと一緒に住み 面倒を看る事になったそうです 今までは、仕事終わってから彼の家に行って 週1くらいで会ってましたが、今は毎日お母さんがいるので 彼の家で会えません 以前は外で花火したりもしてましたが、何故かお母さんが 来てから彼は外にも出ません 元もと彼は1人暮らししてたのでマザコンって事もないと思いますが お母さんは元もと仕事してたのか知りませんが今は 何もしてません、まだ50代です、病気もなく寝たきりでもなく なのに彼は仕事終わってから外に出ようともしません 1人くらしの頃は会いたいって彼の方から言ってましたが 今はほとんど言わなくなりました どうしてなんでしょう?お母さんが子離れしてないのでしょうか? 先日、彼から「母さん法事の手伝いで親戚の家に泊まるから 来ないか?」と言われ行きましたが 2時間後にお母さんから電話がきて、泊まらずに帰るとの事で 私は早々に帰りました やっばりお母さんの束縛とかあると思いますか? なんかお母さんが来てから、彼の自由がない気がするんですが・・

  • 彼のお母さん

    5年お付き合いをしている彼のお母さんが糖尿病と診断されました。 彼は33歳 お母さんは64歳 彼は二人兄弟の次男で父親を生まれる前に亡くしています。 お兄さんは高校卒業してから家を出て、それからはお母さんと二人で生活してきています。 彼の家はお父さんの遺族年金で今まで生活してきたそうで、お母さんは今まで一度も働きには行かれてないそうです。 元々社交的でなかった母は10年ほど前から買い物以外が全く外出せず、1日テレビを見てすごして来られたそうです。 その頃からあまり食事の用意もしなくなり、もちろん掃除も全くだそうです。 最近では動かないせいか足も動かなくなり、あまり歩くこともできないそうです。 でも甘いものは好んで食べ、飲み物もお茶ではなくジュースを好んで飲まれるそうです。 最近眼が見えなくなり、兄嫁が病院へ連れていくと糖尿病と診断されました。 詳しいことはわかりませんが、悪いようなことを言ってました。 私たちは中距離恋愛なのですが、彼が言うには今からはお母さん中心の生活をしていかないといけないので、別れたがいいんじゃないかということです。 どれくらい悪いのかわかりませんが、お母さんがかわいそうって泣くんです。 糖尿病になったってことが彼にとってすごいショックみたいです。 私が冷たいのかもわかりませんが、彼が泣く気持ちがわかりません。 確かに親が病気になると不安、心配が出てきますが今から面倒をみてあげないといけないあなたが泣いてどうするの?って感じです。 言い方悪いかもしれませんが、末期がんで助かる見込みがないっていうんならわかりますが、糖尿でしょ?って感じです。 歳をとって多少の病気をするのはあたりまえのことだし、今まで病気ひとつなかったことだってよかったじゃないですか。 うちの親だって糖尿でしたが、克服しています。 母だって血圧高いので薬が毎日手放せない状況です。 でもうちの親は仕事にも行ってます。 よくはしりませんが、糖尿って自分の健康管理が出来てないからなるんじゃないんですか?(そればっかりじゃないとは思いますけど) 身体がいうこときかないのも、長年じっとしていたからじゃないの? って思うんですが・・・ そんなことで泣く彼がわかりません。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。