• ベストアンサー

吐き気がします

こんばんは☆私は中学3年の女の子です。 最近、ときどきですがわけもなく『気持ち悪い』『吐き気がする』といったことがあります。それに加え食欲不振、生理不順です。睡眠時間は6~7時間ほどです。何かこれは病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の場合、摂食障害や胃炎、胃下垂から、 あまり食べられず、 ムリに食べても吐いてしまうといった感じで、 どうしても体の調子が悪い、 ということがありました。 修学旅行で集団生活を送ったとおもうのですが、 大きなストレスは感じましたか? 食欲や生理は、精神面が大きく関与するので、 ストレスなどが原因の可能性もあります。 もし、本当に内臓系統の病気であれば、 私は専門家ではないので、わかりませんが・・・。 お力になれなくて、ごめんなさい。

m-t
質問者

補足

ありがとうございました☆修学旅行中、ご飯がまずくてあまり食べなかったんです。そしたら帰ってきてからも食べる気がなくなって今は少量、食べるだけで満腹感があります。吐くことはないのですが吐き気がひどく今にも吐きそうなときがあります。それと修学旅行はとても楽しくて今までにないくらいの楽しさでストレスはありませんでした。しかし今、友達、恋愛について少し悩みが増えてきたのでそれかもしれません。最近は『学校に行きたくない』と思うようになってしまいましたから・・・。去年は学校に行くのが楽しくて楽しくて休みが嫌なくらいでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • facile
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.6

自覚症状から考えられる病気は直接敵な貧血やその他の病気以外に、今回特に注意してみなければならないのが、 「自律神経失調症」です。 これはおっしゃるような症状が起きます。しかし、病院では原因がわからないので、そっとしていることが多いです。 以下のサイトを参考にしてみてください。 なにか見えてくるかもしれません。 少しでもお力になれれば幸いです。  頑張ってください。 特に、食生活が体のバランスを崩すことが多々ありますので、もし、不摂生な生活をされているのでしたら改善をおすすめします。中学生から高校生というと、体も心も一番成長するときですから。。。

参考URL:
http://felice.where-i.net/jiritusinkei2.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

あくまでも自覚症状からの推測ですが、貧血・鉄欠乏性貧血かもしれませんね。女子中・高校生で貧血・鉄欠乏性貧血が増加しています。アンバランスな食生活や部活動での激しいスポーツが原因になることがあるようです。参考URLを参照してみて下さい。思い当たるふしはありませんか?念の為、お医者さんに診てもらうことをおすすめ致します。漢方医学的見地からあなたの症状をみると、血・水のバランスが崩れています。仰向けに寝て、膝を曲げ、胃のあたりを平手で軽く叩いてみて下さい。もし、ポチャポチャ水の音がするようなら、それは漢方でいう水毒と呼ばれる症状で、吐き気の原因です。もし水毒があった場合は、ひょっとすると当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)で、月経異常を含めた今の症状全てが改善されることがあるかもしれません。トウキシャクヤクサンは血行促進作用、鎮痛作用(月経痛など)、利水作用(により体内水分の偏りを是正)の相互作用で、貧血、水毒傾向のある虚証(体力がない)の女性の諸症状を改善する方剤です。ただ、胃腸症状が強いのが気になります。ときに当帰芍薬散だけでは胃に障る人がいますので、当帰芍薬散に六君子湯(リックンシトウ、胃腸薬兼体力増強薬)を加えられるといいと思います。いずれも身体に優しいお薬です。当帰芍薬散は安胎薬としてわざわざ妊婦さんに処方されるくらいですから。上述のお薬は一般の薬局でも購入できますが、薬局で購入できるものは医療用より用量が少なめになっています。漢方薬にも保険が適用されますので、健康診断をかねて漢方を標榜しているお医者さんを受診してみてはどうでしょう。お大事に。 http://www.naoru.com/tetuketubou.htm

参考URL:
http://www.naoru.com/hinnketu.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.4

精神的なストレス(学校?)によるのかもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「吐き気」 この中で該当する症状はありますでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hakike.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12371
noname#12371
回答No.3

ストレス性のものかも? けっこうがんばるタイプの人ではありませんか? 中3のころ、同じような症状がありました。 あんまり気にしないまま、いつのまにか直っていたんですけど、 ちょうどその時期は、生徒会の役員をやったり 高校受験を意識したり、で、なにかと大変でした。 のちに大学で「精神医学」の授業を受けていたとき、 教科書のなかに、ソックリの症例がありました。 症状の名前は忘れましたけど。 ただ、深刻な「病気」ではなかったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 お聞きしたいことがあるのですが、 ムリなダイエットとかをここ一年~半年の間にしましたか? その際、どの程度体重がおちましたか? いつから生理が不順ですか? 食欲不振はいつからですか?

m-t
質問者

補足

ダイエットは全くしてません 生理不順は毎年、夏になるとそして今年は3~4ヶ月前ほどからです。食欲不振は5月中旬からです。食欲不振は5月中旬に修学旅行に行きそれからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体調不調による吐き気

    最近、胃がムカムカして吐き気がします。 (実際に嘔吐するわけではありませんが) でも、胃がムカムカする割に食欲はあります! 最初は睡眠不足が原因だろうと思い、昨日は9時間ほど寝ました。 (大体平均睡眠は7~8時間です。一昨日は2時間でしたけど) でも、今日も吐き気がするので、風邪なのかな?と思い熱を計ると 36.8℃(平熱が36.6℃くらいです)特に熱があるわけでもないので風邪ではないのかな? と思いました。 でも、頭痛もするしこの時期に夏バテとかですかね? あと考えられるのが、生理が4日ほど遅れているのでもしかして?とも思います。 (生理不順なのでいつくるかは予想もつかないのですが、ここ2ヶ月は月末に来ていたのでおかしいなと思い) ここ2ヶ月の生理周期は月末~月初でした。 来週から旅行に行くので生理が来ないのも困ります。 旅行中に生理は嫌だなと思って 仕事もあるので、病院に行けない状態です。 最近流行ってる風邪や、考えられる病気などがあれば教えてください

  • 寝起きの吐き気

    最近朝起きてから昼前まで吐き気が続いてます。 実際に吐くわけではありません。 あと立ちくらみと食欲不振も続いてます。 これは何かの病気ですか? 分かる方いたら教えて下さい。 あと吐き気や立ちくらみや食欲不振の改善法などもし分かる方がいたら教えて下さい!

  • 生理が来なくて吐き気が激しいですが…

    ここ最近の生理周期は23日前後で最後に生理が始まったのが4月5日でした。 そして排卵日と思われる14日に膣外射精の性交して、 昨日の28日が生理予定日ですが一向に来る気配がありません。 でもこの1年くらいはストレスや食欲不振と胃痛でかなり周期が乱れていて27日だったのが23日だったりしますし、生理その物もすぐに終わっちゃったりします。 そして食欲不振による吐き気が激しくて、無理矢理ご飯食べてる状態が4ヶ月以上続いてるので、それが本当はつわりなのかどうかも分からないんです。 もう少し待ってみた方がいいですかね?

  • 吐き気

    最近吐き気がおさまりません (;_;) ご飯食べる時もモヤモヤしてて。 私は吐くのが怖くて怖くて仕方が無いんです。吐くのが本当に嫌で‥.. だから、なんとなくでもモヤモヤし始めるとずっと吐くコトを考えちゃうんです。そうするともっともっと気分が悪くなるんです。 私は中学生なので、普段は学校にいます。友達と話してて笑ったりするぶんには吐き気とか気にならないし、意識もしないようにしているんですが‥. 1人でいる時、ご飯食べる時。食道あたりがモヤモヤしてきて、食欲もないし、吐くコトばかり考えてしまって気持ち悪いです。 これってストレスからくる吐き気とかですかね? 今の症状としては、吐き気・だるさ・時々食欲のなさで、どれも考えれば考えるほど どんどん悪い方向へいってしまいます。 考えなければいいのですが、ぼーっとしてたり、1回考えてしまうとしばらくの間忘れられないのです‥... 本当困ってます(;_;) たくさんの回答お願いします(>_<)

  • 16歳の体長不良

    私は16歳の女子高校生です。 最近の体長不良を箇条書きにしたものが下記になります。 ・夜中に目が覚める ・食欲不振 ・生理不順 ・体がだるい 詳しく書いたものが以下になります。 ・夜中に目が覚める  →7時間半、睡眠を取っているのに2回ほど目が覚めます。タイマーより早く目が覚めることもしばしば。 ・食欲不振  →おなかが空いたから食べるのではなく、出されたから食べる感じです。 ・生理不順  →今月はもう来ないと思います。12月ごろまでは28~33日のペースで来ていました。 ・体がだるい  →ごろごろしていても収まりません。 調べてみたら鬱病と出てきて、性格(まじめな委員長タイプ、完璧主義者)もまあまああてはまると思いますが、16歳で鬱病はあるものかと… 他の病気でこのような症状が出るものはありますか?

  • 食欲不振と食後の吐き気で困っています

    食欲不振と食後の吐き気で悩んでいます。原因や解決法、医者に掛かるならどの科がよいかなど、些細なことで良いですから教えて下さい。 ○症状      朝食時に食欲がわきません(一ヶ月くらい前まではあった)      食後吐き気(喉が絞まるような感じ)      吐くことはない(耐えているから?) 症状のパターンは以下の通りです。 朝 食欲不振、時々食後吐き気 昼 時々食後吐き気 夜 ほとんど吐き気なし

  • 慢性的に軽い吐き気があるのですが・・・

    教えてください。 食欲もあり、睡眠もよくとれます。 ただ、1ヵ月ほど慢性的な軽い吐き気があるとともに、 口の中が乾き、さらには、水落周辺もズキズキとほぼいつも痛いです(姿勢を正すと痛みは和らぎます)。 また、最近、オナラがとても臭いです。 なにかの病気と疑った方が良いでしょうか? アドバイスいただけると有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 吐き気・食欲不振など全身不調…。

    初めて相談させて頂きます。 宜しくお願いします。 私は一年半程前から、以下のような体調不良が繰り返し起こるようになりました。 ・頭痛、めまい ・吐き気、食欲不振 ・燕下困難 ・下痢(もともとは便秘) ・疲れやすい ・生理不順 ・体は冷たいのに顔だけほてる 症状が出始めた時は特に頭痛やめまいがひどく、脳外科でCTとMRIを撮影しましたが異常なし。 総合病院で血液検査、胸部レントゲン、心電図をやり、異常なし。 その他眼科、整形外科、婦人科を受診し、異常なしでした。 結局原因不明で、ずっと日によってこれらの症状が出たり出なかったりが続いていたのですが、ここ暫らく吐き気・食欲不振・腹部圧迫感がひどいです。 症状がない日もあるのですが、ひどい時はお腹がすいてもお茶碗半分もご飯を食べてないのに気持ち悪くなったり、動くのもしんどい程の吐き気に襲われます。 時間は特に関係なく、朝昼晩いつでも起こり、食事の時以外でも起こりますが、横になるとだいぶよくなります。 あまりにひどいので、先月胃腸科に行ったのですが、触診だけで多分ガスが原因といわれて薬を出されましたが、薬で余計気持ち悪くなってしまい、途中でやめてしまいました…。 体重も減って、身長158センチで38キロしかありません。 知人には、精神的なものがあるのではと言われましたが、そこまで思い詰めるような悩みやストレスは今はありません。 寧ろ、こんなに色々な症状が次々と現れて、怖い病気なんじゃないかというのが一番の不安です。 これらの症状から疑える病気や原因は何がありますか? また、こちらから申し出て胃カメラなりやってもらったり、あとは何科に行ったらいいのでしょうか? 長くて申し訳ないですが、辛いです…。 ご解答宜しくお願いします。

  • 食べものに飽きると吐き気や胃の痛みは起こりますか?

    毎日野菜を食べます。 最近気持ち悪くなってきました。 胃カメラ、腸カメラ検査済み 異常なし。 同じものを食べてると体が拒絶して 胃が痛くなったり 吐気がしたり、食欲不振になるのでしょうか?

  • 体がぞわぞわ、だるい…でも熱はない?

    最近、3日以上、風邪…熱があるような感覚があります。体がぞわぞわして、だるいです。 寝起きはいたって普通なのですが、しばらく動くと、すぐぞわぞわして、だるくなります。風邪かなと思って、熱を測ってもほぼ平熱です。他に、吐き気や食欲不振、生理不順などの症状は一切なく、特に変わったこともないです。睡眠、食事も変わっていません。 だるい…というと怠けのように聞こえてしまいますが(^^;; ただの疲れかもしれませんが、少し気になります。 こんな症状に心当たりのある方、考えられる原因を教えてください。 ちなみに、歳は20代前半です。

専門家に質問してみよう