• ベストアンサー

吐き気がします

こんばんは☆私は中学3年の女の子です。 最近、ときどきですがわけもなく『気持ち悪い』『吐き気がする』といったことがあります。それに加え食欲不振、生理不順です。睡眠時間は6~7時間ほどです。何かこれは病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の場合、摂食障害や胃炎、胃下垂から、 あまり食べられず、 ムリに食べても吐いてしまうといった感じで、 どうしても体の調子が悪い、 ということがありました。 修学旅行で集団生活を送ったとおもうのですが、 大きなストレスは感じましたか? 食欲や生理は、精神面が大きく関与するので、 ストレスなどが原因の可能性もあります。 もし、本当に内臓系統の病気であれば、 私は専門家ではないので、わかりませんが・・・。 お力になれなくて、ごめんなさい。

m-t
質問者

補足

ありがとうございました☆修学旅行中、ご飯がまずくてあまり食べなかったんです。そしたら帰ってきてからも食べる気がなくなって今は少量、食べるだけで満腹感があります。吐くことはないのですが吐き気がひどく今にも吐きそうなときがあります。それと修学旅行はとても楽しくて今までにないくらいの楽しさでストレスはありませんでした。しかし今、友達、恋愛について少し悩みが増えてきたのでそれかもしれません。最近は『学校に行きたくない』と思うようになってしまいましたから・・・。去年は学校に行くのが楽しくて楽しくて休みが嫌なくらいでした。

その他の回答 (5)

• facile
回答No.6

自覚症状から考えられる病気は直接敵な貧血やその他の病気以外に、今回特に注意してみなければならないのが、 「自律神経失調症」です。 これはおっしゃるような症状が起きます。しかし、病院では原因がわからないので、そっとしていることが多いです。 以下のサイトを参考にしてみてください。 なにか見えてくるかもしれません。 少しでもお力になれれば幸いです。  頑張ってください。 特に、食生活が体のバランスを崩すことが多々ありますので、もし、不摂生な生活をされているのでしたら改善をおすすめします。中学生から高校生というと、体も心も一番成長するときですから。。。

参考URL:
http://felice.where-i.net/jiritusinkei2.htm
回答No.5

あくまでも自覚症状からの推測ですが、貧血・鉄欠乏性貧血かもしれませんね。女子中・高校生で貧血・鉄欠乏性貧血が増加しています。アンバランスな食生活や部活動での激しいスポーツが原因になることがあるようです。参考URLを参照してみて下さい。思い当たるふしはありませんか?念の為、お医者さんに診てもらうことをおすすめ致します。漢方医学的見地からあなたの症状をみると、血・水のバランスが崩れています。仰向けに寝て、膝を曲げ、胃のあたりを平手で軽く叩いてみて下さい。もし、ポチャポチャ水の音がするようなら、それは漢方でいう水毒と呼ばれる症状で、吐き気の原因です。もし水毒があった場合は、ひょっとすると当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)で、月経異常を含めた今の症状全てが改善されることがあるかもしれません。トウキシャクヤクサンは血行促進作用、鎮痛作用(月経痛など)、利水作用(により体内水分の偏りを是正)の相互作用で、貧血、水毒傾向のある虚証(体力がない)の女性の諸症状を改善する方剤です。ただ、胃腸症状が強いのが気になります。ときに当帰芍薬散だけでは胃に障る人がいますので、当帰芍薬散に六君子湯(リックンシトウ、胃腸薬兼体力増強薬)を加えられるといいと思います。いずれも身体に優しいお薬です。当帰芍薬散は安胎薬としてわざわざ妊婦さんに処方されるくらいですから。上述のお薬は一般の薬局でも購入できますが、薬局で購入できるものは医療用より用量が少なめになっています。漢方薬にも保険が適用されますので、健康診断をかねて漢方を標榜しているお医者さんを受診してみてはどうでしょう。お大事に。 http://www.naoru.com/tetuketubou.htm

参考URL:
http://www.naoru.com/hinnketu.htm
noname#211914
noname#211914
回答No.4

精神的なストレス(学校?)によるのかもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「吐き気」 この中で該当する症状はありますでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hakike.htm
noname#12371
noname#12371
回答No.3

ストレス性のものかも? けっこうがんばるタイプの人ではありませんか? 中3のころ、同じような症状がありました。 あんまり気にしないまま、いつのまにか直っていたんですけど、 ちょうどその時期は、生徒会の役員をやったり 高校受験を意識したり、で、なにかと大変でした。 のちに大学で「精神医学」の授業を受けていたとき、 教科書のなかに、ソックリの症例がありました。 症状の名前は忘れましたけど。 ただ、深刻な「病気」ではなかったと思います。

回答No.1

こんばんは。 お聞きしたいことがあるのですが、 ムリなダイエットとかをここ一年~半年の間にしましたか? その際、どの程度体重がおちましたか? いつから生理が不順ですか? 食欲不振はいつからですか?

m-t
質問者

補足

ダイエットは全くしてません 生理不順は毎年、夏になるとそして今年は3~4ヶ月前ほどからです。食欲不振は5月中旬からです。食欲不振は5月中旬に修学旅行に行きそれからです。