駄目兄貴の問題とは?家族関係に悩む40代の私が抱える苦悩とは

このQ&Aのポイント
  • 私の兄は駄目人間。親に金をせびり続け、家まで売られるほどの借金を作ってしまった。
  • 兄は年金まで使い果たし、親に金を借りるために脅しをかける。
  • 私は田舎から出て兄と距離を置いて暮らしているが、家族関係に悩み、家族との縁を切りたいとすら思ってしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

40半ばの駄目兄貴

私の兄は駄目人間です20代の頃から親に金をせびりつづけ、親が退職金で建てた家も兄の作った借金の返済の為に売られました。今では6畳のアパート暮らしです。それでも兄は直らず今度は年金までも手に付け、足りなくなると年金を担保に金を借りて来いと親を脅します。年老いた親は言うこと聞くしかありません。あと、癌で入院したときに降りた保険のお金も持っていったそうです。私は田舎から出たので離れて暮らしています。そういう家から逃げ出したかったのです。だからほとんど帰りません。私には親を助ける事ができません。助けるとしたら殺すしか方法がないように思います。母親は自殺したので、父一人です。私にはどうしようもありません。卑怯ですが私は家族と縁を切りたいとさえ思います。そうです、父親がいなくなった場合、今度は自分の所に来るのではと、自己保身ばかり考えているのです。でも、どうしようもありません。私は卑怯で冷たいのです。

  • luins
  • お礼率36% (18/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123151
noname#123151
回答No.1

質問者様が何をお尋ねなのかが解りかねますが・・・・ 「親に甘やかされた男(特に長男教がはびこる地域)と男に甘やかされた女にろくな人間はいない」と思う私の考え、そのままだと思いました。 今更ですが、お兄さんが20代の頃に自力で何とかせねば食えない状況を作っておけば今のようにはなっていなかったかも知れませんね。 身近に”尻拭い担当”や”ヨイショ担当”が存在する限り直らないと思います。 血族関係は切って切れるものではありませんが、あなた自身は身を隠してしまった方が宜しいかと思います。 被害者は少ない方がいいに決まっています。 親だ妹だ家族だと血族である事を盾に、あなたにどんな災難を及ぼすか。 そんな兄をあなたが殺す事はありませんし殺してはいけません。 殺すのさえアホらしい。

関連するQ&A

  • 人として変わってる兄貴の事などです

    私は今29歳、独身、無職です、無職の理由は精神疾患を患ってて、まともに働ける状態ではないです。 私は18で就職し、給料の殆どは家に入れてました。私の家は借金を抱えてる状態でした、しかしその借金は亡くなった母親が高い買い物をし、金融会社からお金を借りて、その借金返済のお金を私の給料に頼っていると最近知りました。それを知るまでは「働いたら家にお金を入れるものだ」と思っていました。 あと借金の話とは外れますが、5歳上の兄から「兄ちゃんと呼べ、敬語を使え」と今日言われました。29年間「〇▽くん」と呼んで生活をしていました。社会の中では目上の人に敬語を使う事は解りますが、兄弟間で敬語を使うなんて聞いた事ありません。父は兄のフォローに回ります。それが苛々してリストカットをしてきたりしました。今日は切っていませんが。あと私は精神疾患で障害年金を貰っています、が、父は殆ど生活費に回してる状態です。父は60超えてるので年金を貰っています。あと一個上の兄の障害年金も貰っています。あと私は軽度ですが知的障害ももっています。 自立して家を出たいですが、病気のせいで働けないので…。 どうしたら家で兄にストレスを感じずに過ごせるのでしょうか?

  • 親が癌になりました…

    私は30代独身女で実家から、30分離れた所で一人暮らしをしています。兄は3時間離れた所に、住んでいて結婚して三人の子供がいます。 私は、半年前までずっと実家暮らしで、自分の欲求を我慢してずっと実家にお金を入れ続けてきました…あまり働かない親で、恥ずかしながら住民税非課税世帯です。月3万入れてそれとは別に家の修繕費やその他諸々入れました。 親が癌になり、再び身の回りの必要な物を私が買うようになりました…。 兄は、あまり関わりたくないようです…勿論兄は妻子があるので、自分の家庭が一番大切なのは、わかります。が、私は高卒で、兄は私立の大学を出て結婚式を挙げました、心が狭いと自分でも思いますが、その分、親がお金をだし、そのツケが私に周り私が兄の結婚式の一部を払いました…親には散々苦労させられて、私は摂食障害、抜毛症、自殺願望に悩まされましたが、やっぱり心配で縁を切るほどまで割り切れません… 私は、どこまで親にすればいいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • まったく貯金のない実家暮らしの兄

    6つ年の離れた38歳の兄との今後の付き合いについて悩んでいます。 兄は昔からおかしいです。 実家暮らしでまったく貯金ができず、すべて 趣味などに使ってしまいます。 なぜか将来のことを考えられなくて、 お金をみんな使ってしまうんです。 将来のことを考えるのが怖いらしいです。 この前もインプラントのお金がなくて 親にお金の無心をしていましたが 母が拒むと私に貸してほしそうな素振りをしました。 私は兄に「旦那がお金を管理しているから私は貸せないからね」と 言うと、「働けばいいじゃん」と言われました。 腹が立つ発言でした。 これから両親が弱っていったとき、兄は頼りにならないし、 両親亡き後は今度は私に色々お金の無心をして来たり、 保証人になったりしなきゃいけないのかと思うと 気が重いです。 両親も家を追い出せばいいのですが、 追い出してもご飯も作れないから死んでしまう 、と母は思っていて家を出すにも出せません。 でも本当にひとりで生活ができない。家事も貯金も 自分の身の回りのことも何にもできない変な人なんです。。。 しかし口だけは達者なので困ったものです。 とはいえたったひとりの兄です、 今後どう付き合っていけばいいのか悩みます。 やはり私が将来 お金のことや病気になった時など 面倒を見てあげないといけないのでしょうか。 でも縁を切るのもかわいそうですよね・・・。 私が縁を切ったら兄はお金も身寄りもなく 生きていけなくなるのでしょうか。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    数年前、親がマンションを購入しました。ローンは私の兄名義で住宅金融公庫からお金を借りました。実際の支払いは親がしており、 住んでいるのも親だけです。 しかし今年になってその兄が結婚し、家を建てたのです。 その為、金融公庫から、兄が2つの家のローンを組む事が出来ないと言われ、私の名義でローンを組みなおさねばならなくなったそうです。 (親は定年して年金暮らし) こういうケースってあるものなのでしょうか? 私は名前だけとはいえ、住んでもいない家のローンも組みたくなければマンションもいりません。どうにか出来ないものかと悩んでおります。

  • 兄貴について。。困っています。

    自分は中(3)の弟です。 困っているのは兄貴です。 家族構成は父、母、兄、自分です。 困っていることは本当に色々とありますが、数点に絞りまして挙げるとするなら、 ・暴力?(物を壊す) ・精神年齢が低い ・金を盗む ことです。 兄のことを説明すると高校2年で、どうも中学校の頃にいじめを受けていた模様です。(中学、2年時3年時はあまり学校に行かず保健室か家の部屋にいました) そのせいかわかりませんが、あまりにも精神年齢が低く思います。(自分が言うのもなんなんですが) 今、高校では、おとなしくしていると思われます。(不良では全然ありません) 事の説明を詳しく説明しますと、・暴力?(物を壊す)は何かイライラしたときに絶対に物を壊します。その物とはMDコンポ、ゲーム機(コントローラーも)、MDプレイヤー、携帯、家の壁、あとは食器等。昔からゲームをしてはイライラして自分に当たったり、物に当たったりしていました。これは小学生3年ぐらいには始まっていました。 次に・精神年齢が低いについてです。 これは、何かと母や父に色々文句を言ったり、やるべき事をせずに逆ギレするなどです。何か飯がないと暴れる。お金がほしいので「バイトをする」というが口だけ。 次に・金を盗むについてです。 ここ2週間で2万円盗られたらしいです。(母のから)その前からもちょくちょく盗っていたらしいです。 それで問い詰めると必ずと言っていいほど逆ギレし、父と喧嘩 になります。その前に壁を数回打ちます。ほぼ本気で。それは習慣となっており、父が言ってもさらにひどくなる一方です。 将来、借金ばっかりして親や自分に迷惑かけてきそうです。 そこで、その癖?人格?をどうやったら直るのか知りたいです。本当に将来が不安です。 何でもいいのでレス下さい。何か知りたいことがあれば是非聞いてください。 本当によろしくお願い致します。

  • 生前財産放棄

    両親と2人兄弟の弟です。兄は46歳になるのですが、親の金を当てにし借金ばかり繰り返しています。親も75歳を過ぎ、年金暮らしで困っています。兄は既に自己破産をしています。法外な金融業者からの借り入れを、親だからというだけで両親が払っているのが現状です。両親には自己所有の持ち家があり、このままでは家まで売らなくてはならない羽目になると心配しております。既に相当の金額(2000万円)が、兄に渡っているので、両親の生前に兄に財産を放棄させることは可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 住宅購入の際の親からの援助について

    私は独身1人暮らし♀、兄は結婚して3年目、どちらも普通の会社員をしております。 兄は昔から精神的自立心が強く、親から頼られるような真面目でしっかりした人なのですが、結婚してからというものの、いろいろな場面でお金が必要な際、親に素直に甘えるようになりました。今度、家を購入することになり、お嫁さん側の両親が少し援助することになったため、うちは男側だから、その倍は出さなければならないね、というのが母親の考えみたいですが、少し困っているようです。 両親は田舎で年金暮らしをしていて、裕福ではないにしろ生活は出来ていると思いますが、私は、常日頃親から、今後の老後生活についての不安や愚痴を聞いているため(私と母は友達のような関係)、両親が少しでも安心した老後の生活を送れるように、これ以上親からは大金を譲り受けないで欲しいと思っています。 兄に現在の両親の事情は伝えるべきではないのでしょうか。 母の言うとおり、お嫁さん側だけが出してうちが出さないなんてわけにはいかないものでしょうか。 どうしたらみんなが納得した幸せな立場になれるのでしょうか。 何でもよろしいので、何かアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 兄貴から返す気があるのか?と聞かれました

    私らの親がなった連帯保証が、親の死亡により、私たち兄弟姉妹に負債の支払いが生じました。 家屋の価値のほうが大きいので、放棄しないで相続しましたので、銀行さんには 兄弟姉妹で、返済を分けてしています。総額750万です でもその債務者が私の旦那なので、親が死んだときも葬儀など、連絡もなく無視されました。 親が死んでだいぶ経過したときに、心が咎めたのか?兄が親の死亡を連絡してきました 兄弟姉妹が返済したのは、本当に申し訳ない思いですが、私が破産者の妻であるから 私にも借金があり(住宅の連帯保証になったのが私で、私にも返済命令がきてますし、もちろん住宅は競売にかけられました)、親の葬儀に呼ばれないほどなので、離婚して帰る実家もないので 情けなくこうして、無一文の旦那とずるずる一緒にいるだけです 離れても2つ賃貸を借りるより、仮面夫婦でも一つの家賃で済ましたほうが合理的だというだけです 愛とかありません、たぶん旦那も。 借金は旦那が拵えたもので、私の親に頼んでいるとは知らず、親も娘の婿なので断らなかったのでしょう?私に言ってくれたら「断って」となったかもしれません。 兄貴が少しでも俺らが苦労して払った金の少しでも返してくれる気があるのか?と私にいいました。 旦那には何も言えないみたいです。謝罪も強要していません。私なら土下座させますが、気のいいい人たちです 親が倒れて、がんも見つかり、糖尿もひどいとなったとき 「親が旦那の連帯保証になってるよ」・・・・早く兄か、弟の名義にしなよ!!という意味だったのが 喧嘩を吹っかけられたとしか、取られていなかった。 うちの旦那の会社が言う間に、こけるよ 伝えたのに、不動産親名義のまま、放置して借金もらって払っているからと言って 親の死亡も教えてくれないで、そんなことして何のリサーチも怠っているから 他人の借金を被るんじゃないですかね?自分の無知を反省したほうがいい。破産者の妻から取れないとして、銀行は私には支払命令を起こしていません、支払は来年終わるようです。 ちょっとでも返してほしい気持ちがあるなら 旦那の会社いつかこけるよ!親が保証人になっているから来るよ といったときに、何らかの対策を打たないほうが間違っているのではないでしょうか?(弁護士に聞いたとき「ふつう土地の名義変えたり、親に借金があるようにするとかの対策するねんけどな」と言っていました) ちなみに、管財人を立てることもなく、すんなり旦那は免責をうけました

  • ダメな兄と甘い親

    長文です。 私は19歳の女です。 22歳の兄がいます。 私の兄は、いい息子ではありません。中学の頃から万引きや喫煙などでたくさん問題を起こしました。その後、 私立高校に入学 (ここでも喫煙で停学、繰り返す遅刻欠席で何度も親呼び出し) なんとか卒業 バイトはせず親からひたすら お金をもらっていました。 お金もないのに先輩からバイクを購入し、親にお金を払わせる 親の財布からお金を盗る ↓ 専門学校入学 度々繰り返す遅刻。バイトを始めるものの、パチンコなどですぐになくなり多数の友人に借金を作る。そして、親に借りる。 自動車学校のお金を親に払わせ 家の車を乗り回す。 事故をして廃車。そして、新しい車が来るまでの代車で事故。そして、廃車。弁償。すべて親のお金。 今はまた、新しく親の車を譲り受けてます。 ↓ 専門学校に入ったのに 目的の国家資格をとらず卒業し、 現在全く関係のない 釣具屋の深夜のアルバイトをしています。家には一銭も入れず、好きなようにお金を使っています。身の回りの世話も全部母にやらせています。 私は手のかかる兄を見て育ちました。親の困る顔を何度も見ました。兄が高校に入ったぐらいから、両親の口癖が「お金がない、お金がない」になりました。 そんな親に気を遣わずにはいられず、 私は公立高校に入学し、すぐにアルバイトを始めました。学費は払ってもらっていましたが、授業に必要な検定の受験料などは親には言わず自分で払いました。バイト代をコツコツ貯めて、自動車学校も自分で通いました。 お金がない、と繰り返し口にする両親に 美容の専門学校に行きたいと伝えることができず、「なりたい職業も、興味のあることもない。」と言い、行きたい学校への進学は諦め高校を卒業し、今はアパレルの販売員をしています。 私のことは 「あんたは手も金もかからない、しっかりした子に育ったね」と 気にもかけてくれません。 子供のことから そんな風に言われて 寂しく思ったこともありました。 兄は相変わらず 家に居座って お金も入れずバイトの時も 母に起こしてもらうくらいの だらけっぷりです。 終いには、妹の私にまで 金を貸してくれ、といってきます。 そんな兄を見て、なんだか情けなく ずっと堪えてた怒りが こみ上げてきて 母に何度も愚痴をこぼしてしまいました。 「はよ出ていかんかね。22にもなって高校のときと全くかわらん。見ててイライラする。」と。 すると、両親は 「なんで兄妹なのにそーゆーこと言うの?悲しいね~そんなにお兄ちゃんが嫌ならお前が出て行け!」と言われました。 私が勝手に始めたことだけれど、私は今まで 親への心配と気遣いで散々我慢して たくさん頑張って少しでも親の負担にならないようにしていたのに 返ってきた言葉がそれでビックリしました。 私が家を追い出される立場なんですかね? 高校を卒業したばかりで 貯金もそんなにないのに、、? 私は親に迷惑をかけ続ける兄が嫌いです。 もう少し自立して欲しいです。 そして、兄に甘すぎる親も嫌いです。 兄の為にお金を払い続けて 22になっても 親の脛をかじり 続けているのに 両親は 兄に甘いと思いませんか? それとも 私がぐっと堪えるべきなんですかね、、、 どこのご家庭も似たようなことが あるんですかね? 皆様のご意見が聞きたいです よかったら教えてください!! 長文とまとまりのない文章、 失礼致しました、、、

  • 30代半ばの女性です。

    30代半ばの女性です。 現在、体調を崩し働けない状況なので、実家へ戻り、生活しています。 数年前から姉の借金(半端な額ではありません)のために、両親がお金を用立てていましたが、実家の事業が失敗し実家も多額の借金を抱えたため、私が実家に仕送りをしていました。 このような状況なので、今日の生活もやっとの状態です。 両親も年老いており、実家の借金は私がなんとかしないとと考えていますが、まったく希望がみえません。何度か自殺も考えましたが、そこまでの勇気が無いのか、どんなかたちで死んでもお金がかかると思うと自殺までいたりません。 姉は自分勝手で、何年も前から働かず実家にもはいらず借金で生活をしています。裁判をおこされたこともあり親が全面的にお金を用立てていました。 現在は、仕送りできる状況でもなく、自分達が生きるので精一杯なので最近縁を切ったようなかたちになりました。 私も実家を離れて生活していましたが、同じ子供なのにどうして私ばかりが犠牲にならないといけないのかと疑問に感じていました。しかし、年老いた親の姿を放ってはおけず、親が死ぬまではと考えています。 結婚の話もありましたが、こんな家族なので相手に迷惑がかかるという思いと、私自身、子供は産まれてくる親も環境も選べないというふうに強く感じることがあったため一生結婚も出産もする気はありません。 「当たり前の生活」「幸せな生活」なんて望みません、 こんな状況で生きている人間でも良いことがあるのでしょうか?