駄目兄貴の問題とは?家族関係に悩む40代の私が抱える苦悩とは

このQ&Aのポイント
  • 私の兄は駄目人間。親に金をせびり続け、家まで売られるほどの借金を作ってしまった。
  • 兄は年金まで使い果たし、親に金を借りるために脅しをかける。
  • 私は田舎から出て兄と距離を置いて暮らしているが、家族関係に悩み、家族との縁を切りたいとすら思ってしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

40半ばの駄目兄貴

私の兄は駄目人間です20代の頃から親に金をせびりつづけ、親が退職金で建てた家も兄の作った借金の返済の為に売られました。今では6畳のアパート暮らしです。それでも兄は直らず今度は年金までも手に付け、足りなくなると年金を担保に金を借りて来いと親を脅します。年老いた親は言うこと聞くしかありません。あと、癌で入院したときに降りた保険のお金も持っていったそうです。私は田舎から出たので離れて暮らしています。そういう家から逃げ出したかったのです。だからほとんど帰りません。私には親を助ける事ができません。助けるとしたら殺すしか方法がないように思います。母親は自殺したので、父一人です。私にはどうしようもありません。卑怯ですが私は家族と縁を切りたいとさえ思います。そうです、父親がいなくなった場合、今度は自分の所に来るのではと、自己保身ばかり考えているのです。でも、どうしようもありません。私は卑怯で冷たいのです。

• luins
  • お礼率36% (18/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123151
noname#123151
回答No.1

質問者様が何をお尋ねなのかが解りかねますが・・・・ 「親に甘やかされた男(特に長男教がはびこる地域)と男に甘やかされた女にろくな人間はいない」と思う私の考え、そのままだと思いました。 今更ですが、お兄さんが20代の頃に自力で何とかせねば食えない状況を作っておけば今のようにはなっていなかったかも知れませんね。 身近に”尻拭い担当”や”ヨイショ担当”が存在する限り直らないと思います。 血族関係は切って切れるものではありませんが、あなた自身は身を隠してしまった方が宜しいかと思います。 被害者は少ない方がいいに決まっています。 親だ妹だ家族だと血族である事を盾に、あなたにどんな災難を及ぼすか。 そんな兄をあなたが殺す事はありませんし殺してはいけません。 殺すのさえアホらしい。