• ベストアンサー

兄貴について。。困っています。

自分は中(3)の弟です。 困っているのは兄貴です。 家族構成は父、母、兄、自分です。 困っていることは本当に色々とありますが、数点に絞りまして挙げるとするなら、 ・暴力?(物を壊す) ・精神年齢が低い ・金を盗む ことです。 兄のことを説明すると高校2年で、どうも中学校の頃にいじめを受けていた模様です。(中学、2年時3年時はあまり学校に行かず保健室か家の部屋にいました) そのせいかわかりませんが、あまりにも精神年齢が低く思います。(自分が言うのもなんなんですが) 今、高校では、おとなしくしていると思われます。(不良では全然ありません) 事の説明を詳しく説明しますと、・暴力?(物を壊す)は何かイライラしたときに絶対に物を壊します。その物とはMDコンポ、ゲーム機(コントローラーも)、MDプレイヤー、携帯、家の壁、あとは食器等。昔からゲームをしてはイライラして自分に当たったり、物に当たったりしていました。これは小学生3年ぐらいには始まっていました。 次に・精神年齢が低いについてです。 これは、何かと母や父に色々文句を言ったり、やるべき事をせずに逆ギレするなどです。何か飯がないと暴れる。お金がほしいので「バイトをする」というが口だけ。 次に・金を盗むについてです。 ここ2週間で2万円盗られたらしいです。(母のから)その前からもちょくちょく盗っていたらしいです。 それで問い詰めると必ずと言っていいほど逆ギレし、父と喧嘩 になります。その前に壁を数回打ちます。ほぼ本気で。それは習慣となっており、父が言ってもさらにひどくなる一方です。 将来、借金ばっかりして親や自分に迷惑かけてきそうです。 そこで、その癖?人格?をどうやったら直るのか知りたいです。本当に将来が不安です。 何でもいいのでレス下さい。何か知りたいことがあれば是非聞いてください。 本当によろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoo213
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

大変ですね。私の友人の弟に状況が似ているようですのでレスします。彼は学校や職場では彼女の言葉を借りると「猫をかぶっている」そうで、おとなしくまじめだそうです。でも家では家庭内暴力がひどく、彼女のお父さんも血だらけになっていたこともありました。でも外では問題がないので、どうしたらいいか本当に悩んでいました。彼女がいるらしいのですが、彼女にもまだ「猫をかぶっている状態」らしく、家族としては、結婚した途端に暴力が始まるのではないかと真剣に心配していました。結局近所の目もあり、何もせずに今に至っている状態のようです。家庭内暴力など(実際に殴っていなくても、物を壊したりすることもこれに値するのだと思います)は犯罪で、海外では逮捕されるのも当たり前です。これを治すのは本人にその意思がない場合はかなり難しいと思います。よく大人になってから「丸くなった」と言う、俗にいう「悪い子」というのは二面性を持っていない人たちだと思います。お兄様や私の友人の弟のように二面性を使い分けて家族にだけ、暴力のはけ口がいく場合、年齢を伴うと共にそれが治って行くタイプのものではないと思います。家族に甘えているのでしょうね。でも何かトラウマになっていてそれが原因だったり、または実際に我慢の効かない病気だというケースもあります。専門家に相談するのが一番だと思います。大変だろうと思いますが、頑張ってください。

参考URL:
http://www.pref.shiga.jp/c/anzen/manual/15-domestic.htm
homemade
質問者

お礼

大変心強いレスありがとうございます。 やはり似たような方がいるんですね、、いるとは思っていました。 >家族に甘えているのでしょうね。 これはかなりあると思います。 絶対に甘えてるのです。何かあれば「お母~さん」と弟から見てもわかります。 親がいないと困るのに色々言ってきたりして本当に甘えているようです。 >または実際に我慢の効かない病気だというケースもあります これは、中(3)の時に(兄が)暴れて、落ち着かせ病院にかかろうと、説得はしてみたものの、結局は行かずじまいです。 一回でもいいので専門医に診てもらいたいです。 励ましのお言葉ありがとうございます。 参考になります。 レスありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#15701
noname#15701
回答No.7

こういう専門家に頼んだほうがいいのでは?

参考URL:
http://www.mental-care.org/
  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.6

NO1です。 >この様な場所での解決は到底無理な感じがします。 これは元々承知でした。しかし、この場所に相談して何でも良いので知りたかったので、ご相談に参りました。 お兄さんは殴られたら殴り返す。怒られたら言い返す。事が出来ない人だと思います。 ただ 過剰に反応して他に攻撃する。 貴方が真剣ならば、町の道場に一緒に通う。(柔道 剣道など)事で殴られる事になれる。対抗する事を学ぶ、事が今の貴方に出来る答えかもしれません。 戸塚ヨットスクールを思い出しました。 この様な環境で心を鍛え直さないと無理な気がしますが、兄弟で道場に通うことは無理が無く、投げられたら怖かったと素直に言う事が、心を変えます。

homemade
質問者

お礼

レスありがとうございます。 非常に良い案だとは思いますが、実際にやるとすれば無理が近いかなと思います。 今、部活を兄は、しており到底武道を習う暇はないし、自分とは行かないと思います。(勿論一人でも行かない) しかし、自分は強くなるつもりです。 兄が家庭で威張っていて、親もなめきっているので自分が頑張りたいと思っております。 文が乱れましてすみません。。 レスありがとうございました。

  • SATTIE
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.5

この際無理やりバイトさせたらどうでしょう。 物を壊したら、自分で稼いで返す そういう決まりを家族で作りましょう。 守れなかったら、家から追い出す。 荷物ぜーんぶ家の外に出しちゃう。 お金も、盗られないようにしなくちゃだめですよ。 お母さんもお父さんもアナタも、 財布や通帳は肌身離さず持ち歩く。 それでも盗られたら 自分から謝るまで逃がしません。 私はまだ2歳児の親ですが わが子がそうなったらそうすると思います。 お金を稼ぐという事がどんなに辛い事か 物を壊すという事の罪の重さ 学んでいただきたい。是非。 でもまぁ、まだお母さんに手を上げたりしてるわけじゃないから まだマシなんだろうなぁ。。。 あなたは家族思いで優しい弟さんですね。 若いのに、エライよ!

homemade
質問者

お礼

レスありがとうございます。 最初の方は、親はバイトはさせないと言っていましたが、(高校の勉強があるので)もう、バイトをさせようとしています。 しかし、言うだけで実行しないんですよね、、 この前、スーパーに電話をして面接を受けるとかは言ってましたが。。。 親もバイトをさせたほうがいいと言っています。。 >守れなかったら、家から追い出す。 荷物ぜーんぶ家の外に出しちゃう。 これも前に父がやったんですが、中を散らかし物が絶対に壊れるんですよね、、 それで力づくで外に追いやると大声で叫んでいました。虐待だどうのこうの・・・ 親というものは思いは一緒なんですね。。 お金を稼ぐという事がどんなに辛い事か 物を壊すという事の罪の重さ は、全然分かっていないようなので知らせたいですね。 レスありがとうございました。 非常に参考になりました。 P.Sバイトはやらせたいと思っております。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

八つ当たりはともかく、一番大変なのはお金をくすむことですね。 一度現行犯で捕まえて半殺しにしないといけません。 何故半殺しまででないといけないかは、そこまでしないと治りません。お金を盗むコトが恐怖に思わない限り続くでしょう。 借金するより前に親は死ぬ気で止めないと他人の家や仕事先でも盗むようになりますよ。 私は昔お金を盗んだことで今までに無いくらい殴られました。あのときの親だけは忘れません。そのおかげでお金に優るとも劣らない貴重なモノがあることを学びました。 補足:子どもが天才である理由の一つが「純粋」です。 つまり目的の為なら達成するために何が何でもやり遂げる情熱があり、無知だから相手の痛みを知らずに純粋に達成できるのです。この情熱がスポーツや勉学や職人技に向けば世の中楽なんですがねぇ~(笑)

homemade
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >八つ当たりはともかく、一番大変なのはお金をくすむことですね。一度現行犯で捕まえて半殺しにしないといけません。 実を言うとあまり、こちらの方は悪いことなんですが、軽いほうなのです。。。(親の金の管理も悪かったかもしれませn) しかし、いけない事はいけない事ですので、どうすればいいのか対処法を考えています。 親はなめられていて、、、 喧嘩になれば絶対に、兄貴が意味が分からない理由などつけて夜中まで騒音をたてたりします。(壁をどんどん叩いたり) 本当に困ったもんです。。 レスありがとうございました。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.3

本当にあなたの心配がたいへん重くどう回答すればいいのか悩みます。 最近の事件の背景と非常に良く似た環境ですねぇ。 非常にキレやすい、自分を抑えきれない、感情の起伏が激しい、いわば情緒不安定な状態が慢性化しているようです。将来の目標も持てない、日常生活に満足できないのはすべて自分以外の人のせいと考えるようになっているのではないでしょうかね。 性格を変えることは可能ですが、それには本人が変えたいという強い自覚が必要です。 残念ですが、弟のあなたが何を言っても聞き入れないでしょうね。 お兄さんが冷静なときに家族全員で話し合い、できたら第3者の方も交えて解決法を探すしかないと思います。まず、自分の性格が家族に迷惑をかけているという自覚を持ってもらうことです。 両親が意見をひとつにして真剣に向き合うことが大前提です。

homemade
質問者

お礼

レスありがとうございます。 両親の方は、相当悩んでいます。母だけ?) >最近の事件の背景と非常に良く似た環境ですねぇ。 非常にキレやすい、自分を抑えきれない、感情の起伏が激しい、いわば情緒不安定な状態が慢性化しているようです。将来の目標も持てない、日常生活に満足できないのはすべて自分以外の人のせいと考えるようになっているのではないでしょうかね。 そうなんですよ~。 自分が原因で起きた喧嘩等で、何かが壊れた時はすぐ人のせいにして、説教したり暴れます。(大抵後者) それで自分が壊しておいてなにも思わない。家族に迷惑をかけているのに気づいていない(?) >お兄さんが冷静なときに家族全員で話し合い、できたら第3者の方も交えて解決法を探すしかないと思います。まず、自分の性格が家族に迷惑をかけているという自覚を持ってもらうことです。 残念ですが、親を完璧になめきっているようです。やはり、父親が相当優しくしてきたのでそれが影響しているようです。 何か大事件が起きたときに、専門医などに以来し、観てもらうしか今のところありません。 親から働きかけても絶対にキレて迷惑するだけなんです。(本当に困ります) 詳しい事をお聞きでき、ありがとうございました。 レスありがとうございました。

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.1

強気に挫かれ、弱気に強し。 現在 この様な子供達が多くなっている事は、学校でのいじめからも推察が出来ます。 性格とは生まれる前から強い弱いは決まっています。 しかし、本人が少なくても感じているはずですが、弱さを認める素直さや勇気がもてるように対応する事で、少しは変われると思います。 現在は他人には暴力事件は起こしていないはずです。 強ければ起こしています。 父が言ってもーーー。 父権を幼いときから立ててこなかったお母さんも反省が必要だと思います。 通常 父親には理不尽でも逆らえないのが普通でした。 しかし、現在では母親に怒られてばかりのお父さん。という家庭が多くなっています。 お金だって脅されてかもしれないし、この様な場所での解決は到底無理な感じがします。 どうしたらーー真摯に家族が向き合うーーしかし、向き合ってくれない。からです。

homemade
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そうですね。。父は昔から優しく、甘やかしすぎたのかもしれません。 >お金だって脅されてかもしれないし これは、多分ないと思います。ゲームソフトや、整髪料、食べ物等に使っています。 >この様な場所での解決は到底無理な感じがします。 これは元々承知でした。しかし、この場所に相談して何でも良いので知りたかったので、ご相談に参りました。 レスありがとうざいました。

関連するQ&A

  • 人として変わってる兄貴の事などです

    私は今29歳、独身、無職です、無職の理由は精神疾患を患ってて、まともに働ける状態ではないです。 私は18で就職し、給料の殆どは家に入れてました。私の家は借金を抱えてる状態でした、しかしその借金は亡くなった母親が高い買い物をし、金融会社からお金を借りて、その借金返済のお金を私の給料に頼っていると最近知りました。それを知るまでは「働いたら家にお金を入れるものだ」と思っていました。 あと借金の話とは外れますが、5歳上の兄から「兄ちゃんと呼べ、敬語を使え」と今日言われました。29年間「〇▽くん」と呼んで生活をしていました。社会の中では目上の人に敬語を使う事は解りますが、兄弟間で敬語を使うなんて聞いた事ありません。父は兄のフォローに回ります。それが苛々してリストカットをしてきたりしました。今日は切っていませんが。あと私は精神疾患で障害年金を貰っています、が、父は殆ど生活費に回してる状態です。父は60超えてるので年金を貰っています。あと一個上の兄の障害年金も貰っています。あと私は軽度ですが知的障害ももっています。 自立して家を出たいですが、病気のせいで働けないので…。 どうしたら家で兄にストレスを感じずに過ごせるのでしょうか?

  • 虐待を受けていたのに、トラウマがないっておかしいですか。

    虐待を受けていたのに、トラウマがないっておかしいですか。 23歳の女です。 来月結婚することになりました。 子供はまだいません。 私は、幼少期のころから 父から暴力、性的虐待を受けてきました。 2つ上の兄と2人兄弟で、暴力は兄も受けていました。 私が幼稚園のとき、会社をやっていて 小学校低学年のときに倒産し それからは働いたり働かなかったりで貧しい生活でした。 最初は母が暴力を受けているのを見ており 最初は兄と2人で止めたりもしていましたが 今度は私たちも殴られるようになりました。 父は素手は使わず、ベルトや竹刀でたたいていました。 父と母はお金のことなどでもめており よく暴力を振るわれていました。 そのほか、父は本当に短気で 私も母も兄も、ちょっとした口ごたえをするたびに 暴力を受けていました。 私たちが中学生ぐらいになると、母はよく家出をし、 いつも数ヶ月で戻ってくるのですが その間、父は全く私たちの面倒は見てくれず 私たちのごはんよりも自分のたばこやごはんを優先して買ったりしていました。 そして、私は小学校6年生のときから父からレイプされました。 前から胸を触られたりはしていたのですが ついに酔った父にレイプされました。 その後も、2人きりになったりするとされました。 断れば暴力だし、母や兄には絶対に言えなかった。 警察や相談所にも恥ずかしくてできなかった。 そして、私が高校1年生のとき 父が重度の幻聴で、病院に行ったら即入院になりました。 何かの精神病だったらしいのですが、覚えてません。 正直「ざまあみろ、やっぱりどこかおかしかったんだ、この人は」と思いました。 それからの生活は、自由で本当に楽しかったです。 そして、父は私が19歳のときになくなりました。 恨んでたけど、泣きました。 父が入院してからの生活が楽しすぎて、 今、正直トラウマも残ってないし(と思う)、 自分で言うのもあれですが、性格もひねくれてないと思います。 よく素直だねとか単純だって言われるから。 セックスも怖くありません。 ただ、嫉妬心が少しあって 今でも親のすねをかじっている子などを見ると嫌悪を抱きます。 親と仲よく、かわいがられて育てられたであろう子を見ると うらましくなります。(その子はその子でいろいろあるんだろうけど) そして、今一番心配なのは、 これから子供が産まれたとき、その嫉妬が子供に向かわないかです。 結婚相手の彼は、完全に親に恵まれた家庭で 自分でもよく「親に恵まれすぎる、いい家庭だった」と言っています。 実際に、義理の父も母もとてもいい人。 そして、ちょっとした玉の輿なのでお金にも苦労しないと思われます。 子供に虐待なんて私は考えられないし、幸せな家族を築ける自信があります。 でも、何か引っかかるというか、心配なんです。 そんな幸せそうな我が子を見て、私は嫉妬をしないのかな。 こんなに全くトラウマがないって、逆に私はおかしいのかな。 いつか父みたいになってしまうんじゃないかな。 母も死んでしまったし、もしそうなったとき相談できる人はいるかな。 結局、何が聞きたいのかわからなくなってしまいました。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 兄の家庭内暴力

    困っています。 私には30になる兄がいるのですが最近父がなくなり、家庭内暴力がひどく母に対して包丁を片手に金銭を脅しとり、母の職場や家に待ち伏せしたり。職場では「金をやらないと大声で叫ぶぞ」等と言ってお金を取っているそうです。 父が亡くなってから600万ほど兄から脅し取られています。兄は感情の抑制がきかず、怒ったらテーブルをひっくり返したり叩いたり。昔、暴力団に入っていたこともあり口調もすごく怒鳴り声を聞くだけで足が震えてきます。お金を渡すまでずっと言ってくるそうで、職場への電話も何度もかかってくるそうです。家に火をつけると言ったこともあったみたいです。 兄は無職で職についても人間関係でトラブルになり長続きもしないみたいです。きっと発達遅滞などの精神疾患もあるんだと思います。 母は毎日泣いています。どうにかしてあげたいのですが、どこに相談すればいいんでしょうか?精神病院に受診させたいのですが、身長180センチ、体重130キロくらいある巨漢な兄を説得できる自信もありません。

  • どう思いますか??よかったら無料相談所の紹介をしてください。

    こんにちは。私は今高校1年です。 祖父は「年功序列」「男尊女卑」の精神の塊で、祖母は「夫に従え精神」です。 年齢は88と78歳。高齢です。 同じように考えれば分かると思いますが戦前の考えです。 今ではとてもじゃないけど理解されません。理解できません。  こんな最悪な両親のもとで育った母は反抗することもせず、「妥協の精神」です。 父は単細胞ですぐ暴力的な言葉を使い、話になりません。 みなさんには理解してもらえないだろうけど、本当に辛いです。 祖父の戦前の考えに反抗すると、マスオの父と「妥協の精神」の母がダブルで私に責めてきます。 例を書くと質問が2つになってしまうので長くは書けません。 ただ、分かることは相手が間違っている、ということです。 こんな風に書くと「反抗期だからね」とか「思春期だから」と軽くあしらわれるでしょうけど、私はそんな暢気に思春期や反抗期やれる平和な家庭に育っていません。もう自分で言っちゃいます。  自分の部屋もないし、寝るときも母が隣にいて眠れません。 込み上げてくるような恨みと、こんな家に生まれてしまった私を悔しく思います。 兄が居ます。だけど兄はそんな家族にひれ伏してしまっているようです。 兄がいつか、「妥協してやってると思ってればいいんだよ。」って言っていました。 思いこんで楽になる、なんて最終手段じゃないですか。

  • 家庭内暴力に困っています

    兄の暴力で悩んでいます。 家族構成 父、母、兄(25)、私 父方の祖父、母方の祖母 兄が暴力を奮いはじめた時期 小学校高学年 兄は22歳で結婚をし、子供が2人いますが、離婚しています。 母は、兄の暴力と父の不倫で精神的に病み、膠原病になりました。 父は、私が小学校低学年のときに不倫しはじめ、今年母と離婚をし、その不倫相手と籍をいれています。 兄の暴力は小学生の頃からはじまり、いまだになおっていません。「金をかせ」「死ね」「殺すぞ」などの暴言は毎日のように続き、兄が中学にはいると、暴力はますますエスカレートしていき、家の中ですれちがうだけで、みぞおちを殴ってきたり、お金がないというと、部屋中ベッドも勉強机もすべてひっくり返され、ものは壊され私をボコボコにしていきました。母は止めてくれたのですが、母も父も共働きだったため、家に帰ると毎日が悪夢でした。兄は不登校だったため、部活から帰った私を殴る、蹴る、刃物でおどす、ベランダにだし、鍵をしめ、「そこからとびおりろ」といったこともあります。 母は路上で首をつかまれ、車に何度もたたきつけえられ、今は首の骨がおかしくなってしまい、病院にかよっています。 最近では父と喧嘩になり父は前歯を折られてしまいました。 現在兄は父方の実家で祖父、父、兄と暮らしています。私も今は祖母が亡くなってしまったため、祖父のことが心配なので父方の実家で暮らしています。 兄は今現在新しい彼女がいますが、そのこはまだ16歳です。2010年の9月から父方の実家に居座り、高校にもいかず、兄が仕事にいってかえってくるまで寝て帰ってきたら起きるという生活をしています。 高校は12月にはいり、退学させられたようです。 そのこに家に帰れといっても帰らないし、下着おは風呂場で脱いだら脱ぎっぱなしの状態です。食べたものはそのままだし、自分の下着を私の祖父に洗わしています。 さらに理解できないのは、家に帰ってないから、親に携帯を止められ、携帯を兄がかってきて、その携帯代を祖父に払わしています。その女の子が遊びにいくお金や電車賃なども兄が祖父からもらえといったなどといって祖父からもらっています。向こうの親も何を考えてるのか全くわかりません。 祖父は兄が暴れるのが怖く、なにもできません。 父は全くなにもしません。 今日も兄は階段をあがる音がうるさいなどと文句をいい、怒鳴り散らし、私に重たい椅子を投げつけてきました。 その後、カッターを持ち出し、脅してきました。もう耐えられません。 なにかいいアドバイスはありませんか・・・?

  • 親を早くなんとかしたい

    私の両親は喧嘩が耐えません。 ほぼ毎日喧嘩をしています。 いつも父が母にずっと怒鳴っており 母が言い返すとキレて暴力をふりそうになります。 父(50代)母(50代)姉(20代)兄(中3)私(中1)で、 私と兄以外は働いており姉はあと、2.3年経ったら家を出ていくそうです。 父はちゃんと働いてますが家にお金を入れず自分の好きな物ばかり買い、 母のお金で家賃や税、食費などを支払っていて母の給料だと足りなく 貯金を崩してまでして生活しています。 母から以前、私が高校生になったら離婚するかもと言われました。 ですが、母は父のことが嫌いで早く離婚したいはずなのに 高校生になったら自分でついていきたい方を選べるからと言っておりました。 無理してでも私に合わせてくれていてとても胸が苦しくなりました。 母に無理しないで良いよ、お母さんの好きな時で良いよと言ってあげたいのに 私にはそんなことを言える自信がないんです。 早く母を解放してあげたいんです。 何か方法はありますか?

  • これはそううつ病なのでしょうか?

    29歳の兄のことで相談したく書いています。 兄は20歳から実家をでて働いたのですが、まったくお金に関しての感覚がなくサラ金からお金を借りたり。。(それも何度も)その人たちにつかまってすごくつらい思いをしているのに何度も同じことを繰り返すのです。 今年から実家の自営を手伝っているのですが、やる気があるときは一生懸命働くのですが少し経つとずっと一日中寝ていたり。。 実家に戻ってきてからは家にあるお金を持ち出したり、母の宝石や父の大切にしていたカメラなどをもちだし質屋に売りに行ってます。後、父の名義でお金を借りたり。それも2,3か所から。もっとでてくるんじゃないかといつも不安です。 少し前は、事故をおこしてその処理をしないで裁判所から手紙がきたり。(父はその事故の弁護士費用にと兄にお金を渡しています)その父から貰ったお金も自分で使ってしまうのです。 こういういままでのことを、怒ると逆切れをします。 もうどうしていいのかわかりません。精神的なものだと思うのですが、どこにどうやって連れてっていいのか。どなたか、アドバイス宜しくお願いします。

  • 「お前は兄貴の物だから。」って、どういう意味?

     中学3年生の女子です。長文失礼します。  今日、出かけたい用事があったのですが、1人で出かけてトラブルに巻き込まれるのは恐いので 家から1kmも離れていない近所に住んでいる。大学1年生と高校1年生の従兄弟(父の兄の子供)のうち。 歳が近い方の高校1年生の従兄弟に、「一緒に出掛けてくれないか?」と、連絡を取りました。  すると、「ゴメン。悪いけど、お前は兄貴の物だから。」って、言われて断られました。  それで、大学1年生の兄の方にお願いして、一緒に出掛けてもらいました。 兄に頼んだ方が車を出してもらえるので助かるのですが  弟の言った。「お前は兄貴の物だから。」って言葉が気になって仕方がありません。  どういう意味だと思われますか?  私の家は地方にあるのですが、父は会社を経営していて、主に東京で活動しています。 その為、家を空ける事が多いです。  その上、母も用事で家を空ける時は、私は伯父の家に預けられます。    伯父の家は男兄弟が2人だけで娘が居ないので、私を実の娘のようにかわいがってくれます。 従兄弟たちも、私を妹のように扱ってくれます。  だからなのか、私が中学校に入ってからは、第一土曜日から日曜日にかけて、私は伯父の家に泊まる事が決まりました。  さらに、今年、兄の方が大学に合格してからは、兄は第三土曜日から日曜日にかけて、私の家に泊まる事がきまりました。 大学に合格した時に、父の所に挨拶に来ていた事も知っています。 私は一人っ子なので、父も母も「息子ができたみたいで嬉しい。」と言っています。  遊びに連れて行ってくれたり、私の勉強を見てくれたりもしてくれるのですが 従兄弟とは言え、自分の部屋で男性と2人きりになったりすると、どうしても意識してしまいます。  夜でも、私の部屋に入ってきます。 「まだ起きていたのか。」って言って、突然、お姫様だっこされてベッドに運ばれた事もあります。 その時は、恐くて何も抵抗できませんでした。 (一応言っておきますが、ベッドまで運ばれただけです。それ以上の事は何もされていません。)  以前はミニスカートを履くことが多かったのですが、最近はロングスカートを履くことが増えていると 「そっちの方が似合ってる。」とか言われたり。 車の中で会話している最中に、頬を優しくなでてくれたりします。 ジッと見つめられていて、テレてしまったりします。  向こうは、私の事を妹のように思っているだけだから、そういう事ができるのかもしれませんが 私の方はどうしても、従兄弟の事を男性に見てしまっています。  まして、弟の言った、「お前は兄貴の物だから。」って、言葉を聞くと、なおさら意識させられてしまいます。  また、私の知らない所で何か話が進んでいるのかな?って不安になります。  従兄弟は、私の事を恋愛対象として見ていると思いますか?     ただの従兄弟ですか?妹のような存在に過ぎないと思いますか?

  • 父と兄の言動はDVにあたるのか

    家族構成は60代の父と母、40代の兄と30代の私です。 父と兄は昔から男尊女卑的なところがあって、母はよく 父に「誰のおかげで食えると思ってるんだ」とか、父と兄双方に「社会に出たことが無いから(嘘です、パートをいくつも経験してます)社会性がない」となじられたことがあるそうです。 兄も父も威圧的なところがあり、私は昔から「いつか殺されるのでは もしくは殺してしまうのでは」と怯えていました。 もっとも二人とも本当は優しいので、今まで生きながらえてきましたが。 しかし次兄は自殺を遂げてしまいました。 おりからの不況で、仕事を失い、長い間方策も見出せず、とうとう命を絶ってしまいました。 父は「言ってくれたら200万くらい出して事業を」と言っていましたが後になってそれが大嘘だと判りました。母が次兄にお金を持っていってたのですが父は「働く気の無い奴に金を渡すな!」と言って いたそうです。同様に、兄は、甲状腺の病と、事故で腰を痛めて寝たきりの私に、「ごろごろしやがって」と、大変冷たいです。 母は心を病み、「いっしょに死のうか」と言って来ます。そんな病んだ母を兄も父もおもんばかろうとしません。 私は兄や父と対峙したいのですが、父とは会話が成立せず、兄はその 威圧感に圧倒されて、恐怖で何もいえません。 兄たちは実質暴力を振るっているわけではありませんが、私が感じる 緊張感は、精神的に長年にわたって虐げられた証でしょうか。 どうしたら闘えますか。

  • 無職の兄について

    現在、無職の兄(35才)がいます。 兄は去年、多額の借金を数回繰り返し離婚して実家に帰って来ました。 実家には母(64才 年金暮らし)と私(30才 派遣社員)の3人で暮らしています。 兄は働かず養育費、ガソリン、携帯代等は母親が払っています。 明らかに嘘くさい理由をつけて母からお金を借りていったりもします。 このままでは今、住んでいる家も差し押えになる状態です。 怒って現状の厳しさや働くようにキツく言っているのですが、全然危機感を感じてくれません。 しつこく言うと逆ギレするし、机をひっくり返したり物を投げたりします。 私も幼い頃、兄弟喧嘩でお腹を殴られたトラウマがあるのでキレて暴力を振るわれるんじゃないかと思いなかなか言えません。 家は父も数十年前に他界していて、親戚にも頼れる人がいません。 どうしたらいいのか毎日悩んでいて、将来が不安で仕方ありません。 こうゆう相談をお金をかけずにする所(市など)がありますでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。