luinsのプロフィール

@luins luins
ありがとう数19
質問数14
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
36%

  • 登録日2009/08/29
  • 死ななければならない気がする

    凄く個人的なことで質問するのが恥ずかしいのですが、どうしたら良いのか分からないので質問させていただきます……。 私は高校を中退しています。なぜ中退したのかはわかりません。周りの人にも中退をする際に「どうして中退するの」と聞かれましたが、本人である私も何故なのか分かりませんでした、一年以上経った今でも。ただその時に「どうしても中退しなければならない」という強い何かが私の中でありました。確かにその時は人並みに悩みはありましたが中退を考えるまでの悩み事はありませんでした。私は幸せな高校生活を送っていたと思います。 そして今では「20歳の誕生日に死ななければならない(今年で19歳になります)」というものが私の中にあります。頭が悪くて例えがうまく出来ないのですが…高校を中退した時にも同じく感じた、のどが渇いたときに「水を飲みたい」と思うような・・・そんな感じ。ちょっと違うかな…。 私には友達も彼氏も全くいませし学歴もありませんが、未来はきっと明るくて楽しいものだと思います。その未来を信じて生きていきたい。でも私は20歳に死ななければならない。死ななかったら自分が狂ってしまいそうな感じがする。死ななかったときの自分が想像できない。ああ、どうすれば良いのか……。 高校中退の前に心療内科にいったのですが、酷く嫌な思いをしたのでもう行きたくありません。ですので専門医に相談する、という回答はやめて頂きたいです。

  • 幸せとは何ですか?

    幸せとは何ですか? 人間の幸せや働く意味はどこにあるのでしょうか。仕事を間近に控えた現在大学4年生の者です。 企業の方から、勉強や研修は入ってからでいいから幸せの意味を考えて欲しいと一冊の本を薦められました。 その中には、人間にとっての幸せは何よりも周りから頼られ、人に好かれるほど嬉しいことはないと述べられていました。 また、「それまでの過程では苦しいこともある。それをじっと耐えるうちに心が荒んでしまう。逆に、冗談でごまかそうとしてしまう人もいる。そのどちらに転ぶこともなく、物事を深刻に受け止めつつもそれに耐えられるよう自分を鍛えていかねばならない」ともありました。 もちろん言おうとしていることは分かります。 しかし、私にとっての幸せは周りから頼りにされることではありません。 私は雑誌のモデルをさせていただいたこともあり、恥ずかしながら唯一外見だけが人から褒められるとりえです・・・。 なので、この部分だけでも将来に渡り大切にしていきたいと考えています。 社会人の中には、夜も眠れない方や周りからの対応やストレスで胃に病を患う方も少なくありません。 これに耐えられるよう鍛える過程で、ストレスや睡眠不足により老化が進んでしまい、唯一のとりえである外見がなくなりはしないかと思うととても怖いです。これでは私にとっての幸せではなくなります。 著者の言うことは一般論として理解できるし、大切な心構えだと思いますが私とは大切にしたい物の価値観が違います。 変わった視点かもしれませんが、出来る限り若さを保ち自己満足することが私の幸せです。 これは幸せとはいえないのでしょうか・・・? 社会で通用する一般論ではないのですが、この考えを受け止めてもらうにはどうすべきなのでしょうか。 多くの方の意見が聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 人の反応が怖くて、転職を繰り返してしまいます

    こんにちは。 20代後半、女性です。明日、仕事を辞めます。原因は、職場の人間関係です。人間が怖くなって職場を変えたのは、これで三度目です。 セクハラでもいじめでもありません。 自分とは全く関わりのない会社内のミスを全部押しつけられて怒鳴られ、パニックになって、人事部に駆け込んで辞めたいと言いました。何を考えるまでもなく、口から勝手に出ていました。人事部からは「突然辞めるなんて最低の人間がすることだよね」と言われながら、今日にいたります。 こんな事は、どこの会社でもあることだと思います。皆さんはそれに耐えて、がんばっていらっしゃる。毎回こんな感じで辞めてしまう自分が情けなく、本当に生きている価値がないと思います。「自虐して同情を求めようとしているだけの甘え」という人もいました。「フォローし合わない職場がいけないんだ」という方もいました。どちらも正論のような気がしました。うつの本も10冊以上読みました。仕事を辞めて悲惨な状況になった人々の本も読みました。生き方を変える本や体験談も読みました。何が正しいのかがわかりません。落ち込んだ時はこうすればいいんだよ!とか書かれていますが、それができない人間はやはりもう救いようがない気がします。 怖いのは、人から「こいつはダメだ」と言われるたびに転職を繰り返していることと、これからも繰り返すだろうことです。再び就職しようにも、私は転職を繰り返すような人間ですので、またきっと辞めてしまいます。もともと、人の評価をすごく気にするタイプで、ちょっとした言葉ですぐに傷ついたり、落ち込んだりする人間です。人が自分を嫌うことがとても怖い、人の見る目がとても怖いのです。 これから生きていく上で、仕事は絶対に必要です。今まで、どんな仕事でもやりがいを感じないことはありません。ただ、私を見る人間が怖いので、これをどうにかしたいのです。自分の性格、将来に希望が持てず、電車に飛び込もうと思ったことも何度もあります。ただ、それを実行しない限りはただの「自虐好きの甘えた人間」だと、ほとんどの方が思うでしょう。 もし、心理学などを学ばれた方がいらっしゃいましたら教えてください。 人間、特に集団が怖い場合、治ることはあるのでしょうか。一時的にうつになっていたとしても、性格からうつになりやすいと感じているので、性格の改善を図りたいと思っております。心はどうやったら強くなりますか?どうしたら人の見る目が怖くなくなりますか?

  • 自殺は悪いことですか?

    自殺は悪いことですか?