• ベストアンサー

デバッガとは?

最近、「デバッガしますか?」という表示がよく表示 されます。 これはどういう意味でしょうか? アスキーの辞典などで調べたのですが、結局理解できず じまいでした。 簡単に教えていただければ結構です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.4

こんばんは バグ/bug:コンピュータのハードやソフトの不具合の事 デバッグ/debug:バグを取り除く事 デバッガ/debugger:デバッグするプログラムや人の事 最近のホームページには見た人のパソコンで動作するプログラム(JavaScript)が書かれた物があります。 これが正常に動作しなかった時に上記のようなポップアップウィンドウが開きます。 このメッセージは貴方のホームページで出るのでしょうか。 他の人の作ったページで出る場合はどうにもなりません。

Evianus
質問者

お礼

他人の作ったホームページで出るので、どうしようもない 問題なのかもしれません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ginkou
回答No.8

余談ですが、IEの[ツール]→[インターネットオプショ ン]→[詳細タブ]の ・[スプリクトエラーごとに通知を表示する]をオフ ・[スプリクトのデバッグを使用しない]をオン にすれば、今後出てこなくなりますよ。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 設定してみます。

回答No.7

インターネットを見ている時に表示されるのでしょうか?要は、ホームページを作った人が間違っているということ。 こちらではどうしようもないので、いちいち聞いてこないように設定を変えましょう。ツール-インターネットオプション-詳細設定-スクリプトのデバックを使用しないにチェックをつけてください。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• MovingWalk
回答No.6

「デバッグしますか?」ですよね。 プログラムの中のバグ(BUG =不具合)を取り除くことを デバッグといいます。 普通の人にはできませんがそんなことを聞いてきますよね。 デバッガというのは、デバッグするためのツールのことをいいます。

Evianus
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

• Aries007
回答No.5

現役ソフト屋ではありませんが、だいたい下記の通りです。 デバッグ プログラム上の間違いを検査する デバッガ デバッグをするためのソフト 表示が間違っていると思いますが、 「デバッグしますか」の間違いと思います。 この表示が出るときは、(環境、動作など)予想外の事態が 発生した時であるはずです。 普通のユーザーさんから見ても分からないし、意味ない と思います。 ソフト屋さんは、メモリ上の配置や値から、どんな 状態が発生していたかを把握して、プログラムを 修正するために用います。

Evianus
質問者

お礼

• ayu-mama
回答No.3

デバッグのことでしょうか?私のパソコンにもよくでますよ。前に人に聞いたら、素人にはどうもできないから その表示が出たらいいえをクリックしてればいいと言われました。問題はないらしいんですけど気になりますよね!ってゆうかいちいちめんどくさいです!!

Evianus
質問者

お礼

noname#4923
noname#4923
回答No.2

サイト側の問題なので無視していいですよ。 (というか,閲覧者はどうしようもないです。)

Evianus
質問者

お礼

こちら側が対処する種類のエラーじゃないんですね。 回答ありがとうございました。

• mayapapa
回答No.1

「デバッガ」じゃなくて、「ディバッグ」しますか?と表示されているんじやないでしょうか? debug、要するにプログラム中のbugを取り除く処理を行いますか? ということだと思いますが。 そういう処理を行うプログラムがdebugger と呼ばれます。

Evianus
質問者

お礼

英語のスペルを表記してくれてありがとうございました。 すごくわかりやすかったです^^