• 締切済み

最近のオレオレ詐欺事情@電話の内容等について

オレ○○(私の下の名前)だけど、手紙きてる? そんな問いかけで電話がきました。 母が電話の応対を行ったのですが、「どこから電話しているの?」と聞いたら 「家から」と応えたそうです。 そこで、母「あなたの名前は?」と聞き返したら切られました。 私は別室にいたのですが、あまりに突然の電話に情報を取り損ねたようです。 私の名前は漢字だと読みにくいので知人以外ではまず正確な読みではかかってきません。 最近はクレジットカードをネットに使うので、読み仮名も情報として流れているのかもしれませんが。。 私が在宅であることを感知できていないとはいえ、 正確な私の名前を名乗り成りすましを企てた点が気になりました。 お尋ねしたい内容は以下の2点になります。 (1)オレオレ詐欺で相手が、固有の人称名を名乗るケースがあるか? (2)「手紙届いている?」の続きにどのような仕掛けが用意されていたのか? (3)今後の展開があるとすればどのようなケースが考えられるか 以上よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#106554
noname#106554
回答No.1

オレおれ詐欺に関しては警察に相談しましょう いろんな事例で注意を促してくれます。 このような公の場での回答はできません、愉快犯がまねをします、また犯人であれば次の手を考えるでしょう。