• 締切済み

最近のオレオレ詐欺事情@電話の内容等について

オレ○○(私の下の名前)だけど、手紙きてる? そんな問いかけで電話がきました。 母が電話の応対を行ったのですが、「どこから電話しているの?」と聞いたら 「家から」と応えたそうです。 そこで、母「あなたの名前は?」と聞き返したら切られました。 私は別室にいたのですが、あまりに突然の電話に情報を取り損ねたようです。 私の名前は漢字だと読みにくいので知人以外ではまず正確な読みではかかってきません。 最近はクレジットカードをネットに使うので、読み仮名も情報として流れているのかもしれませんが。。 私が在宅であることを感知できていないとはいえ、 正確な私の名前を名乗り成りすましを企てた点が気になりました。 お尋ねしたい内容は以下の2点になります。 (1)オレオレ詐欺で相手が、固有の人称名を名乗るケースがあるか? (2)「手紙届いている?」の続きにどのような仕掛けが用意されていたのか? (3)今後の展開があるとすればどのようなケースが考えられるか 以上よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#106554
noname#106554
回答No.1

オレおれ詐欺に関しては警察に相談しましょう いろんな事例で注意を促してくれます。 このような公の場での回答はできません、愉快犯がまねをします、また犯人であれば次の手を考えるでしょう。

関連するQ&A

  • 電話アンケートに答えてしまった。

    先日、母がかかってきた電話でのアンケートに答え、相手に住所を教えてしまいました。 アンケートの内容は、「これからもっとインフルエンザが流行ると思うか?」「今年はまだまだ寒くなると思うか?」など3問で、答えてくれた人には抽選で弦巻健史(正確な字がわかりません)の本を送るので、住所を教えて欲しいというものだったそうです。 そのことを聞いた家族が「そんなのに答えたら、何が起きるかわからない!」「他のところに住所が売られたり、ここは答えてくれる馬鹿な奴がいるから、ひっかかりやすいって他に情報を流されたりするんだよ!」と話したのですが、聞いていた母も家族も不安になってきました。 もし、本が送られてきた場合はどのように対処すればいいのでしょうか。(母には「絶対に開封しちゃダメだよ」と言ってあります) また、これをきっかけにオレオレ詐欺のようなものが起きたりする可能性もあるのでしょうか。気をつけておくべきことなどあれば、教えてください。

  • オレオレ詐欺のレイプ版

    ゴールデンウィーク中のある日の出来事です。実家から早朝5時に電話があり、母が「○○たち(私の実の姉夫婦)がセックスをしていて、抜けなくなっちゃった」と言うのです。内容は、「病院に聞いているから母からうちに(姉夫婦宅に)電話をするな。驚いて更に困る。また、連絡をする。」と言って切ったあと、しばらくしてから「病院に電話をしたら、他の女とセックスをしないと、不能になってしまう。」と言われたそうで、母は「じゃあ、●●(私の名前)に相談してみる。」と言うと相手が「じゃあ、●●に聞いてみて」といい、母は私に電話をしてきたのです。たまたま、子供の部活の大会があり、長女と私の夫は前日からいませんでした。とりあえず、私は実家に向かいました。実家にまた、電話があり、「病院で言うには、妹さんでもいいから頼んで入れさせてもらいなさい。ただ、条件がいろいろ細かくあって、まず、プロや、商売人の女はダメ、なぜならやるぞ!っていう感じになると、不能になる。それから、ラブホのようなところでもダメ、それも同じようにやるぞ!って感じになるから不能になる。できれば、身障者用の公衆トイレのようなところで、私が先に入っていてタオルで目隠しをして、全裸で待っていて、ノックをしたら開けて無言で行為をしろ。」と言うのです。「しかも困っているから助けて」とか「筋の神経が切れて早く挿入しないと」とか言ってきました。 相手の電話はコショコショ話の声で確かに姉の声に聞こえました。コショコショ話と言うのは、姉夫婦にも子供がいるので聞かれたらまずいと私なりに解釈しました。 このようなやり取りで、相手が指定してきた「某駅の身障者トイレに朝6時30分にさっき言ったような状態で待っていて。」というので、疑いを持ちつつも行ってみることにしました。 私の中では、3点ほど、不可解の言動があったので、さらさら全裸になろうとか、トイレで待っていようとは思いませんでした。 あえて、6時30分ちょっと過ぎに行ってみると、そのトイレの前に中年の気持ち悪い男がうろついてました。その男は50~60歳代。色が赤黒く、はげ頭で水色のアロハシャツのようなのを着てました。 「やっぱり!」と思い、姉の家に電話をしてみると、姉はなんのことやらさっぱり!となったのです。 頭にきて、そいつのか分からないけど軽自動車が止めてあったので写メって、ナンバー確認して、実家に戻り県警に電話をしました。対応は管轄の警察署にということで管轄の警察署に電話をしたのですが、未遂ですし、事件ではない。ということでただの恥ずかしい話を打ち明けたようで、ムカついてしょうがなかったです。もちろん、その男の車かわからないけどナンバーも報告しましたが、ホームページに変質者情報が載る訳でもなく、ずっと、考えるとムカついてイライラしてきます。こんな話、旦那にはもちろん言えず、どうしたらよいでしょうか。また、こんなうそのような本当の話で騙された人いませんか?目隠しで声を出さずに行為をしてなんて、今考えると病気をうつされたり、目隠しをいいことにビデオ撮られたりしたかもしれないと思うとゾッとします!!ちなみに、実家は田舎で、指定された駅は単線で無人駅で人気のないところです。

  • 俺俺詐欺のような電話が最近かかってくるのですが…

    俺俺詐欺のような電話が最近かかってくるのですが… 私は70歳です。耳もあまりよくないので、電話ごしで俺俺、といわれても息子には申し訳ないのですが相手が誰だがはっきりと確かめるすべがないのです。 こちらから何か言おうものなら話をうまくそらしてくるので…その対応に追われて精一杯です。 ちなみに金銭は取られていません。ですが「かあさん、俺だけど」という電話がよくかかってきます。 息子は電話なんてしていない、と言っているのですが、よく息子からも電話がかかってくるので、息子からの電話と、見知らぬ 男からの電話の判別ができないんです。 なので、相手を息子だと特定するいい方法はありませんか?

  • いろいろな一人称がありますが、それぞれ、どんな人のイメージが浮かびますか?

    今では「振り込め詐欺」というように呼び方が変わりましたが、「オレオレ詐欺」は、日本語の人称の特質を悪用した犯罪とも言えるでしょうね。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、日本にはいろいろな「一人称」がありますが、もし突然かかってきた電話で使われた場合、それぞれどんな相手が頭に浮かびますか? 例えば、男性の声で「わしだ」と言われたら、田舎のおやじが頭に浮かぶとか・・・ 例えば、女性の声で「あちきです」と言われたら、花魁が頭に浮かぶとか・・・そんなケースは、まずないか(笑) もちろん、アンケートですから重複回答は大歓迎です。 又、各地の方言での一人称も、たくさん教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • オレオレ詐欺電話が

    電話が全然かかってきません 来るのは、墓地、光ネット、古物購入、程度 IP電話、携帯ナシ、門構え最低、クルマは何とか維持してる という状況なんですが「一度経験したい」というのは無理でしょうか? 行政の注意放送(拡声器でガナル)はたまにあるんですが 不正請求はその手のサイトに行かないので経験するのは絶対無理ですが

  • オレオレ詐欺の電話をかかってこない様にする?

    母からこんな話を聞きました。 母は一人で住んでいますが、昨日、作業服姿の男二人が家に来て、「オレオレ詐欺の電話がかかってこない様にします。」と言ったそうです。 そんなことが出来るのか怪しい、と思って、「不要です。」と断ったそうです。 その後、どこへ行くのか見ていたら、隣家に入っていったそうです。 私も「オレオレ詐欺の電話をかからない様に」なんて、どうやって特定するのか理解出来ず、明らかに詐欺じゃないの?と思いました。 そういう事が出来るのでしょうか? また、詐欺だとすると、何をしようとしているのでしょう? 近隣を回っているみたいですので、問題が起こらない様に何か手を打つべきでしょうか?

  • オレオレ詐欺の電話がくる

    最近立て続けにオレオレ詐欺の電話が来ます。 母が電話に出ると、兄のフリをされます。 英語で話しかけると切られます。 番号もしっかり表示されているのですが、どうしたらいいのでしょうか? 毎回違う番号からかかってきます。 この番号をどこかに伝えたりした方がいいのでしょうか? たとえ掛けなおしても間違い電話だと言われておしまいになってしまうだろうし、どうしたらいいのかわかりません。 母がとても不気味に思っているのでどうにかしてあげたいのですが、かかってきたら無視するしか方法はないのでしょうか?

  • 証券会社からの手紙をゆずってほしいという電話

    ちょっとよく分からない話で、うまく質問できるか分からないのですがお願いします。 昨日の昼間、聞いたこともない会社から電話がかかってきて、母が出たのですが、 「お宅様に最近、〇〇証券会社から手紙などは届きましたでしょうか?」と唐突に聞かれ、「とくに届いていない」と答えると、「もし届きましたら、その手紙を私どもにお譲りいただけないでしょうか」と言われ、変な話なので、電話はすぐに切ったそうです。 電話をかけてきた人間は名前を名乗ったそうなのですが、人の家に届いた手紙を譲ってくれというのも聞いたことがないので不審に思いました。 どういう目的の電話なのか、何かお分かりになる方がいましたらお願いします。

  • 迷惑電話 腹立つ

    最近やたらと勧誘の電話みたいのが多いんですよね。私はだいたい学校やバイトで居ない時にかかってくる事が多く母が受ける事が多いんですけど、母も最近そういう電話にムカついてるらしく「○○さんいらっしゃいますか?」と言われて、そんな人はいません"ガチャ"ッと切った所、その後何十回とワンコールされました。そしてこの前私がいるときにそういう電話が掛かってきて出たところ「○○さんですか?なんたら~」と始まり、私は即「って言うか、家の電話番号とか名前をなんで知ってるの??」と聞いたら、私がカードやアンケートで名前とかを書いた時の情報があり(っていうか別にアンケートとかに答えた事はない。)その他にもいろんな人の情報を集計して、「今回はその中でも20歳の人に限ってお電話差し上げてます」みたいな事を言われました。まぁその後興味ないですって言って切ったんですけど。その時はあっさり言われたんで、あんまり気にしなかったんですけど、言い方を悪くすれば勝手に個人情報をもらってますみたいな事じゃないですか?それって法律的にどうなんですか?

  • オレオレ詐欺?

    よくわからなくなったので教えてください。 今日の昼のNHKニュース(東京版)で91歳の老人が1500万の「オレオレ詐欺」にあいそうなって、銀行の機転で犯人が捕まったそうです。 →ニュースでは「オレオレ詐欺」と言っていました。   息子が会社に損害(会社のお金を無くした)を与えて、息子から1500万を手当てして欲しいの電話。 あれ? オレオレ詐欺 というのは「お母さん助けて詐欺」に改名したはず? と調べてみたのですが、よくわかりません。 警視庁のHPには「振り込め詐欺」の説明のスグ下の最初の説明が「オレオレ詐欺とは」という説明になっています。 振り込め詐欺(何か勝手に送りつけて代金の振り込を求める)の一種が「オレオレ詐欺」なのかな? この辺の相関、名前について説明ください。