• ベストアンサー

「オレオレ詐欺」は、

警察や金融機関が警告を出しているにもかかわらず、 だまされやすい人が多いのは何故でしょうか。

noname#179394
noname#179394

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

人というのはそういうものなのです。 特に生活技術もそれに関わる常識も目まぐるしく変わる現代のような若いころの経験、スキルが生きない世の中であればあるほど、高齢になった時に対応できなくなります。例えばこれから50年経って現在当然の事が当然で無くなったりすると、意外な所でその時の高齢世代は対応出来ずに新たな詐欺に騙されることになってしまうでしょう。あるいはその逆に人を全く信用しない人間不信世代というのも誕生するかもしれません。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (9)

  • yokii22
  • ベストアンサー率39% (129/327)
回答No.10

多分、10人、20人と電話を掛けていき、10人に一人か、20人に一人か、相談する家族がなく、うろたえさせられ、だまされてしまうのでしょう。被害者の数の何十倍も、電話を掛けているはずです。 幾つになっても子供は子供。子を思う親心につけ込む犯罪は許しがたいものです。 私のまわりでも、オレオレ詐欺の電話が掛かってきて、本当に子供からの電話と信じた70歳代の奥さんの話を聞きました。 日頃はしっかりとした奥さんですから、直ぐには信じられない話でした。 携帯が調子わるいからと、新しい電話番号を教えられたそうです。先ずは、第一段階。 用事から帰宅したご主人に電話の話をすると「オレオレ詐欺だろ」と言われ、初めて気がつき息子に電話すると「携帯は換えていない。詐欺だ」と言われ、まさか自分がと愕然としたそうです。 ご主人がいたから、被害を免れた。これが一人暮らしの高齢者で「緊急だ」と言われ、2~3人がかりの芝居をされたら、すっかりだまされてしまう。似たような話を、聞くことが増えてきました。 未成年者に対する一部の犯罪について、厳しい法律もあります。素人考えですが、高齢者をターゲットにした犯罪についても、罰則強化でもしなければ、歯止めが掛からないかも知れませんね。 いずれにしても、憎むべきは犯人、厳罰化が必要です。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ma13nob
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.9

自分の息子に限って 確か1970年代から80年代だと思ったんですが その当時自分の子供が悪さをすると母親がうちの 息子に限ってそんな事はしないとよく聞いたものです。 ここ数年はほとんど聞かれません。 自分の子供が何も問題なく育って大きくなっていれば 「オレオレ詐欺」の電話が掛かってきても 信じてしまうのでしょう。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.8

 年寄りなので認知症が始まっているからです。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#147926
noname#147926
回答No.6

特に高齢世代は 他人に従ってばかりで 冷静に判断をする訓練をしていないからです。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#159989
noname#159989
回答No.5

まず正確に電話越しでの声の聞き分けというのができないのが原因だそうです。 そのうえ「今風邪ひいてて…」というのが常套句だそうですから。 実の親子で実験してもほぼ全員が聞き分けができなかったようです。 一度息子の声だと思いこむとなかなかそれを訂正できないのが人間の心理だそうです。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#227991
noname#227991
回答No.4

人間は焦れば焦るほど疑いませんよね。 慣れていないし、頭の回転が速くないと 騙されているとは直ぐに思いつかないですよね。 もっと、これだけ被害があるのだから、 国が総力をあげて  口座の即凍結、  電話等の記録から犯人特定、  処罰も懲役100年 とかにすれば被害が少なくなるのでは? 騙す人の過ごしやすい国ですよね。 詐欺罪は即死刑になるとすれば騙す人が減ると思いますよ。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#148533
noname#148533
回答No.3

自分の子供の失態を、親の金で解決して、なかったことにしたい親馬鹿が多いから。 ロクな育て方をしてないから、子供が金を要求されることをしでかしたと言われて、うちの子供ならやりそうだと信じられるからでしょね。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

日本人の人の良さが原因なのでしょうかね。 一度息子だと信じればなかなか疑わない場合が多いでしょうし。 私も両親に電話するときにオレオレって感じで連絡してました。 電話番号が違う場合でも親は自分だとわかってくれてたようですが、声が似てれば他人でも信じるかもしれませんね。 ですので両親にはかならず名前は言うようにしています。 最近ではますますオレオレ詐欺も巧妙になってきて振込だけでなく直接受け取りにいったりする場合もあるそうです。 両親には詐欺などに気をつけるようにはたまに注意したりしています。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ulti-star
  • ベストアンサー率41% (186/452)
回答No.1

被害者の身内を名乗るからです。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 未成年の息子の落とした通帳・カードがオレオレ詐欺に

    銀行の預金通帳とカードを落としてしまい、それがオレオレ詐欺に使われてしまいどの金融機関でも通帳が作れなくなってしまいました。警察、銀行に話をしましたが、「銀行に」「警察に」と話しが進みません。これから社会に出ていく子供なので、どうしていいかわかりません。落としたとは聞いていたのですが、暗証番号が書いてあるものも一緒に無くしたとは知らずに届出も出さずにしていました。

  • 振り込め詐欺が減らない

          ご覧いただきありがとうございます。  振り込め詐欺の被害が相次いでいるようです。金融機関や警察なども重点的にPRし、金融機関の窓口にはポスターやチラシも掲出されています。にも関わらず被害が後を絶たない原因は何でしょうか。「振り込め詐欺」など子どもでもしっていることと思います。  皆様のご回答をお願い申しあげます。

  • なんでオレオレ詐欺?

    オレオレ詐欺って少し前までは 電話で 「オレだよオレ事故おこして金が要るんだよ。」 と息子のように偽ってお金を騙し取ることでした。 しかし今では ”家族等が事故を起こしてその示談金(?)が必要だから今すぐ振り込んでくれ”と警察官と偽ってお金を騙し取ることが、オレオレ詐欺となっていますよね? 後者ってオレオレ詐欺というのでしょうか? 誰かになりきって相手を騙す詐欺というのがオレオレ詐欺なら含まれると思いますが性質が全然違いますよね? 世間ではオレオレ詐欺というと前者のほうの行為をイメージして、なめている人が多くいると思います。 だからニュースをちゃんと見る時間がない人等は、まだ(前者の)オレオレ詐欺がはやっているのかと勘違いする人が多くいて危険だと思うんですが。

  • 受取り型のオレオレ詐欺について

    この詐欺は本人が直接、受け取りに来るのですから、事前に警察に通報し、現行犯逮捕が簡単にできそうですが、犯人はどのようにして裏を書いているのでしょうか?

  • 振り込め詐欺対策について

    今年は振り込め詐欺が急増しているようです。 警察は国民に注意を喚起していますが、ほとんど効果がありません。 犯人たちは警察を嘲笑っています・・・ そこで・・・ もっと根本的な対策をなぜしないのですか? 犯人はATMからいとも簡単に現金を引き出しています・・・ もっと、厳密なセキュリティー対策をもっと強化しないのですか? 顔認識をできませんか? マスクやヘルメットやサングラス装着時、警報装置で警告できませんか? 現金引き出しを拒否できませんか? 金融機関の怠慢‥責任回避ではありませんか?

  • 振り込め詐欺、オレオレ詐欺

    振り込め詐欺、オレオレ詐欺など、 年金暮らしの年寄りを狙う詐欺。 さらには、 詐欺にあった人たちを、されに追い込む詐欺・・ このような詐欺の内容を聞くにつけ その非人道さや外道さは、憎んでも憎みきれないものがあります。 ところが、 こうした詐欺の犯人のほとんどが、 韓国朝鮮人、在日によるものだと聞きました。  そうだなぁ・・あの、癲癇かと思うくらいにキレまくる人種なら・・・と思いはします。 平気で、捏造を繰り返し、 言うことのブレまくりの我、慰安婦なりという朝鮮BABAAを見ますと さもありなんと思います。                 その事実はどうなのでしょうか?  マスコミも警察も、 ≪通名≫ で報道するから  実にタチがわるいと思いますね

  • オレオレ詐欺が減らない理由は何でしょうか。

    警察、銀行などの努力の割りには一向にオレオレ詐欺が無くなるどころか減りません。ところで日本人は詐欺などで他人を騙すなと教えますが、では何故人に騙されるなとお教えないのでしょうか。オレオレ詐欺を減らすにはもっと人に騙されない様にすることが必要と思いますが、如何でしょうか。

  • オレオレ詐欺(振り込め詐欺)の対策

    オレオレ詐欺の手口は巧妙になっていき、被害は増えていく一方のようです。 ところが警察やマスコミが一般向けに推奨する「対策」といえば「『おれおれ』と言われたら、別の名前を言って確認すること」などの、時代遅れのものしかありません。 しかし最近の手口では、警察を名乗る者から「お宅の山田太郎さんが交通事故をおこされました」といったように、家族の名前を正しく調べていたり、それどころか、山田太郎氏の携帯に事実の確認の為電話しようとすると、その時間その電話を通じなくさせているといったことまでしているようです。また、「警察」を名乗る人は現金の話をせず、被害者の名前と電話のみを告げ、振込みの依頼はその「被害者」から行なわれるようです。 こうなってくると、「本当の交通事故の場合」と区別がつかなくなってしまうようです。ここまで手の込んだ「オレオレ詐欺」を見破る・ひっかからないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 参考 http://junsui.txt-nifty.com/filtration/2004/08/post_22.html

  • オレオレ詐欺

    電話で「オレオレ、俺だよ。実は、仕事で失敗しちゃってお金が要るんだ。 300万円すぐに用意してくれ。会社の人間が家に取りに行くから」 とかいう言葉にホイホイ乗せられて、300万円を知らない男に渡し、後で 息子に「お前、お金が役に立ったかい」と言った途端、息子はびっくりして 「それは、オレオレ詐欺だ。お母さん騙されたんだよ」と大騒ぎになる。 こういう、詐欺の手口にすぐ騙される人は、ある傾向があると言われます。 それは、小心、狭量、他者依存、身内への信頼度0。というものです。 私の両親が、居酒屋で仲良くなった男を家に招いたことがありましたが、それが とんでもない男でした。 テレビを付けて番組を見ていると「この番組は俺が作ったんだ。俺はプロデュ ーサーをやっている」とか言って、家の両親はずいぶんと感心してました。 極めつけは「俺は、大学で放送学?を勉強してきた。エリートだ」とか言って 次に「あなたの息子はダメだね。噂を聞くだけで分かる。あなたがたもそう 思うだろ」とか言ってる。 そして、壁に貼ってあるヤマメの魚拓に気がついたのか「あれは、俺の生まれた 所でも釣れてる魚だ。名前は(小声でボソボソ)だ」そして毛ばりも魚拓と一緒に 描いてあったのを「あれは、邪魔だな。なんであんなのを描いているんだ。 息子に言って書き直せと言ってやりなさい」とか言うから、笑いが収まらなか った。 こういう詐欺師は物を知らないくせに、人のうわさ話を伝え聞いて言うから 間違っていても他人のせいにする変な奴です。 また、無知なことも偉そうに言うから、聞いている分には面白いが同様にもの を知らない人が聞くと本当のように聞こえるらしい。 結局、被害は両親から多額の現金、そして保険金の掛け金など取られてしまい 警察にも届けずに泣き寝入りすることとなりました。 そこから、父親の心は崩壊していったのですが、毎日怒鳴り続けていましたよ。 騙される方にも少し責任がある。とは言いますが、身内を信じない態度が招いた 悲劇とも言えそうです。 少し、冷静になって考えれば「うちの息子がそんなバカをやらかすわけがない」 と思うのですが。 どう思いますか。

  • 振り込め詐欺に遭い警察を動かすには告訴状?

    振り込め詐欺にあい数百万の被害をこうむりました。 警察に行き被害届は出したのですが、連絡を取っても捜査上の事は何も言えませんということなのですが、警察に振り込み先の口座も伝えてはいたのですが、届を出してしばらくたってからインターネットで調べていると、被害回復金という制度を知り金融機関に連絡をすればその使われた口座を凍結することができるということで、ただ被害届を警察が受理したら、だいたいは警察がすぐにその使われた口座を凍結、という流れのように情報の中では多々書いてあったのですが、自身で金融会社へ連絡してみると私の場合はその振り込みをした口座番号の金融会社には届けは入ってなかったようです。。なので警察は本当に少しでも動いてくれてるのかと不安になりました。結局私からその金融機関に事情を説明して伝えたのですが、凍結するまでに色々調査をし一か月ほどかかりますと言われました。この事を警察に伝えれば警察は金融機関に連絡をしてくれるのでしょうか・・・?もう振り込みしてから長い時間が経ってしまっているのでお金がもう口座には残っていないと思うの今さらという感じなのですがとにかく警察が動いてるか動いてくれてないかが不安なのです。 相手の素性や確かな居所そして名前さえも本当の名前かも解らない為、(証拠の画像も闇で仕入れてる物かもしれないので・・)警察だったらなんとかこの詐欺師を突き止めて捕まえてくれるかもしれないと期待していたのですがなんだか不安です。 そこではっきりとした犯人の居所は解らないのですが、こういった詐欺事件でもを捕まえて制裁を与えるために警察に動いて下さいと訴える為に告訴状を書いて持っていくことはできるのでしょうか? 結局大きな損害額や大勢の方が同じ被害にあってなければ警察は動いてくれないのでしょうか? 騙された私も否があります。が、騙した本人は返金を求めても大きな口ばかり叩き、暴言を吐き、開き直っているので本当に人間として許せませんし犯罪者には制裁をくだすべきだと思っています。 もし何か解る方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。 長文お読み頂きありがとうございます。