• ベストアンサー

「オレオレ詐欺」は、

警察や金融機関が警告を出しているにもかかわらず、 だまされやすい人が多いのは何故でしょうか。

noname#179394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

人というのはそういうものなのです。 特に生活技術もそれに関わる常識も目まぐるしく変わる現代のような若いころの経験、スキルが生きない世の中であればあるほど、高齢になった時に対応できなくなります。例えばこれから50年経って現在当然の事が当然で無くなったりすると、意外な所でその時の高齢世代は対応出来ずに新たな詐欺に騙されることになってしまうでしょう。あるいはその逆に人を全く信用しない人間不信世代というのも誕生するかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (9)

• yokii22
回答No.10

多分、10人、20人と電話を掛けていき、10人に一人か、20人に一人か、相談する家族がなく、うろたえさせられ、だまされてしまうのでしょう。被害者の数の何十倍も、電話を掛けているはずです。 幾つになっても子供は子供。子を思う親心につけ込む犯罪は許しがたいものです。 私のまわりでも、オレオレ詐欺の電話が掛かってきて、本当に子供からの電話と信じた70歳代の奥さんの話を聞きました。 日頃はしっかりとした奥さんですから、直ぐには信じられない話でした。 携帯が調子わるいからと、新しい電話番号を教えられたそうです。先ずは、第一段階。 用事から帰宅したご主人に電話の話をすると「オレオレ詐欺だろ」と言われ、初めて気がつき息子に電話すると「携帯は換えていない。詐欺だ」と言われ、まさか自分がと愕然としたそうです。 ご主人がいたから、被害を免れた。これが一人暮らしの高齢者で「緊急だ」と言われ、2~3人がかりの芝居をされたら、すっかりだまされてしまう。似たような話を、聞くことが増えてきました。 未成年者に対する一部の犯罪について、厳しい法律もあります。素人考えですが、高齢者をターゲットにした犯罪についても、罰則強化でもしなければ、歯止めが掛からないかも知れませんね。 いずれにしても、憎むべきは犯人、厳罰化が必要です。

質問者

お礼

ありがとうございます

• ma13nob
回答No.9

自分の息子に限って 確か1970年代から80年代だと思ったんですが その当時自分の子供が悪さをすると母親がうちの 息子に限ってそんな事はしないとよく聞いたものです。 ここ数年はほとんど聞かれません。 自分の子供が何も問題なく育って大きくなっていれば 「オレオレ詐欺」の電話が掛かってきても 信じてしまうのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます

• borg121
回答No.8

年寄りなので認知症が始まっているからです。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#147926
noname#147926
回答No.6

特に高齢世代は 他人に従ってばかりで 冷静に判断をする訓練をしていないからです。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#159989
noname#159989
回答No.5

まず正確に電話越しでの声の聞き分けというのができないのが原因だそうです。 そのうえ「今風邪ひいてて…」というのが常套句だそうですから。 実の親子で実験してもほぼ全員が聞き分けができなかったようです。 一度息子の声だと思いこむとなかなかそれを訂正できないのが人間の心理だそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#227991
noname#227991
回答No.4

人間は焦れば焦るほど疑いませんよね。 慣れていないし、頭の回転が速くないと 騙されているとは直ぐに思いつかないですよね。 もっと、これだけ被害があるのだから、 国が総力をあげて  口座の即凍結、  電話等の記録から犯人特定、  処罰も懲役100年 とかにすれば被害が少なくなるのでは? 騙す人の過ごしやすい国ですよね。 詐欺罪は即死刑になるとすれば騙す人が減ると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#148533
noname#148533
回答No.3

自分の子供の失態を、親の金で解決して、なかったことにしたい親馬鹿が多いから。 ロクな育て方をしてないから、子供が金を要求されることをしでかしたと言われて、うちの子供ならやりそうだと信じられるからでしょね。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

日本人の人の良さが原因なのでしょうかね。 一度息子だと信じればなかなか疑わない場合が多いでしょうし。 私も両親に電話するときにオレオレって感じで連絡してました。 電話番号が違う場合でも親は自分だとわかってくれてたようですが、声が似てれば他人でも信じるかもしれませんね。 ですので両親にはかならず名前は言うようにしています。 最近ではますますオレオレ詐欺も巧妙になってきて振込だけでなく直接受け取りにいったりする場合もあるそうです。 両親には詐欺などに気をつけるようにはたまに注意したりしています。

質問者

お礼

ありがとうございます

• ulti-star
回答No.1

被害者の身内を名乗るからです。

質問者

お礼

ありがとうございます