• ベストアンサー

気味の悪いオレオレ詐欺犯

今年の始め頃に、 知人が劇団型(警察官などが登場して、ご主人が交通事 故・・・)のオレオレ詐欺【今は振込め詐欺】の被害に 遭いました。 ご主人の氏名は勿論、会社名、出張で会社にいないこと など事細かく犯人たちは知っていたため騙され たようです。 犯人たちは個人情報どころか、ご主人が会社に不在と いうことを知っているのでターゲットの家庭を見張って いるかのようで、偶然にしてはとても気味が悪いです。 複数犯の場合は見張り役なる人物もいるのが実情なので しょうか? それともただの偶然なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

偶然ではないでしょう。 ターゲットの家庭をわざわざ見張らなくても 個人情報はいくらでも出回っていますから。 その程度の情報なら私でも調べようと思えば調べられる範囲です。 社員名簿があれば名前と役職はわかりますし後は取引先を装って会社の方に確認をとれば 大体のスケジュールぐらいなら特に情報管理が甘くない会社でもすぐに判明します。 ※名簿業者というのが世の中には存在しており、1件あたり数円~数十円で買えるそうです。 Webでオレオレ詐欺にひっかかりそうになった人が体験談を公開されていましたが、 その人のケースだとターゲットになった人の携帯の番号はもちろんのこと、 なんと暗証番号まで把握されていたのだそうです(勝手に解約手続きがとられていた)。 おそらく顧客名簿の一部が流れているのだろうとその人は推測されていましたが その通りだと思います。 この情報を知っているのは限られた人しかいないはずという前提は ほとんどの場合思い込みでしかありませんよ。

goo_kuku81
質問者

お礼

すみませんでした。 操作を誤ってしまったようでお礼が送信できてなかった ようです。 無作為ではなくある程度計算された計画だとすると 怖いですよね。

その他の回答 (3)

• devour
回答No.4

こんばんは オレオレ詐欺って本当に気味悪いですよね・・・ 私の知り合いももそれっぽい電話が掛かってきたそうです。幸い、本人が電話に出たので何にもならなかったそうですが、朝だったので、通学時間を狙っての電話だったんだと思います。 ところで交通事故に遇ってすぐ、「裁判が・・・お金が・・・」という感じで警察が電話を掛けてくる事ってたぶんあんまりないと思います。 私のお兄ちゃんは最近本当に交通事故(電信柱にぶつかって一本倒しました)を起こしましたが、その時は警察の人から「お宅の○○さんが交通事故に遇われて、今○○病院に運ばれましたが命に別状はなさそうなので落ち着いて病院に行ってください」と電話が掛かってきました(電話に出たのはお母さんですが)。それから病院で軽い検査をしてから、異常なしだったので警察署に行って事情聴取みたいなのをされて・・・という感じでした。お金云々はその後でした。 あとお姉ちゃんの旦那さんも事故に遇い、腰の痛みと鞭打ち症になり入院した時は、病院で事情聴取されました。 いきなり家族が事故に遇ったって警察から電話って言われると焦ると思いますが、今は事故=オレオレ詐欺じゃない?って少し疑問に思った方がいいかもしれないですね。確認のため本人に電話してみるとか・・・。手口も色々あるので人事じゃないですよね。桑原桑原。

goo_kuku81
質問者

お礼

ありがとうございました。 未遂を含めると膨大な件数なんですね、自分が狙われる 確率は決して低くないことを実感しました。 devourさんの身近の方々は交通事故に遭われているよう ですのでお気をつけくださいね。

• singing
回答No.3

#2です。 >半年前から職場を移動することに は →半年前から、午前と午後で職場を移動することに でした。 何度もすみません。。m(__)m では。

• singing
回答No.2

こんにちは。 振り込め詐欺、怖いですよね。 うちも被害に遭いかけたそうです。 母が出たのですが、 「警察ですが、○○にお勤めのご主人が、△△で事故を起こされました。 うんちゃらかんちゃらで、訴訟を起こされる可能性がある。」 と言われたそうです。 父は、その曜日は、半年前から職場を移動することに なっていました。 事故を起こしたという場所は、ちょうど通り道で 時間もお昼でぴったり。 複数犯で、パニックになって発狂している父の 声も聞かされたそうです。 横にいた弟は、ピンときて、 「詐欺じゃない?」と言ったそうですが、 母は全然信じなかったそうです。 しかし、とりあえず、知り合いの自動車屋さんに 相談しようと電話を切ったところで 本当に運よく父から電話がかかってきて、 詐欺だと分かったそうです。 母は、普段から情報番組などをよく観ていて、 「自分は絶対大丈夫!」と思っていたのに、 事故だと聞いて頭がまず真っ白になったのと、 色々なことがぴったりだったので、 疑う余裕がなかったそうです。 (でも、いざ具体的にドコソコに振り込めって 言われたら気づいたと思うと言っていましたが。。) というわけで、#1の方もおっしゃって いますが、偶然ではないと思いますよ。 大金を巻き上げようというのですから、 それくらいの下調べはしてくると思います。 ご参考になれば幸いです。

goo_kuku81
質問者

お礼

ありがとうございました。 これだけ騒がれて現在でも騙されている方々が いらっしゃるので手口が本当に巧妙だったのかと あらためて感じました。