• 締切済み

犯人不明か詐欺?

昔いた会社から、横領犯と間違えられて民事訴訟が続いています。 私は腰かけで短期間居ただけの会社でしたし 事実無根なので腹立たしくて仕方がありません。 現在、潔白を証明する為に係争中です。 相手の会社の言い分では、どうやら使途不明金と会社が主張する分の 犯人がわからないようで、当時出納担当だった私をターゲットにしたようなのです。 残念ながら私は犯人ではありませんし、そもそも、本当に横領による損失なんて 発生してるのか?も疑わしいような、脱税ばかりしていて営業社員も野放しの社長でした。 本当にそんな損失が発生してるのだとすると、 私に犯人になってほしい誰かがいるはずです。 在籍社員か退職社員の誰なのか・・それを私は調査すべきですか? それとも、自己防衛に徹するしかないのでしょうか? もどかしくて仕方ありません。 一般的に、使途不明金があればパート同然の出納係を犯人と想定して 訴えたりするものなのですか?! 詐欺訴訟としか思えません・・・(--; 当時の状況を証言してもらえる人を、疎遠なのに連絡とるべきか迷っています。 何かアドバイス下さい。

みんなの回答

• amuro-rei
回答No.1

>当時の状況を証言してもらえる人を、疎遠なのに連絡とるべきか迷っています。 →疎遠なんですよね?  一発で行き当ってしまったらどうします?  真相見つけてるわけじゃないんですよね? 金の出入りなんかをすべて証明できれば当座は貴方に負わせることもできなくなるんじゃないんですか?

monaco73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一部意味がわからなかったのですが・・証明頑張って早く終わらせ名誉毀損で逆に訴える事になりましたm(__)m