• 締切済み

犯人不明か詐欺?

昔いた会社から、横領犯と間違えられて民事訴訟が続いています。 私は腰かけで短期間居ただけの会社でしたし 事実無根なので腹立たしくて仕方がありません。 現在、潔白を証明する為に係争中です。 相手の会社の言い分では、どうやら使途不明金と会社が主張する分の 犯人がわからないようで、当時出納担当だった私をターゲットにしたようなのです。 残念ながら私は犯人ではありませんし、そもそも、本当に横領による損失なんて 発生してるのか?も疑わしいような、脱税ばかりしていて営業社員も野放しの社長でした。 本当にそんな損失が発生してるのだとすると、 私に犯人になってほしい誰かがいるはずです。 在籍社員か退職社員の誰なのか・・それを私は調査すべきですか? それとも、自己防衛に徹するしかないのでしょうか? もどかしくて仕方ありません。 一般的に、使途不明金があればパート同然の出納係を犯人と想定して 訴えたりするものなのですか?! 詐欺訴訟としか思えません・・・(--; 当時の状況を証言してもらえる人を、疎遠なのに連絡とるべきか迷っています。 何かアドバイス下さい。

みんなの回答

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

>当時の状況を証言してもらえる人を、疎遠なのに連絡とるべきか迷っています。 →疎遠なんですよね?  一発で行き当ってしまったらどうします?  真相見つけてるわけじゃないんですよね? 金の出入りなんかをすべて証明できれば当座は貴方に負わせることもできなくなるんじゃないんですか?

monaco73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一部意味がわからなかったのですが・・証明頑張って早く終わらせ名誉毀損で逆に訴える事になりましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犯人じゃないのにどう証明すれば?

    昔いた会社から、出納担当だったという理由だけで 民事の損害賠償訴訟で訴えられました。 私は被告側です。事実無根なのでとても心外です。 原告の会社は、会社の判子やデータ等は誰でもさわれましたが、 支払いの際の伝票を切ったのが私だというだけで その伝票を証拠に私を犯人扱いしています。 しかし私は単なる窓口だったので、社員や業者に支払った内容が何なのかはよくわからない立場でした。 支払いの際には必ず請求書や領収書を見ながら振込や現金や郵便振替で支払っていたのですが、 それらの原本を、担当者が発覚を恐れて隠したのか逃げたのか・・原告の会社は ない!と主張し、伝票を切っただけの私を犯人扱いしてきます。 しかし私は人様のお金に手をつけたり絶対にしていません! 原告の証拠が伝票だけじゃ足りない!と請求書や領収書原本の開示請求をしても 無いと言われてしまった場合、 それらの不明金は出納係りの犯行になってしまうのですか? 辞めた営業担当の仕業かもしれないし、 そもそも損害でも何もないかもしれないのに、、 これで犯人にされたら納得がいきません。。。

  • 横領犯扱いされ訴えられました

    かなり前に勤めた小さな同族会社から 当時の出納担当だった私は訴えられました。 私が使途不明金の横領犯だというのです。 それは嘘です、絶対に横領などしていません。 その会社は経理の入力や出納を担当していた私に 架空計上や他社の経費付け替えを指示するような無茶苦茶な会社で、 前任者からも後任者へも続く悪い習慣があった会社です。 先日弁護士さんへ相談へ行くと、 裁判官(民事での損害賠償請求です)は会計の知識がないため 普通の会社の経理フローを基準に考えると 担当だった被告の私が疑われるから笑い事じゃない裁判だよと言われ焦っています。 私は絶対に横領などしていない無罪ですし、 当時は社員から渡された 請求書や領収書を受けて 支払い手続きをするだけの窓口と会計ソフトへの入力だけでした。 その会社は、普通の会社なら社員本人が 申請の為に作るような書類も 社員が忙しいからと出納の私に作らせていました。 私は単なる窓口にすぎず、 内容がわからなくても 手続きをしていただけです。 それを今になって、 社長が知らないとか担当社員が認めない支払いを 出納担当の私が横領したのだ言いがかりをつけてきたのです。民事で損害賠償請求されました。 本当に信じられません。 小さな会社だったので 担当は私1人でしたので、社長に毎日のチェックを依頼しても忙しいと拒否され続けていました。 毎月月次のチェックは税理士さんに受けてました。 そして決算毎に社長へは承認印をもらってました。 普通とは違う経理フローの会社において 普通に辞めて3年以上たった会社から 濡れ衣を着せられた場合、 どう無罪を証明できるのでしょうか。。。 茫然としています。 私は絶対に横領なんてしてませんし犯人ではありません。 会社の証拠は、支払いの際に私に作らせていた申請書だと言います。 ありえません。。。 会計ソフトのデータも、月次の繰越しで税理士さんからロックを禁止されていたのでいつでも誰でも動かせる状態で不安でしたが 税理士さんから、そうしないと 社長の経費付け替えや架空計上が遡って入力できないからと言われていました。 私は横領なんてしてないのに出納担当者だったからこのまま犯人にされてしまうのでしょうか。。。

  • 損害賠償請求されました

    3年以上前に円満退職した会社から横領の濡れ衣を着せられ民事で訴えられました。 小さくていい加減なオーナー会社で、 私は当時、出納と入力を担当する係でした。 普通の会社では社員本人が支払いを申請する際に作る書類も、 忙しいからと経理の私が作らされていました。 なので、私が申請書類を作って社員本人に代行して 支払いを行っていたのです。 その内容はわからないまま 支払い手続きだけを行う係りです。 絶対に横領などしていません! もちろん争いますが、 相手の会社に口裏合わせされたり 支払いを指示したりお金を受け取った社員本人が 知らないとしらばっくれれば 私はとても不利な立場です。 社長からも毎日忙しいとチェックを拒否されていたので、 上司は税理士さんだと思い、毎月月次チェックを受けていました。 決算の時だけ、社長に承認印をもらってました。 税理士さんからは、なぜか 会計ソフトのデータを月次で繰越してもロックはかけないでと言われており 過去遡って何でも編集できてしまう状況でした。 私は不安でしたが、顧問税理士の指導なので仕方がなく、 社長関連の架空計上や経費付け替えをコソコソやっている様子でした。 その不正会計は前任からも後任へも引き継いでる悪い習慣で社長の指示です。 なぜ私が今回ターゲットになり犯人扱いされるのかがわかりません。 私は絶対に横領なんてしてないのですが、出納係で支払いする係だったのは事実なので 会社が使途不明金・損害だと主張するお金を 支払わなければならないのでしょうか? もしこんな横暴な詐欺訴訟で私が負けたら、 あんな会社で経理なんてできません! 次々と、本人の記憶が薄れた頃に損害賠償として請求が可能になります。 私は自分の無罪をどう証明すればよいのかわからず困っています助けて下さい。

  • 親告罪の「犯人を知った日」について

    刑事訴訟法235条に 親告罪の告訴は、犯人を知った日から6ヶ月を経過したときは、これをすることができない。 とあります。 次に本来、横領というのは親告罪ではないのですが 親族間で行われると横領が親告罪になると知りました。(刑法244条2項・255条) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3351270.html 詳しくは↑にありますが要約すると今年の1月に父親が亡くなり その時の香典を叔父が管理し返す約束をしては破り結局そのまま持ち逃げし音信不通になりました。 先日警察へ行き横領で叔父を刑事告訴したいと申し出たら既に6ヶ月経過してるから 告訴できる権利は消滅していると言われました。 1月当時に叔父が香典を管理してる時点では私も叔父自身も香典を横領しているとも思っていません。 一応、返す約束をお互いに交わしていました。 四十九日後、ゴールデンウィーク後、初盆後というようにです。 結局、初盆にも現われず音信不通で約束も交わす事もなくなりました。 私はこの時点で叔父はもう返す気はなく横領と判断しそれが冒頭の「犯人を知った日」だと 思うのですが警察の言うように叔父が香典を持って行き管理した1月が親告罪の告訴権の発生時期 なのでしょうか?警察の云う事が本当に正しいのかどうも納得がいきません。 この件に関しての犯人を知った日の解釈が解る方がいましたらどうかお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 所得税法について

    知人と2人で立ち上げた会社の資金を、知人が横領し、2ヶ月間の間に500万円の使途不明金があります。その使途不明金を知人は、横領ではなく、会社からの報酬金であった。と主張しています。 しかし、報酬であれば、個人申告が必要だと思うのですが、知人は申告もしていない様子です。取得税法では、申告を怠った場合や税金を支払わなかった場合の罰則はありますか? 教えて下さい。

  • 杜撰な決算

    今日税理士が来て決算の準備をしています。1月4日お客から400万のお金を貰いました。領収書もあります。しかし出納帳に載っていなくて実際どこに行ったのか分かりません。社長が受け取ったのですが、税理士は現金で受け取ったと処理しました。よくいいます使途不明金で上げてくれと言いましたら、警察に来てもらって盗難にあった等での被害届を出さないと出来ないといわれました。 私としては、不明金で上げたいのですが、本来どのような項目であげるのですか。 使途不明金をネットで調べると今回の400万の不明が使途不明金で処理できるものではないようです。疑う訳ではありませんが、社長が横領しても分かりません。 税理士はどこかで使われているというだけで具体性がありません。 どうもすっきりしません。 この様な場合警察に届けるべきですか。それとも税務署でしょうか。 私は専務ですが、他の仕事もしているので、今回気が付いたので調べだしました。これで2回目です。(1回目は気がついたのがかなり時間が経っていて調べても分からず)杜撰すぎて社長を信用できません。 どのようにしたらいいのでしょうか。 税理士もあきれて他所より3倍も疲れるといって帰っていきました。 決算はまだ終わっていません。

  • 消防団員の横領について

    はじめまして、5年前より消防団をやっています。 今から10年以上前になりますが、私の所属する分団で当時会計を担当していたA団員は地元の町内会からの寄付金と団員の活動費で積み立てていたお金(100万程)を横領しました。 横領発覚後、A団員は30万程を返済したそうですが、その後2、3万の返済あったそうですが返済は止まり完済されておりません。 当時、部長であったB団員の判断で横領が発覚した際、警察へ届けずまた返済にかんする念書等も書いておりません。 そして現在、B団員は分団長になり、A団員は部長になっております。 信じ難いのですが、当時の横領について知らない新団員に「自分(A団員)が過去に会計だった頃、使途不明金があった。責任を取らされる形で会計を辞めさせられ、約10年間に渡り出勤した活動費は一切支払われず使途不明金の返済に充てられた」と言っております。 またA団員は穏便に済ませてもらったB団員に感謝するどころか、B団員を目の敵にしてB団員のいないところで「使途不明金の責任は当時部長だったBが取るべき」と言っております。 まあ嘘に嘘を塗り重ねている事とは思いますが・・・。 すみません、話しを戻します。 返済が滞って10年近くになりますが、現在部長として威張っているA団員に残金もはっきりしない中で完済させる事は可能でしょうか?

  • 会社の使途不明金について

    お読み頂きありがとうございます。 義父が小さい会社を経営しております。この4月から、事務の仕事に行く事になっています。 この間、会社の会計士さんと お会いする機会があり、会社の使途不明金があることが判明しました。会社の通帳は全て義父が管理しております。義母には見せないそうです。 家族関係が ややこしいのですが、義父には前妻との間に3人の子供が居ます。私の夫の母は再婚して会社を2人でやってきました。 最近、体も良くなく病院の先生にも もしもの時は覚悟しておいてくださいねと、言われる程です。(合併症がいろいろあります。) もし、義父が死亡した場合に財産分与が発生すると思うのですが、この使途不明金については どのように処理すればよいのでしょうか? ちなみに億近いお金です。 私には、財産分与は全く関係無い事なんですが、事務処理を任されたからには どうしたものかと...。 会計士さんも 本人にいろいろ言うと逆ギレされるので どうするか困っているようでした。 もしかしてカテゴリー違いかもしれません。すいません。

  • 売り上げ横領について

    社員の売り上げ横領について質問させて いただきます。 この前、就職先の社員が会社の金庫から お金を横領して、その社員がクビになり ました。 違う店舗でも同じ事件があり、 二回目です。 しかし 、会社側は訴訟を行わず、金額を 返して貰うだけで済ませたらしいです。 会社側としては訴訟を起こして二度と同 じ事件が無いようにするべきだとおもい ました。 私が思うには弊社は社員にサービス残業 させすぎていたり、退社した社員に労働 基準監督署等に訴えられていて、あまり 目立ちたくない(新聞に載りたくない)か ら、訴訟しないで、お金をかえして貰う だけという対応をしたのだとおもいま す。 皆さんはどう思いますか? また、上記のような会社は稀ですか?

  • 会社設立当時の株主名簿

    株式会社設立当時からの株主ですが、役員が使途不明金をもみ消そうとしているらしいので、今から株主代表訴訟の用意をしておきたく思います。 株主名簿は公開はされませんが、株式を発行していないので何株を所有しているかを知ることは可能でしょうか、また帳簿を改ざんして「貴方は株主ではありません」と言われた時はどのように株主として証明が可能でしょうか。