犯人じゃないのにどう証明すれば?

このQ&Aのポイント
  • 民事の損害賠償訴訟で訴えられたが、事実無根であるため、犯人でないことを証明したい。
  • 原告の会社は伝票を証拠に私を犯人扱いしているが、私は単なる窓口であり、支払いの内容はわからない立場であった。
  • 原告の証拠が伝票だけであり、請求書や領収書原本の開示請求も拒否された場合、不明金は出納係りの犯行と見なされるのか疑問である。
回答を見る
  • ベストアンサー

犯人じゃないのにどう証明すれば?

昔いた会社から、出納担当だったという理由だけで 民事の損害賠償訴訟で訴えられました。 私は被告側です。事実無根なのでとても心外です。 原告の会社は、会社の判子やデータ等は誰でもさわれましたが、 支払いの際の伝票を切ったのが私だというだけで その伝票を証拠に私を犯人扱いしています。 しかし私は単なる窓口だったので、社員や業者に支払った内容が何なのかはよくわからない立場でした。 支払いの際には必ず請求書や領収書を見ながら振込や現金や郵便振替で支払っていたのですが、 それらの原本を、担当者が発覚を恐れて隠したのか逃げたのか・・原告の会社は ない!と主張し、伝票を切っただけの私を犯人扱いしてきます。 しかし私は人様のお金に手をつけたり絶対にしていません! 原告の証拠が伝票だけじゃ足りない!と請求書や領収書原本の開示請求をしても 無いと言われてしまった場合、 それらの不明金は出納係りの犯行になってしまうのですか? 辞めた営業担当の仕業かもしれないし、 そもそも損害でも何もないかもしれないのに、、 これで犯人にされたら納得がいきません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

日本では疑わしきは罰せず、という原則があるので、被告が自らの無罪を立証する必要は無いと考えられています。 質問者さんを犯人にしたてあげるためには、原告側に質問者さんが犯人であることを立証する責任があります。 相手側の立証努力に対して、裁判官が色々と質問をするはずですので、それを黙って聞いておればよいのです。 被告人はなにか発言したいですか?と聞かれたら「原告の主張は事実無根であります」と言えばよいです。 しかし、もし阿呆な裁判官にあたった場合、原告側の嘘の説明をみやぶることが出来ないと、貴方は有罪になります。 「本当は怖い日本の生活」ですね。

monaco73
質問者

お礼

そんな裁判官に当たらないことを願います(^-^; 相手の嘘や誤魔化しを見逃さないように頑張ります!これで負ければオレオレ詐欺同然の敗訴になりますからね。。

その他の回答 (3)

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.3

というか、民事だったら犯罪じゃないから「犯人」ではないですよ。 「加害者」です。 刑事事件にしてるのかどうかが気になりますね。 事実なら横領罪ですから、民事じゃなく刑事にしたほうが手っ取り早いはず。 それをしないのは、面倒だからなのか、 他人に責任を押しつけようとしている自覚があるからなのか。 それともすでに被害届は出してあって先に民事手続きをしただけなのか。 その辺がわかりませんね。

monaco73
質問者

お礼

ありがとうございます。 被害届け出されても私は会社のお金には絶対手をつけてないので平気なのですが、、民事って弁護士がうまく私に責任転嫁したら終わりなのかと焦りました。 まぁ、堂々と闘うしかないですね!

回答No.2

ここで質問を繰り返しても時間を浪費するだけです。 質問者がすべきことは、一刻も早く頼りになる弁護士を探すことです。地元の弁護士会に紹介を依頼してみてはいかがですか。

monaco73
質問者

お礼

ありがとうございます。 法テラス行ったのですが あまりに経理に疎くてアドバイスがグダグダで苛々しちゃって・・ トホホです・・何の怨みがあるのか詐欺なのか・・。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 こんなことここで尋ねても無駄なような気がするニャ。裁判の被告にさせられたんだから、受けて立つしかないニャ。  で、質問者のすべきことは、弁護士を訪ねて話を聞いて貰って、弁護士を頼むかどうかニャ。

monaco73
質問者

お礼

民事って、弁護士費用は自己負担みたいだから こんな濡れ衣着せられた裁判にかけたくなくて。。 悲しい・・ニャ。

関連するQ&A

  • 横領犯扱いされ訴えられました

    かなり前に勤めた小さな同族会社から 当時の出納担当だった私は訴えられました。 私が使途不明金の横領犯だというのです。 それは嘘です、絶対に横領などしていません。 その会社は経理の入力や出納を担当していた私に 架空計上や他社の経費付け替えを指示するような無茶苦茶な会社で、 前任者からも後任者へも続く悪い習慣があった会社です。 先日弁護士さんへ相談へ行くと、 裁判官(民事での損害賠償請求です)は会計の知識がないため 普通の会社の経理フローを基準に考えると 担当だった被告の私が疑われるから笑い事じゃない裁判だよと言われ焦っています。 私は絶対に横領などしていない無罪ですし、 当時は社員から渡された 請求書や領収書を受けて 支払い手続きをするだけの窓口と会計ソフトへの入力だけでした。 その会社は、普通の会社なら社員本人が 申請の為に作るような書類も 社員が忙しいからと出納の私に作らせていました。 私は単なる窓口にすぎず、 内容がわからなくても 手続きをしていただけです。 それを今になって、 社長が知らないとか担当社員が認めない支払いを 出納担当の私が横領したのだ言いがかりをつけてきたのです。民事で損害賠償請求されました。 本当に信じられません。 小さな会社だったので 担当は私1人でしたので、社長に毎日のチェックを依頼しても忙しいと拒否され続けていました。 毎月月次のチェックは税理士さんに受けてました。 そして決算毎に社長へは承認印をもらってました。 普通とは違う経理フローの会社において 普通に辞めて3年以上たった会社から 濡れ衣を着せられた場合、 どう無罪を証明できるのでしょうか。。。 茫然としています。 私は絶対に横領なんてしてませんし犯人ではありません。 会社の証拠は、支払いの際に私に作らせていた申請書だと言います。 ありえません。。。 会計ソフトのデータも、月次の繰越しで税理士さんからロックを禁止されていたのでいつでも誰でも動かせる状態で不安でしたが 税理士さんから、そうしないと 社長の経費付け替えや架空計上が遡って入力できないからと言われていました。 私は横領なんてしてないのに出納担当者だったからこのまま犯人にされてしまうのでしょうか。。。

  • 犯人不明か詐欺?

    昔いた会社から、横領犯と間違えられて民事訴訟が続いています。 私は腰かけで短期間居ただけの会社でしたし 事実無根なので腹立たしくて仕方がありません。 現在、潔白を証明する為に係争中です。 相手の会社の言い分では、どうやら使途不明金と会社が主張する分の 犯人がわからないようで、当時出納担当だった私をターゲットにしたようなのです。 残念ながら私は犯人ではありませんし、そもそも、本当に横領による損失なんて 発生してるのか?も疑わしいような、脱税ばかりしていて営業社員も野放しの社長でした。 本当にそんな損失が発生してるのだとすると、 私に犯人になってほしい誰かがいるはずです。 在籍社員か退職社員の誰なのか・・それを私は調査すべきですか? それとも、自己防衛に徹するしかないのでしょうか? もどかしくて仕方ありません。 一般的に、使途不明金があればパート同然の出納係を犯人と想定して 訴えたりするものなのですか?! 詐欺訴訟としか思えません・・・(--; 当時の状況を証言してもらえる人を、疎遠なのに連絡とるべきか迷っています。 何かアドバイス下さい。

  • 盗撮されました。犯人に報復をしたいです。

    盗撮されました。犯人もみつかり証拠もあります。 犯人に対して報復をしたいです。報復といってもしかるべき請求をしたいと思うのですが 先日無料相談へ相談へ行ったところ、弁護士さんを立てなくても相手と話が出来そうなら文章でやり取りすればいいでしょう とアドバイス受けました。もし相手が弁護士を立てて来たらこちらも立てるようにとのことでした。 今のところそのような様子はないので個人でやろうと思っているのですが、 請求=損害賠償請求をしたいのですが、どのような文章の題名がいいのでしょうか? 例えばそのまま 「損害賠償請求書」 でいいのでしょうか? 内容証明を送るということも考えたのですが、近いうちに犯人が一度家に来るとのことだったので その時に渡そうかと思っています。 あと、損害賠償請求の次は 誓約書を作成すればいいんでしょうか? 書き方の例文など参考になるものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 伝票につける請求書は原本でなくても大丈夫?

    支払伝票につける請求書や、入金伝票につける送金書は、原本でなくても(コピーでも)、大丈夫でしょうか? また、請求書の原本に「印」が無くても、大丈夫なのでしょうか? 私は、経理ではないのですが、支払伝票や、入金伝票を切り、経理に提出する事が毎月定期的にあります。支払伝票につける請求書は「社宅使用料」だったり、生命保険会社に支払う「生命保険料」だったり、労金に支払う「財形貯蓄天引き」だったりするのですが、なぜか、前任者から、「原本はこっちで保管するから、伝票にはコピーつけて」といわれています。 また、労金から送られてくる請求書には印がなく、印が無いまま原本として使用しています。 また、後日経理へ再提出することもなく、再提出を求められたこともありません。 今までずっとそうだったからそれで大丈夫なのかもしれませんが、もし、違反があるとすれば、どういったことになるのでしょうか? また、その場合、管轄は、何処になるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 当て逃げ犯人と裁判中

    当て逃げ犯人と車の修理費およびその期間の代車費の損害賠償請求訴訟をしています。 犯人は企業経営者で顧問弁護士を3人つけて、 こちらのディーラーからの修理見積りには「こんな接触でこんな破損はしない」と保険会社事故担当者を証人に呼んだり、代車に関しては、費用負担の責任は無いとしています。 こちらは犯人のように資力もないので弁護士をつけておらず、とても悔しく思っています。 何か良い知恵を教えてください。

  • 領収書がない場合

    法律のことがよくわからないのでアドバイスをお願いします。 民事訴訟の不当利得返還請求事件を訴えられた場合(被告),原告発行の領収書があれば,その請求権がないことが分かるのですが,実際には払っているのですが領収書をなくしていたとしたらどうすれば,原告に払った事実を証明できるのでしょうか。やはり領収書がないと勝てないのでしょうか。それとも,全体の様子から判断して支払ったただろうというような証拠だけでも勝てるのでしょうか(例えば,支払日に通帳に引き落とし額が印字されている)。条文や過去の裁判例があれば助かります。 よろしくお願いします。

  • 税務調査

    病院の経理担当です。近々税務調査が入ります。(3日間) その際、毎日の売上げ、出金関係を調べられると思うのですが、 いちいち現金出納帳に記載されている1件ずつ、 領収証と照らし合わせていったり、売上げの伝票と合わせたり 出納帳の計算を確認したりするものなのでしょうか? 実は、上から回ってきた領収証で、私用の買い物の 領収証がけっこうありまして(1回で50万円とかの衣服代) 制服代として福利厚生でのせていますが、ひっかかったり しますか? よく分からないので回答お願いします。

  • 質問(3)伝票添付資料について

    お世話になります。 伝票を起票する際に、必ず証書(領収書など)を添付してます。 で、今回、コンサートーのチケットを何枚も本社で購入し、 一度、接待交際費/現金で処理してるようです。 で、外部の人にチケットの販売をし、その際、現金/交際費として処理をしました。 要するに経費の戻りになります。 その際、出納帳の詳細にチケット販売接待費として記入されてるのみで、添付資料になるものがありませんでした。(出納帳への記入は他者がしてます)基本的に伝票には添付資料をつけることになってるのですが、こういう場合、誰に売ったのかなどの詳細というか何か証拠になるようなものって必要になるのでしょうか。 伝票紙切れ一枚で通用するものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 現金出納帳について(かなり初歩的です)

    こんにちは。 過去の回答などを参考にしていたのですが、わからないことがありましたので宜しくお願い致します。 今現在、現金出納帳をつけていますが、出金伝票の場合「出金伝票を書いた時」と「出金伝票を書いた人にお金を渡した時」どちらになるのでしょうか? もう一つあるのですが、領収書が回ってきたのでもうお金は払ってあると思い現金出納帳に記入したのですが、どうやらお金を払っていないうちに相手の会社が 領収書を発行したらしく「未入金です」という連絡が来ました。急いで入金したのですが、領収書は4.5月分であり、もう現金出納帳に書いてしまった後でした。その場合はどのように処理したらいいのでしょうか? 大変、初歩的なことで申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 香典代を現金出納帳でどう処理すべきか?

    こんにちは、先日私が休日の際にお葬式があったらしく、会社名で香典を出したそうです…。 一言言ってくれればいいのに…(TnT) 現金出納帳を付けているのですが、領収証等のないこういったケースの場合、どのように処理したらよいのでしょうか? 領収が無くても現金出納帳に小口から出金扱いで記帳して良いものでしょうか? 宜しくお願いします。