犯人じゃないのにどう証明すれば?

このQ&Aのポイント
  • 民事の損害賠償訴訟で訴えられたが、事実無根であるため、犯人でないことを証明したい。
  • 原告の会社は伝票を証拠に私を犯人扱いしているが、私は単なる窓口であり、支払いの内容はわからない立場であった。
  • 原告の証拠が伝票だけであり、請求書や領収書原本の開示請求も拒否された場合、不明金は出納係りの犯行と見なされるのか疑問である。
回答を見る
  • ベストアンサー

犯人じゃないのにどう証明すれば?

昔いた会社から、出納担当だったという理由だけで 民事の損害賠償訴訟で訴えられました。 私は被告側です。事実無根なのでとても心外です。 原告の会社は、会社の判子やデータ等は誰でもさわれましたが、 支払いの際の伝票を切ったのが私だというだけで その伝票を証拠に私を犯人扱いしています。 しかし私は単なる窓口だったので、社員や業者に支払った内容が何なのかはよくわからない立場でした。 支払いの際には必ず請求書や領収書を見ながら振込や現金や郵便振替で支払っていたのですが、 それらの原本を、担当者が発覚を恐れて隠したのか逃げたのか・・原告の会社は ない!と主張し、伝票を切っただけの私を犯人扱いしてきます。 しかし私は人様のお金に手をつけたり絶対にしていません! 原告の証拠が伝票だけじゃ足りない!と請求書や領収書原本の開示請求をしても 無いと言われてしまった場合、 それらの不明金は出納係りの犯行になってしまうのですか? 辞めた営業担当の仕業かもしれないし、 そもそも損害でも何もないかもしれないのに、、 これで犯人にされたら納得がいきません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

日本では疑わしきは罰せず、という原則があるので、被告が自らの無罪を立証する必要は無いと考えられています。 質問者さんを犯人にしたてあげるためには、原告側に質問者さんが犯人であることを立証する責任があります。 相手側の立証努力に対して、裁判官が色々と質問をするはずですので、それを黙って聞いておればよいのです。 被告人はなにか発言したいですか?と聞かれたら「原告の主張は事実無根であります」と言えばよいです。 しかし、もし阿呆な裁判官にあたった場合、原告側の嘘の説明をみやぶることが出来ないと、貴方は有罪になります。 「本当は怖い日本の生活」ですね。

monaco73
質問者

お礼

そんな裁判官に当たらないことを願います(^-^; 相手の嘘や誤魔化しを見逃さないように頑張ります!これで負ければオレオレ詐欺同然の敗訴になりますからね。。

その他の回答 (3)

• usbus
回答No.3

というか、民事だったら犯罪じゃないから「犯人」ではないですよ。 「加害者」です。 刑事事件にしてるのかどうかが気になりますね。 事実なら横領罪ですから、民事じゃなく刑事にしたほうが手っ取り早いはず。 それをしないのは、面倒だからなのか、 他人に責任を押しつけようとしている自覚があるからなのか。 それともすでに被害届は出してあって先に民事手続きをしただけなのか。 その辺がわかりませんね。

monaco73
質問者

お礼

ありがとうございます。 被害届け出されても私は会社のお金には絶対手をつけてないので平気なのですが、、民事って弁護士がうまく私に責任転嫁したら終わりなのかと焦りました。 まぁ、堂々と闘うしかないですね!

回答No.2

ここで質問を繰り返しても時間を浪費するだけです。 質問者がすべきことは、一刻も早く頼りになる弁護士を探すことです。地元の弁護士会に紹介を依頼してみてはいかがですか。

monaco73
質問者

お礼

ありがとうございます。 法テラス行ったのですが あまりに経理に疎くてアドバイスがグダグダで苛々しちゃって・・ トホホです・・何の怨みがあるのか詐欺なのか・・。

• Kirby64
回答No.1

こんなことここで尋ねても無駄なような気がするニャ。裁判の被告にさせられたんだから、受けて立つしかないニャ。  で、質問者のすべきことは、弁護士を訪ねて話を聞いて貰って、弁護士を頼むかどうかニャ。

monaco73
質問者

お礼

民事って、弁護士費用は自己負担みたいだから こんな濡れ衣着せられた裁判にかけたくなくて。。 悲しい・・ニャ。