• 締切済み
  • すぐに回答を!

領収書がない場合

法律のことがよくわからないのでアドバイスをお願いします。 民事訴訟の不当利得返還請求事件を訴えられた場合(被告),原告発行の領収書があれば,その請求権がないことが分かるのですが,実際には払っているのですが領収書をなくしていたとしたらどうすれば,原告に払った事実を証明できるのでしょうか。やはり領収書がないと勝てないのでしょうか。それとも,全体の様子から判断して支払ったただろうというような証拠だけでも勝てるのでしょうか(例えば,支払日に通帳に引き落とし額が印字されている)。条文や過去の裁判例があれば助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • zorro

全体の様子から判断して支払ったただろうというような証拠だけでも勝てるのでしょうか? そのとおりです。