• 締切済み
  • 困ってます

逮捕状について

以下の場合逮捕状はでますか。 不当利得返還請求事件として訴訟提起(簡易裁判所) 判決主文は被告への返還命令と裁判費用の支払 しかし被告の住所不明(というか住民登録されていない人物)のため返還されていません。 訴訟判決は民事なので警察は不介入とのことでした。 逮捕状について教えてください。

noname#222300

みんなの回答

• 回答No.3
  • hekiyu

逮捕状というのは、犯罪を侵した場合に 警察や検察の請求により裁判官が発行 するものです。 住所不明だ、返してもらえない というだけでは、何の犯罪にも なりませんので、逮捕状が発行される ことはありません。