• 締切済み

未成年の息子の落とした通帳・カードがオレオレ詐欺に

銀行の預金通帳とカードを落としてしまい、それがオレオレ詐欺に使われてしまいどの金融機関でも通帳が作れなくなってしまいました。警察、銀行に話をしましたが、「銀行に」「警察に」と話しが進みません。これから社会に出ていく子供なので、どうしていいかわかりません。落としたとは聞いていたのですが、暗証番号が書いてあるものも一緒に無くしたとは知らずに届出も出さずにしていました。

みんなの回答

回答No.2

銀行や警察届けなかった時点で落とした、という主張はにわかに信じがたくなります。 失礼ですが親御さんには通帳を人に渡した、と言えずに落としたと言っているのではないかな、と疑念が浮かびます。 そんな大事なもの持ち歩いて落とすのでしょうか? 落としたら気づいた時点で普通は慌てませんか? 中身がほとんどなくていいと思ったのでしょうか。 だとしたらあまりにお粗末です、親御さんも危機意識が低く暢気すぎたのだと思います。 弁護士さんに相談でもしてみてはどうですか?

• kuzuhan
回答No.1

落とした時点で自分の口座の凍結申請をしなかったほうに落ち度があります。 そもそも暗証番号をメモして持ち歩くとか暗証番号の意味がないじゃないですか。 住所と名前はあなたの息子名義の口座が使われたわけですから、いわゆるその情報で「ブラック」に登録されているのでしょう。 通帳が作れないだけではなく、クレジットカードの新規契約、ローンを組む、携帯電話の契約など「信用情報」を使うものがほとんどダメになっているかもしれません。 既に複数の銀行で口座を作れないようであればほぼ確実に信用情報に瑕が付いています。 こればかりは信用調査会社に状況がどうなっているのかを問い合わせるしかありません。無理に他の信用調査会社を使うようなところの契約を避けて、まずは「日本信用情報機構」あたりに調査を依頼してはいかがでしょうか。 また、契約上のトラブルとして国民生活センターでも相談に乗ってくれるでしょう。