• ベストアンサー

電話アンケートに答えてしまった。

先日、母がかかってきた電話でのアンケートに答え、相手に住所を教えてしまいました。 アンケートの内容は、「これからもっとインフルエンザが流行ると思うか?」「今年はまだまだ寒くなると思うか?」など3問で、答えてくれた人には抽選で弦巻健史(正確な字がわかりません)の本を送るので、住所を教えて欲しいというものだったそうです。 そのことを聞いた家族が「そんなのに答えたら、何が起きるかわからない!」「他のところに住所が売られたり、ここは答えてくれる馬鹿な奴がいるから、ひっかかりやすいって他に情報を流されたりするんだよ!」と話したのですが、聞いていた母も家族も不安になってきました。 もし、本が送られてきた場合はどのように対処すればいいのでしょうか。(母には「絶対に開封しちゃダメだよ」と言ってあります) また、これをきっかけにオレオレ詐欺のようなものが起きたりする可能性もあるのでしょうか。気をつけておくべきことなどあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.2

アンケートの内容からするとご心配はごもっともと思います。ただ契約のようなことはなさっておられないのでそのまま受け取り拒否で対抗なさればと思います。 不要なダイレクトメール等、郵便物を受け取りたくない時には、「受取拒否」をする事ができます。紙に「受取拒否」、氏名、住所を書いて印鑑を押し、郵便物に貼って郵便局に持って行くかポストに投函して下さい。受け取り拒否された郵便物は、郵便局から差出人に戻されます。受け取り拒否が出来る郵便物はご指摘のとうり開封前の郵便物だけです。 此れで又何かあれば最寄の消費者センターにご相談ください。   

cold
質問者

お礼

母にも「郵便局に行って、受け取り拒否のこと話せばいいよ」と話しておきました。母が一番心配していたので、これでだいぶ安心したようです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

それ、電話によるセールス、詐欺まがいが多いので、運送屋の発送で荷物が着たらその場で受け取り拒否、もしくは、郵送物、郵便としてきた場合、赤いペンで名前のところに二本線をいれ、受け取り拒否と明記、郵便ポストへ。

cold
質問者

お礼

運送屋さんの場合の対応まで教えていただき、ありがとうございます。母に受け取り拒否の仕方を詳しく話すことができました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.3

送りつけ詐欺など、正式に売買契約をしていないのに商品を送りつけ、代金を請求するものは、14日間の保管をすると勝手に処分できます。 そのほかに付いては消費生活センターなどに問い合わせると対応を教えてくれます。 本が送られてきた場合には、開封しないで保管しておいて連絡があった場合には引取りをするように言って下さい。 送り返すのなら、着払いで発送することを告げて着払いで送り返してください。

cold
質問者

お礼

こちらがそういう知識を持って、臨むかどうかは大きな差ですね。 これで母も少し学んでくれると思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

勝手に商品を送りつけてくる商法を、ネガティブオプションと言います。 引き取りを要求して7日、あるいは放置して14日経てば勝手に処分できます。 お金を払う必要もありません。 http://www1.ttcn.ne.jp/~Itou-office/page030.html

cold
質問者

お礼

相手と連絡を取るのは怖いので、引き取りを要求しなくても、放置して14日経てば処分できるという方法は助かります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドコモのアンケート??

    昼間自宅に『NTTドコモ』の社員と名乗る人が来たそうです。 以下は直接見聞きしたことではなく、両親から聞いた話です。 インターフォンに母が出ると、アンケートに答えて欲しいということで、 父が玄関先で応対しました。時間にして5分程度です。 IDをぶら下げていて、ロゴ入りの粗品を置いていきました。 父の話によると『50代くらいの冴えないオジサンで態度が悪く、 まるで某放送局の受信料を集金している人みたい』だったそうです。 アンケートの内容は聞いていませんが、訪問自体に驚きました。 このようにわざわざ人を使い(しかも感じ悪い人)、 個人宅を訪問してのアンケートは、一般的に行われているのでしょうか? ドコモなら利用明細に『アンケートご協力のお願い』として同封するなど、 他にもいくらでも方法が考えられると思うのですが。 最近『オレオレ詐欺』など物騒な事件が多く、 昼間は両親が二人だけで過ごすことが多いので心配です。 このようなアンケートは本当に行われているのでしょうか? 自宅にやってくるアンケートなど経験された方いらっしゃいますか?

  • アンケートモニターで小遣い稼ぎ。信用して大丈夫でしょうか?

    今日コンビニで本のコーナーを見ていたら、 「ネットでザクザク儲けよう!!」という本を見つけ、興味を持ち購入しました。 これにはメール、アンケート、オークションetc.が書かれており、アンケートをやってみようと思ったのですが、登録先の会社による詐欺にあわないか?個人情報をきちんと守ってくれるのか? 不安です。 個人情報については「SSLがあれば安心」と本にありました。それ以外に目安にする事はありますでしょうか? ちなみに本には「マクロミル」のアンケート登録について書かれていました(サンプルで)。ネットで検索すると他にも沢山のアンケート会社があったのですが、アンケート先を選ぶ時に注意する事などありましたら是非教えて下さい。 また、ネットバンクというのも興味があり、これから調べてみるのですがこれについても、利用する際の注意点などありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします^^

  • オレオレ詐欺の対処

    昨日、離れて暮らす母の元へオレオレ詐欺があったようです。詳しく母から聞くと手口は典型的で「仕事を辞めて金が必要」「風邪引いて声が変になってるから」など、ニュースで見たままのよくあるオレオレ詐欺でした。 そこで質問。奴はまた電話をすると約束して一旦電話を切ったのですが、次掛けてきたとき 1、おとりのように引っかかってあげて、警察に連絡。もしくは複数の友人たちと手を組み犯人をとっ捕まえる。 2、オレオレ詐欺は単独犯ではないと思う。裏で暴力団とかがいると後々厄介だし、逆恨みされてもイヤだからほっとく。 その他の意見もあればお願いします。 私はほっといたら次の被害者が出るから捕まえて「ギャフン」と言わしたい。みなさんはどちらを選びますか?

  • 最近のオレオレ詐欺事情@電話の内容等について

    オレ○○(私の下の名前)だけど、手紙きてる? そんな問いかけで電話がきました。 母が電話の応対を行ったのですが、「どこから電話しているの?」と聞いたら 「家から」と応えたそうです。 そこで、母「あなたの名前は?」と聞き返したら切られました。 私は別室にいたのですが、あまりに突然の電話に情報を取り損ねたようです。 私の名前は漢字だと読みにくいので知人以外ではまず正確な読みではかかってきません。 最近はクレジットカードをネットに使うので、読み仮名も情報として流れているのかもしれませんが。。 私が在宅であることを感知できていないとはいえ、 正確な私の名前を名乗り成りすましを企てた点が気になりました。 お尋ねしたい内容は以下の2点になります。 (1)オレオレ詐欺で相手が、固有の人称名を名乗るケースがあるか? (2)「手紙届いている?」の続きにどのような仕掛けが用意されていたのか? (3)今後の展開があるとすればどのようなケースが考えられるか 以上よろしくおねがいします。

  • 怪しげな郵便物のアンケートに返事してしまった

    いつもいろいろアドバイス頂きありがとうございます。 また今回もよろしくお願いします。 離れた土地でひとり暮らしをしている84歳になる主人の母の事です。 今年のお盆も帰省ができなかったので電話だけしたのですが、その際にちょっと気になる話をされてしまいました。 差出人がはっきりしないようなダイレクトメールのような郵便物が届いたらしく、その中身には「お金を返金します」のような事が書かれていたそうです。 それで返金する前にいろいろアンケートに答えてほしいという旨の事が書かれていて、返信用の封筒も入っていたので義母はアンケートに答えて返送してしまったようなんです。 義母は全く詐欺とは疑っていないようで、逆にそんな怪しい郵便物に返事を出したことを怒った主人に対して「お前は意地悪だ」という感情になってしまったようで、電話で大ゲンカとなってしまいました。 すぐに帰れる状況ではないので、取りあえず義母に対してどんな郵便物でどんな事が書かれていて、差出人は誰なのかを尋ねたのですがなんだかしどろもどろな感じではっきりしません。怒った主人が怖くて本当の事を言えないのかもしれませんが…。 最初に届いたアンケートの入った郵便物もアンケートを返送した後は残りの物は処分してしまったようです。 何か記憶に残ってる言葉は無かったのか?と問い詰めたら「ゴールデンハンド」「ゲーリー・ソイヤー」「国際催眠術師」「特殊予知と透視」という文言があったとの事でした。 主人がとても怒った口調になっていたので、もしかしたら義母ははっきりと本当の事を言えずにいるのかも知れません。 アンケートには義母の名前と住所と電話と生年月日も記入したようなので、とても心配です。 主人から散々叱られた義母なのですが、いまだにその郵便物は悪いものじゃなくて本当にお金が戻って来るかもしれないと思ってるようで、まさか義母がこんな詐欺がまいの事に飛びつくとは想像していなかったのでショックですし、不安でたまりません。   義母のアンケートの返信からもう数日過ぎてるようで、また何かしらの連絡があるようなのですが、義母には一切無視するようにと電話で伝えはしたものの、やはり住所氏名も知らせてしまい、ちょっと心配です。 遠方に住んでいて、休みもなかなか取れず、今すぐ帰省できる状況でもないので不安に駆られてしまいまたこちらでご相談させて頂きました。 「ゲーリー・ソイヤー」など義母が口にしたキーワードをいろいろネットで調べてみたのですが、特別怪しそうな情報は見つけられなかったので私の気にし過ぎだったら良いのですが…。 何かご存知の方らいらっしゃいましたらお教えいただけましたらありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 面接時のアンケート

    初めまして。 今回受けた面接に不安が残る部分があり、相談させて下さい。 スーパーでの面接だったのですが、個室に通されアンケートの記入をしました。 アンケートの内容が、家族構成(年齢も)や住所や電話番号、履歴書とは別に詳しい職歴(○○(店名)の販売員等の記入)…等があり、記入することによって個人情報が悪用されるのではないかと心配しております。 実家暮らしで親にも迷惑を掛けたくないので...。 他は長所と短所、志望動機等でした。 面接は仕事内容を淡々と説明され、アンケートを回収して終了しました。 向こうからは「何か聞きたいことがあれば」以外の質問は一切されませんでした。 このようなことはあるのでしょうか? 会社側のアンケートで個人情報を記入したことがないということと、受けた会社がブラック企業と聞いて尚更不安になっています。 ちなみにこちらの会社は業務内容がしたいことと合わずお断りします。 よろしくお願いいたします。

  • 090金融から突然実家に電話が…

    3年間ひきこもりをしてた弟が2年前から 役者になる夢を叶えたいということで東京にいきました いちを派遣やバイトをしながらそんな感じの学校にいっているみたいなんですが… 小さいときから欲しいものがあればかってもらう お金がいるときはなんかうその理由 をつくって母からお金をもらう…という感じで~どちらかというとお金に余裕のある両親で母も弟のことはとても溺愛していて信じているので 平気で何十万も渡したりするので~金融会社にお金を借りたりしないか心配していたのですが 今日の昼突然弟から電話があり 「携帯と財布を落としたから今交番で電話かりたと母に伝えて」 とかけてきたあとすぐに 怪しい声の怪しい携帯から電話があり… 「○○君のお宅ですか?シンセイコーポ○○○ ですけど…○○君が去年の5月に300万借りて 10月から返済がないので…利子つけまして今405万貸してますので本日中にお支払いいただきたいのですが…支払えないのでしたら 息子さんに臓器を売っていただくか海外に働きにでてもらわないといけません その際 ご家族の身の保証はありませんので…」 と 怖い感じ風でした しかし オレオレ詐欺系ですか?

  • 完済後も電話が?

    今年の3月に主人の借金(6~7社の消費者金融から)を知ってしまい、その後すぐ私の母も含めて家族会議を行い、もう二度と借りないということを約束して私の貯金ですべて支払いました。 それから今まで、あやしい行動や電話、はがきなどはないか常にチェックをしつづけ、おそらく以降は借りてないだろうと安心しかかっていたところ、最近主人の携帯に留守電が入っているにに気がつき再生してみたら「○○さん(主人のフルネーム)、○○(個人の苗字)です、999-9999(電話番号)までご連絡ください」と入っているんです。違う電話番号の違う人から2回ほど入ってました。主人に確認したら、「絶対借りて無い」「たぶんまた借りてくれという勧誘だから、こういう電話は出ない方がいいんだ」って言うんです。以前にも、俺俺詐欺まがいの電話や、しつこい勧誘の電話が掛かってきたこともありました。 本当に今は借りてないということを信じたとして、完済後もこのような電話が来ることはあるのでしょうか?

  • 身に覚えのない脅迫電話で困っています

    勤めている会社に私宛に「あなたに恨みを持つ者 から復讐の依頼が来ているので、一度会って欲し い」と脅迫染みた電話が掛かって来ました。 怪しいと思ったのでこちらが、「個人的に会えな い」「弁護士を通してしか会えない」と言うと、 「3ヶ月以内に計画を実行する」など散々言われ、 挙句の果てに「あなたが車に乗る時は気を付ける ように」と警告され電話を切られました。 当然、私には女性問題や友人・会社など人間関係 のトラブルは身に覚えが全くありません。 この件と直接関係無いかもしれませんが、10月の 中旬に自宅へ社会保険庁を名乗る女性から私の勤 務先や住所などを聞いてくる電話があり、妻がう っかり教えてしまったそうです。 念の為、警察に相談し今後の対応方法などを教え て頂きましたが、私には家族があり、そちらに危 害が加えられないか非常に不安です。 今、オレオレ詐欺以外にこのような脅迫詐欺みた いな犯罪が流行っているのでしょうか?

  • 去年のいつ頃かは覚えていませんが。

    去年のいつ頃かは覚えていませんが。あなたにはこの当背金を受け取る権利があります。と、サインと、1万円の為替を送るように、と書かれた手紙ができました。 なんか日本式の文章内容は、翻訳されていて、これは、わたしから奪いとる、詐欺みたいなものなんじゃないか、と思っていますが、 過去に、何通か母やわたしが一万円を送付しちゃっているようです。 そして、結婚して、元の住所には両親がいて、そっちへ旧姓でおくられてくる郵便物を、郵便局のほうで、転送してもらっています。 「この、高額金の権利を失わないためにも、今すぐに、クレジットカードか、為替1万円を。」 とあります。 そして、周囲にこれと同様な手紙がきた人が、「一人、同街にもいたらしいよ」 と、母はいいますが、時に一日2通も3通もおくられてきます。 これはやはり、俺俺詐欺の新型、ワールドワイドバージョンなんでしょうか。