• 締切済み

怪しげな郵便物のアンケートに返事してしまった

いつもいろいろアドバイス頂きありがとうございます。 また今回もよろしくお願いします。 離れた土地でひとり暮らしをしている84歳になる主人の母の事です。 今年のお盆も帰省ができなかったので電話だけしたのですが、その際にちょっと気になる話をされてしまいました。 差出人がはっきりしないようなダイレクトメールのような郵便物が届いたらしく、その中身には「お金を返金します」のような事が書かれていたそうです。 それで返金する前にいろいろアンケートに答えてほしいという旨の事が書かれていて、返信用の封筒も入っていたので義母はアンケートに答えて返送してしまったようなんです。 義母は全く詐欺とは疑っていないようで、逆にそんな怪しい郵便物に返事を出したことを怒った主人に対して「お前は意地悪だ」という感情になってしまったようで、電話で大ゲンカとなってしまいました。 すぐに帰れる状況ではないので、取りあえず義母に対してどんな郵便物でどんな事が書かれていて、差出人は誰なのかを尋ねたのですがなんだかしどろもどろな感じではっきりしません。怒った主人が怖くて本当の事を言えないのかもしれませんが…。 最初に届いたアンケートの入った郵便物もアンケートを返送した後は残りの物は処分してしまったようです。 何か記憶に残ってる言葉は無かったのか?と問い詰めたら「ゴールデンハンド」「ゲーリー・ソイヤー」「国際催眠術師」「特殊予知と透視」という文言があったとの事でした。 主人がとても怒った口調になっていたので、もしかしたら義母ははっきりと本当の事を言えずにいるのかも知れません。 アンケートには義母の名前と住所と電話と生年月日も記入したようなので、とても心配です。 主人から散々叱られた義母なのですが、いまだにその郵便物は悪いものじゃなくて本当にお金が戻って来るかもしれないと思ってるようで、まさか義母がこんな詐欺がまいの事に飛びつくとは想像していなかったのでショックですし、不安でたまりません。   義母のアンケートの返信からもう数日過ぎてるようで、また何かしらの連絡があるようなのですが、義母には一切無視するようにと電話で伝えはしたものの、やはり住所氏名も知らせてしまい、ちょっと心配です。 遠方に住んでいて、休みもなかなか取れず、今すぐ帰省できる状況でもないので不安に駆られてしまいまたこちらでご相談させて頂きました。 「ゲーリー・ソイヤー」など義母が口にしたキーワードをいろいろネットで調べてみたのですが、特別怪しそうな情報は見つけられなかったので私の気にし過ぎだったら良いのですが…。 何かご存知の方らいらっしゃいましたらお教えいただけましたらありがたいです。 宜しくお願いいたします。

• fuari
  • お礼率88% (183/206)

みんなの回答

noname#239865
noname#239865
回答No.2

本人もあやふや 結局のところは何もわからないということですよね。 家族が調べてもわからない 雲をつかむような話で、他人にはもっとわかりません。 アンケートに答えたということは、何らかのアクションがあるでしょう お母さんには今後何を言われても返事はしてはだめときつく言いましょう 最後は「私ではわからないので切ります」と言って電話には対応しないように言いましょう。 本当にお年寄りは大変です、特に一人暮らしの場合、孤独感になって話し相手がほしくなり、訪問販売員となかよくなり数万の健康食品を買わされたりすることも珍しくありません、家族がいるのであれば一緒に住むことしか対処法はないと思います。 と言いつつ、私も90歳で、一人暮らし、やはり寂しさのあまり、訪問販売員と世間話をして、仲良くなり、危うく高額な品を買わされそうになったことがあります。いまのところは自分ではしっかりしているつもりではいますが不安ではあります。

fuari
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 忙しいという事と、実は10年以上前に義両親の借金問題があり、長男という事だけで主人が殆どの肩代わりをさせられたという事がありそれ以来私は絶縁に近い状態になっていたのですが、6年前に義父が亡くなった後ずっと義母をひとりにしていて、寂しい思いをさせていたのかなぁ?と少し申し訳ない思いにもなっています。 取りあえず今回の事は心配ではあるのですが、相手方の出方が全く分からないので、義母にまた何らかの郵便物が届いた場合はそれを開封せずにそのまま主人宛てに転送するようにしました。 私達で中身を確認してからその後の事を考えたいと思います。 義母に対してはこれからはもっと頻繁に連絡を取るようにしていきたいと思います。 ご回答本当にありがとうございました。 ASPOH様もまだまだ暑いですがどうかご自愛くださいませ。

• eroero4649
回答No.1

彼らが何を目的にしていたのかは分かりませんが、今どき封書で送ってくるなんて非常にコストがかかる(紙の印刷代と発送の料金がかかります。Eメールなどなら1通1円以下で行えます)ことをわざわざやっている人たちで、しかもターゲットが高齢者なのですから、ネットに情報が出てくるわけがありません。 70代、80代の人がTwitterで「リツイートしてください!」なんてやるわけがない。 それに何かの連絡をしてくる連中が、同じ社名などを名乗るわけがありません。違う業者や要件を装ってやってくるでしょうから、来られたほうからすれば「別の人」としか思えないですよ。 またその情報を基にどんなことをしてくるかさえも分かりません。宗教を装って訪問してくるかもしれませんし、水道屋のフリをするかもしれません。また高齢となる本人を問い詰めてもしょうがありません。本人がどんなものだったのか覚えていないんだから。 たぶん、そこに書いてあった文言も「お金を返金します」とは一言も書いてないと思います。ただ彼らは人を騙すプロですから、さも「お金が返金されそう」な言い回しをしていたかと思いますよ。 例えば「市役所のほうから来ました」といわれれば、誰もが市役所の関係者だと思います。しかし、いっている本人は「市役所のほう(がく)から来ました」といっているに過ぎなかったりします。「指定の水道業者です。検査に参りました」といわれれば市の指定の水道業者だと聞いたほうは勝手に思い込んでしまいますが、本人は何の指定業者かとは決していいません。プロの詐欺師というのはそういう言い回しやテクニックを一杯持っています。 結局彼らが何者で、何を目的としたのかが分からないので、今となってはもうどうにもなりようがないという感じになりましたね。

fuari
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 本当にあの手この手と様々な悪だくみがこの世には存在するのですね。 とりあえず今はもうどうする事もできないので、義母のアンケートの返信に対して何らかの動きがあるかと思うので、もし次の段階の郵便物が届いたならばそれは義母は開封しないようにして、そのまま主人宛てに送るようにしました。その郵便物を見てからいろいろ考えようと思います。