• ベストアンサー

郵便局から居住確認ハガキが来ました

今日突然郵便局から「居住確認のお伺い」というハガキがきました。これを返送しないと「郵便物を差出人へ返送します」と書いてあります。私は現在の住所に丸3年も住んでいて、役所への手続きも全て終了していますし、今まで郵送物(配達記録郵便、宅急便、簡易書留め)は全て受け取っています。マンションの集合ポストにも部屋番号と名字を書いてあるので何故今ごろになってこのようなハガキが来たのかわかりません。自分の名前や電話番号を記入して印鑑も押印とありますが、そんな個人情報を書かなければいけないのでしょうか?郵便局で本当にこのようなハガキを出しているのでしょうか?悪用されるのではと不安です。他にもこのようなハガキを受け取った方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.2

宛先が、郵便局宛の印刷があり、「通信事務」と書いてあればまず間違いないと思いますが、通常は郵便を受け取っているわけですから、一度郵便局に電話で問い合わせされたらいかがでしょうか。

kumama
質問者

お礼

ありがとうございます。よく見てみると確かに「通信事務」とありました。では間違い無く郵便局から来ているのですね。それにしても何故今ごろ・・・?とにかく返信する前に電話をしてみます!

その他の回答 (3)

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.4

そんなもの聞いたことないですね。。。 差出人ってどこになってますか? 地元の郵便局になってますか? 返送先はどうですか? 郵便局宛なら特別な表記(住所などの記入がない)になっているはずですが・・・。 今までキチンと届いているなら、返送する必要はないのでは? 月曜日にでも郵便局に聞いてみるのが一番でしょう。 少なくとも、慌てて返送するのは止めた方がいいですよ。 ご参考になれば幸いです。

noname#4066
noname#4066
回答No.3

配達を受け持つ郵便局へ電話して確認されるのが一番だと思います。あやしいハガキならば、もしハガキに電話番号が書いてあっても信用せず、電話帳などで郵便局の電話番号を確認してかけるのがよいでしょう。

  • Aries007
  • ベストアンサー率31% (26/83)
回答No.1

切手を貼る場所に、何と書いてありますか。 郵便局宛ての場合、特別な表記となっているはずですが。

関連するQ&A

  • 郵便局から送られてきました・・・

    郵便局から「配達業務監査」というものが送られてきました。 「郵便物のお届け状況」として先方(差出人)の住所・氏名、小包番号等記入されており、 その郵便物について配達された時の状況や最近誤配があたかどうか、などを記載して返送を求めるものです。 このようなものが送られて来たのは初めてなので少々戸惑っているのですが、 送り主の依頼で送られてきたものなのでしょうか。 それとも無作為にアンケートをとっているだけなのでしょうか。 また、必ず返送しないといけないものなのでしょうか。 経験のある方、郵便局にお勤めの方など、ご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 郵便局の「居住者名簿」?

    先日、私の両親が、孫である私の娘宛に郵便を出したようです。 ところが、郵便局から以下のような通知がきました。 「○○○○(娘の名)様のお名前で郵便物がきておりますが、当局の居住者名簿にはなく、配達できず保管しております。居住しているかどうかお知らせください。郵便物は7日間保管し、ご連絡のない場合は差出人にお返しします」 この「居住者名簿」っていったい何でしょうか?確かに娘は去年生まれたばかりの赤ん坊ですが、郵便局にも出生届や、転入届を出さなければならないんでしょうか? これまでも両親は、娘宛で写真などを送ってきており、ちゃんと届いております。こんな扱いは初めてです。また、郵便局が勝手に居住者を調べていたとすると、プライバシーの侵害にもなりますよね? どなたか、この郵便局の「居住者名簿」とは何か、どういう法的な根拠があるのか、ご存じでしょうか?教えていただければ幸いです。

  • 郵便局の居住確認でNOと送った後の撤回方法

    先日、SNS上の相手から荷物を送ってもらうようお願いしました。 その際に宛名がハンドルネームになっていたため、家には居住確認のハガキが送られてきました。 そのハガキを自分が受け取っていれば良かったのですが、不在の間に送られたためハンドルネームを知らない家族がそれを受け取り、「居住していない」と回答してしまいました。 そのハガキに「居住していない」と回答するか1週間ハガキを出さない場合、今後届く全ての荷物が返送されてしまうようです。 今回の相手には宛名を本名に変えて再度送ってもらうよう伝えましたが、今後同じような事がある時に返送されてしまうと困るので、居住確認の否認を撤回したいです。 どのように郵便局に申請すればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 引っ越した『新居宛』の郵便物が届かないので局に問い合わせたところ、転居

    引っ越した『新居宛』の郵便物が届かないので局に問い合わせたところ、転居届の受理が完了されてなかったので『新居宛』は宛先不明で差出人に返送されていたとのこと。 8月末まで前住所宛てのものが転送されたら困るので、転送届は27日に出しました。 27日以降に投函される郵便物は新住所宛を書いてもらうようにしてもらったんですが、 住所も宛名も間違っていないのに宛先不明で戻っていました。。。 通常、訪問やお知らせハガキ?などで居住確認とかするんじゃないのでしょうか? 局に問い合わせたら「転送届の受理をもって居住確認している」「集配局の端末じゃ居住確認を操作できない」みたいな事を言われたのですが、今までは転送届を出していなくても配達員さんが居住確認に来たりお知らせのハガキがきたりしていたのに(一定期間郵便局で留め置いてくれて居住確認出来たら配達してくれる)この局だけ対応が違うなんておかしくないですか? ちなみに今年2月にも引っ越しをしましたが、転居届を出していなくてもちゃんと配達されました。(集配の方が居住確認に来ました) ちゃんと標札も出てるのに、こんな事はじめて困ってます。 また、そうなると転送したくない場合に転送届を出さなかったら新居には永遠に郵便物が届かない事になりますよね?

  • 郵便局:「差出局」とは・・・

    たくさんはがきを出すので、切手を大量に貼るのは大変、 ということで「料金別納」とはがきに印刷することにしました。 ウェブサイトで表示形式をしらべたところ、 「差出局名」をいれるところがあります。 私は「差出局」はそのはがきを持っていって料金を払いに行く郵便局 のことだと思っていました。 でも、「えー、集荷するところのころじゃないの?」 と言われました。 はがきはDMのようなもので、差出人の住所などしっかり明記 されています。 ウェブサイトによれば、明記されていれば「差出局」は 省略してもいいとのこと。 でも、はがき作成を私にたのんだ人は 「ないよりは入れた方がいいね」と言っています。 なので「差出局」を入れたいのです。 「差出局」とは、郵便物を出しに行く郵便局なのでしょうか それとも集配をおこなう郵便局のことなのでしょうか? どうかご存知の方お教えください!

  • 前居住者の転送郵便を送り返す際、転送シールは剥がしてもらえますか?

    最近引っ越したのですが、前居住者の転送郵便が届くので困っています。 郵便局に連絡すれば止めてもらえると思いますが、問題は前居住者宛に送られてきた数十通の郵便物に貼られた転送シールです。 このシールは他の管轄郵便局から私が引っ越してきた住所が書かれたシールを郵便物にべったりと貼り付けてあります。 これをこのまま郵便局に持って行けば差出人に返送されると思いますが、シールは剥がさないでそのまま返送されてしまうのでしょうか? 最近はストーカー犯罪も急増しているようですし、中には怪しい差出人からの郵便物もあるようなので勘違いされて訪ねて来られたら怖いのです。

  • 郵便の返送について

    こんにちは。 今回、友達の住所に私の名前宛で郵便を出して頂いた方がいらっしゃるのですが、 友達の住所に私は住んでいないために居住確認の葉書が入っており、 郵便物を受け取れませんでした。 その郵便は差出人の方に返送されると書いてあるのですが、 別途、料金は必要なのでしょうか? また、郵便局に電話してすぐに相手側に返送して欲しいと伝えたのですが、どのくらいで返送されるか分かる方はいらっしゃいますか? ぜひよろしくお願いします。

  • 郵便局から『居住確認が取れません』と言われまし

    結婚お見合いサイトで今年の4月にある男性と知り合いました。 メールを続け、とても仲良くなりました。 2ヵ月後の6月に初めて会い、その後も遠距離ながら何度か会いました。 先日、私がハワイ旅行へ行ったので、 彼にもお土産を買い、早く渡したかったので、ゆうパックにて教えて貰った住所へ小包を送付しました。 彼の自宅は、10年前に購入した持ちマンションだと聞いています。 行った事は有りません。 今日になり、郵便局の支店から連絡が有り、 「あて先のご住所は、スカイタワー××××って建物なんですけど、 そこの1205号室には別の方が住まれており、宛名の方の居住確認は取れてませんが、 お間違いはないでしょうか?先ほど配達に行きましたがお留守で誰も出られませんでしたので、 また、夜に配達予定ですが、お間違いございませんか?」 と、電話が掛かって来ました。 その場では一旦、電話を切って、 郵便局の支店へ掛けなおし、小包番号を伝えて、事情を詳しく聞くことにしました。 局員が言うには、 ・このマンションに、宛名の名前での配達は、今まで1度もない。 ・今まで1度でも、その名前で配達した記録があれば、発送元(私)に確認の連絡をする事もなかった。 10年も住み続けて、しかも分譲で自分の持ち家で、 このような事はあるのでしょうか? あるとしたら、どういった場合でしょうか?? それとも、私は騙されているのでしょうか・・・・・

  • 郵便局の郵便物転送システムについて

    お世話になります。 引越しした場合、郵便局に「転居届」を出さないと 旧住所宛に送られた郵便物は 「転居先不明に付き返送」と差出人に戻ってくると思っていたのですが web上で検索してみましたところ下記のような記述をみつけました。 ________________________________________________________________ 市町村役場が保管している住民台帳からは入手していないのは確かなようです。 配達先の住所氏名は基本的には郵便物に記載されている宛先が元で それ以外に、郵便局が独自に作成しているデータがあるようです。 このデーターの積み上げは、長い期間がかかっているそうです。 先日、松下もこの情報で暖房機の事故用メールを出してもらっていますね。 ________________________________________________________________ つまり、郵便局へ転居届を出してない方に 旧住所宛に郵便物を送付したとしても 郵便局が独自に作成しているデータ上で、新住所がみつかれば 勝手に転送してくれて、差出人には、返送されないということでしょうか。 詳しい方の回答をお待ちしております。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 差出人の郵便番号と苗字しか記載されてないはがきの差出人戻し

    差出人が、はがきに自分の住所などの細かい記載を省いて、郵便番号と苗字しか記載しなかった場合、何らかの理由で差出人戻し扱いにされたそのはがきは、どこに行ってしまうのでしょうか? やはり記載の郵便番号の住所に一番近い郵便局に行くのでしょうか? ひょっとして、差出人住所不明により即廃棄ですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう