• ベストアンサー

うつ病での入院について

妹がうつ病で、苦しいと泣きます。入院させる事に同意は、しているのですが、鍵のかかる病院は、密室で怖いから嫌だと言っています。 心配なので、緊急に入院させたいのですが、土日でかかりつけの病院がしまっていて、相談できません。私も、鍵をかけるような、閉鎖的な所ではなく、緑の多い開放的な場所で、心を癒す治療があればいいなと思っています。 そんな病院がありますか?ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。場所は、中国地方内でお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143153
noname#143153
回答No.2

どういうのを想像しているのか知りませんが、 精神病院の入院病棟と言ってもごく普通ですよ ただし、隔離病棟は隔離することが目的なので完全に監視下に置かれますが ご自身で入院したいと言うことなら、任意入院になると思いますので 多分閉鎖病棟ですね となれば、出入りや持ち物については管理されますが入院生活は 普通の病気で入院している人と同じです 鍵なんてかけませんから それと入院治療について多くを期待しない方が良いと思います 薬を管理され、時々様子を見に来てはくれますが普通の生活と 代わりありません ただ相談できる看護師や医師がそばにいるだけですから 精神病院は古くて汚いところが多いです きれいなところがあると良いですね 主治医に相談してみてください 紹介してくれると思います

sioringo
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。やはり、きれいなところはないそうです。通院させながら、探そうと思います。

その他の回答 (2)

  • prius2010
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.3

うつ病の症状によっては、隔離はしないと思います。 隔離する状態は、うつから来る自殺願望がある患者さんだとおもいます。 科の特性上来患者さんを見て不安になる? こともあると思いますが、心配するほどではないです。 ただ入院し方からといって症状は和らいでもすぐに完治しません。 あまり期待しないでください。 一番の薬は周りの人の支えです。

sioringo
質問者

お礼

やはり、入院したからといって、すぐに回復はしないものなんですね。 支えていこうと思います。ありがとうございました。

noname#137077
noname#137077
回答No.1

かかりつけの病院があるなら、まずは主治医に相談するべきです。 病院の多くは開放型の病棟を設置している病院もあります。 もしかかりつけの病院が開放型の病棟を設置していなくても、 妹さんの意思を告げることによって、主治医が他の病院を紹介してくれます。 病棟を設置していない開業病院が、重症の患者さんを入院だけ他の病院へ治療を託すケースもあります。 また、お医者さんは複数の病院をかけもちして勤務していることが多く、 妹さんのかかりつけ以外の勤務先の病院で治療しましょうということになる場合もあります。

sioringo
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろあって、お礼が遅くなりました。 今日、主治医に相談したら、私が思い描いているような、病院はないそうです。あっても、いっぱいで入れないだろうと言われました。しばらく、通院で様子を見る事になりました。(T_T)

関連するQ&A

  • うつ病ですが、入院できません。

    現在、市の総合病院に通っているのですが、その病院はうつ病患者に逃げ道を作らないためにうつ病患者の入院を受け付けるのをやめた、と主治医に言われました。 当方、自殺念慮があり、自殺未遂をしてしまったこともあります。 今は自殺未遂をするようなことはないのですが、自殺念慮は消えません。 来年の4月までになんとか治したいという思いもあり入院を希望したいのですが、しかし、今通っている病院はうつ病患者の入院を受け付けていない、ということから、閉鎖病棟しか勧められません。 僕自身は開放病棟でいいと思うのですが…

  • 鬱病・・入院したほうが・・

    今私は鬱病と戦っております・・ 私は2日前に自殺?行為をしてしまいました・・ その時の記憶はほとんどわからないのですが・・病院からもらっている薬を大量にのんでしまい・・両腕には傷跡とマジックで何かを書いた跡がありました・・妻と父親が緊急病院へと連れて行かれました・・ 意識は朦朧とし何がなんだかわかりませんでした・・ 病院で点滴と血液検査を受け、大事にはいたらなかったので帰ってきました・・ 翌日いつも通っている病院へ行き、内容を話したところ「入院したほうがいい」と別な病院への紹介状を書いてくれました・・が・・私は入院したくないんです・・ あの出来事は自殺行為だったのか、発作的だったのか自分でもわかりません・・ 鬱病になると無意識に行動してしまうのでしょうか・・自分でも自殺行為?をしたことが信じられません・・ 家族には「もう二度としない」と約束しましたが、また突然あのような行動をしてしまうんじゃないかと・・ 入院はしたくないです・・いつ家に帰れるかわからないし・・入院が怖いです・・ 自分では今まで通り自宅で治癒したいのですが・・妻は「もし医者から入院しなさいって言われたら入院して」と言います・・

  • 開放病棟

    私のかかっている病院には、以前開放病棟2つと閉鎖病棟2つがありましたが、医療観察法のための閉鎖病棟ができたため、一般の精神病棟は閉鎖病棟だけになってしまいました。また医師も不足しています。暴れている人を保護室にいれるぐらいは、分かるのですが、なぜ病棟に鍵をかけるのでしょうか。私は以前うつ病で閉鎖病棟と開放病棟に入院しましたが、開放病棟の看護師は厳しかったです。

  • うつ病 摂食障害 入院治療

    質問おねがいします。 二十歳の女性です。 私はうつ病エピソードと、摂食障害(過食症)と病院に診断されています。 うつ病や過食がひどくて入院治療を受けたいのですが、経済的にそんなお金はありません。 治療費は親に出してもらっています。 私だけだったら、親に頑張ってお願いしてみるのですが、私には大学受験を控えた妹が一人、中学三年になる妹もいます。 そのことを考えると、入院治療がしたいなんてとても言い出せません。 因みに病院の先生からも、入院は勧められています。   自立支援治療のようなものはないのでしょうか? 私は、広汎性発達障害という障害も抱えていて、この障害の人はうつ病などになりやすいそうです。 だから、入院して完治したとしても、再発の可能性は十分にあると思うんです。 実際、今の過食もうつも再発です。 回答よろしくおねがいします。

  • 妹がうつ病で強制入院

    何度か投稿しています。 妹が先日、出てきてうつ病がかなりひどくなっており先月11日に 任意入院をさせましたが31日に脱走しました。 妹曰く、「家にいても入院しても同じ」「病気は治らない」と言い現在は外泊という形で 家に戻っています。 主治医は「措置入院させましょう。妹の息子さんとも話をしておいてください」と言っていますが、正直もうどーでも良くなって来てます。 息子は妹が留置所・拘置所にいる時、面会に一度も行かず妹からの手紙の返事も出さない、 迎えにも行かない、入院中も一度面会に来たきりです。 休みは彼女のとこに入りびたり、妹は収入がないのに食事代すら渡さず放置。 そのため、私が未だに妹宅の食事の用意をしています。 妹は息子に借金があり早く返して欲しいようです。 妹も一度に返そうと考えていて、どう考えても無理な金額なので少しずつ返していけばいいやん と私が言っても聞き入れてくれません。 私も仕事があるうえ、妹からのメールや電話攻撃にほとほと疲れてきました。 最近は、薬の副作用で気を引いてきます。 妹は、病院に行くと入院させられるから行かないと言っています。 息子は早く仕事をしてお金を返せ・・・ しかし、病院からの仕事の許可が下りない・・・ どーしたらいいか分かりません。 もっと詳しく書きたいのですが、まとまりません。 回答があればその都度、お答えします。 ちなみに、私もパ二持ちでしたが、先日再発しました。 症状は軽いですが・・・・ 知恵をお貸しくださいませ。

  • うつ病の入院について

    長文になりますが、失礼します。 鬱病になって三年になりますが、今年の六月に結婚してから、主人の両親(家族全員、創価学会)、親戚からのストレスで、鬱が悪化してしまい、先日自殺未遂をしました。 もう絶えられないと思い、自分から入院を希望したのですが、 主治医にいくつか病院の候補をあげられ、その中で空いてるところがあれば連絡します、と言われました。 その候補の中には、主人の実家があるH市の病院があったので、できればそこは辞めて欲しいとお願いしました。 でも、今日、受付の女性からの電話で、そのH市の病院に行って下さいと言われました。しかも場所を聞くと、主人の実家のすぐ側、親戚の家の向かいなんです。 そこ以外はだめなんですか、と聞いたのですが、「先生がそこに行ってくれとのことですので、予約をとりましたので必ず行ってください」と言われました。 ストレスの原因の側の病院で入院して良くなるのでしょうか? そこしか入院できないのなら、入院は1~3ヶ月らしいのですが、主人の両親、親戚には内緒で入院しようかと思うのですが… 義母は元々頻繁に電話やメールをしてくるのですが、隠しておけるでしょうか? すみません、当方パニックになっており、文章が乱れてると思いますが、お許しください…

  • うつ病。入院のメリットとデメリットは?

    難治・遷延性のうつ病患者です。 今年に入ってから病状が低迷、寝込む日が多く、起きていてもネット、テレビ程度の活動しか出来ずほぼ引きこもるような状態が続いたため、 医師に入院(任意)を打診されています。 現状は ・自殺衝動などの緊急性は無い ・無職。家事も家族に任せており、いわゆる「入院しなければ休めない」状態ではない 医師曰く、生活のリズムを入院で整えるのが目的で、引きこもりから抜け出せなるのを懸念している様子です。 入院で良くなるのでしたら喜んでするのですが、疑問・心配もあります ・家でだるくて起きられないものが、病院なら起きられるという事があるのか? ・精神科ならではの制約がストレスにならないか? (持ち物の制約や患者を仕切るカーテンが無いなど) ・病院内の人間関係で却って疲れてしまうということはないか? 何より ・それで病状は好転するのか? うつ病での任意入院の経験がおありの方。 入院期間と入院のメリット・デメリット、入院で病状がどう変化したかをお教えいただけませんか?

  • うつ病の入院施設のある病院について教えて下さい。

    去年の8月に内科の先生にうつ病を診断されて。心療内科への紹介状を書いてもらいました。 治療していく内に、眠れない日が続いたり 不安で泣いて取り乱したり、 ストレスで物にあたってグラスを割ったりしてしまいました。 クスリを数種類のんでも、 あまり改善ができなかったので、入院が必要なのではないかと言われ、 通ってた心療内科は入院施設がなかったので、 埼玉県越谷市の北辰病院への紹介状を書いてもらいました。 紹介状をもって北辰病院へ受診したのですが、 「いざ任意入院になっても、私みたいなうつ病だと浮いてしまう  北辰はもっと重度の患者がいるので、私には療養にならない」 と言われ、断られました。 自分で調べて、江東区のくじらホスピタルへの 紹介状を前の心療内科の先生に書いてもらって くじらホスピタルに行きました。 くじらホスピタルで先生にクスリを処方して頂いたのですが、 夜何度も起きてしまったので、電話して看護士さんにその旨を伝えたのですが、 「日中起きていて、太陽にあたったり、散歩したりしなさい」 と言われてしまいました。 動けないから、鬱病であって、困ってるのにそんな事言われ 余計に、取り乱してしまって、本日病院に行ったのですが、 先生に「個室1日差額ベット代25000円払える?治療より休養で入院してる人が多いのだよ」と言われ、金銭的に無理な旨を伝えました。 そしたら、「大部屋(4人部屋)に入院してもいいけど、うちの看護士は厳しいよ。うちの看護士のその言葉ぐらいで凹んじゃ無理だよ。もっと自分でシャキシャキ出来なきゃ入院は厳しい」と言われてしまいました。 現在私の病状は、ひきこもりで、PCとテレビを見るのがやっとで、好きな事もほとんどやる気をなくした状態です。 埼玉周辺で、北辰病院(精神科)と開放病棟の中間的で、うつ病の入院施設ある病院を教えてください。

  • PDSD and うつ病について

    困っています。 自分の妹なのですが うつ病で日常生活がまともに送れないほどになってしまいました。 病院&心療内科には通っているのですが周りにまともな病院が無く 今までいった病院のほとんどが うつ病を軽く見るような場所ばかりなのです。 色々な薬を試してみているみたいなのですがどれも病気にはあわずに副作用が出るような状況が続いています。 最近わかったことなのですが PDSD から来るうつ病との診断。 (PDSD の原因はお話できないのですが・・・) 埼玉県北部付近 でPDSD や うつ病についてお勧めの病院や入院施設をご存知な方がいたら教えていただきたいのですが。

  • 医療保護入院から任意入院への切替

    毎回ありがとうございます。 又質問させて下さい。 父がそううつ病を患って精神病院に衣料保護入院という形で入院しています。 私は成人していて、医療保護者になっています。 先日主治医から話があり、開放病棟に移る見込みです。 そこで質問なのですが、医療保護入院から任意入院に切り替える場合、 主治医の意見だけではなく、保護者である私の同意が必要なのでしょうか? また、開放病棟に移るにあたって、医療保護入院という形態のままでは不可能なのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう