• 締切済み

墨汁について。

墨汁はどのような成分でできているのですか?また、墨汁に食塩を入れてろ過したときに無色透明の溶液と黒色の固まりになりました。それはどういう働きなのですか??

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hajimex
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

墨汁には炭素と"にかわ"が入っています。 炭素は疎水性、にかわは親水性のコロイドです。 墨汁中では炭素のまわりをにかわが保護しています。 そこに電解質である食塩を加えると‥

  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.1

墨汁の成分はカーボン。 塩析 とは違いますか?

関連するQ&A

  • 墨汁の不思議

    墨汁に食塩を加えてろ過したところ、ろ紙の中の液体が固体になりました。これは一体何が起こったのでしょーか??

  • 墨汁(追加)

    先程墨汁の質問をしましたが、ろ過したところ、食塩を加えたほうだけろ液が透明になりました。これを詳しく説明するにはどのように説明したらよいでしょうか?

  • テレビショッピングの洗剤(化学)

    この洗剤を使うときれいになりますという感じで、水に溶いた黒の墨汁の溶液が無色透明になる実演、ありますよね? 墨汁は炭素の粒子のコロイド溶液だったと思います。 何をどうやったら、黒い炭素が無色透明になるのでしょうか。

  • 金色の折り紙に墨汁の墨が乗らないと相談したら、ベビ

    金色の折り紙に墨汁の墨が乗らないと相談したら、ベビーパウダーを撒いてから書けば、金色のツルツルした折り紙の上にも字が書けると聞いて、金色の折り紙と毛筆タイプの筆ペンで書いてたみたところ字は確かに乗るんですが、ちょっとの擦れで字が消えてしまうし、墨汁の黒色がベビーパウダーで白くなって白い字になって、金色の折り紙もベビーパウダーで白くなって、白い粉を落とすのにティッシュペーパーで軽く擦ったら字も取れてしまいました。 要するに全然ダメじゃん。ってのが感想です。 もっと良いアイデアを考えてください。

  • カドミウムイオンについて

    硝酸カドミウムと塩酸を混合すると無色透明の溶液になりますか? さらに、硫化ナトリウムを加えたら黒色沈殿ができますか?

  • 溶液の定義

    溶液の定義って、私の記憶では(中学校?) 溶けて透明になったら良い みたいな感じだったと思うんですけど(これも定かでない)。 このときに ろ紙でろ過したときにろ紙上に物質が残ったら溶液ではない と、習ったと思うのです。 しかし、いつかテレビで「海水も真水になる」ろ過器(?) というキャンプ用品(だったと思う)をみた記憶があるんです。 食塩水って水溶液ですよね。 ということは、 上の溶液の見分け方って間違ってるのでしょうか? そもそも定義が違うのでしょうか? あと、コロイド溶液って「溶液」っていってますよね。 ろ紙を通るとは思えないのですけど。 以上、三つの疑問が急にわいてきたのですが、 教えてください。

  • 沈殿物の回収方法

    化学の実験で沈殿物の起こる反応とかを目で見たりする事があると思います。 例えば、アルカリ溶液にアルカリに不溶の成分を含む溶液を入れたら、その不溶な溶液はアルカリには溶けないので沈殿するみたいに こういった場合、沈殿物を回収したいときどうすればよいのでしょうか? やっぱり吸引ろ過で行なうしかないですよね?

  • 航空燃料の色について(JP-5,JP-A)

    題記の燃料には、通常うっすら黄色がかっていると思うのですが、 時折、無色に近い物や濃い黄色の物も見受けられます。 恐らく製造段階の添加剤の色なのか?それとも原油の出所に よっての自然の色なのか、成分等詳しくお分かりになる方が いらっしゃいましたら、ご教授いただけると幸いです。 個人的にはJIS K-2276試験法(試験室ろ過法)でコントロール フィルターにもうっすら色がつくので、人工にしろ天然にしろ 何かしらの染料が入ってると思うのですが…

  • 化学問題に関してご教示お願いします

    >  臭素水とヘキサンを混ぜ、臭素をヘキサン層に移した。 ヘキサン層だけを別の試験管に移し、この試験管に塩化カルシウム(1)を加えた後、ヘキサン 層を2つに分ける。  2つにわけた一方に1-ヘキセンを加えた。よく振ると溶液(臭素)の色が消え、無色に なった。 <1> (1)塩化カルシウムを入れた理由とそのはたらきをこたえてください <2>1 1-ヘキセンを加えたあとの臭素の色が消えた反応名を答えて下さい

  • ろ過について

    基本的な質問かもしれませんが、答えがでないので教えてください。 以下のフィルターでろ過を行いました。 (1)メンブレンフィルター (2)(ディスポーザブルフィルター)セルロースアセテート製 ろ過した溶液(水溶液)は同じです。 孔径は(1)>(2)です。 ろ液に含まれる成分濃度を調べたところ、 (1)が(2)の結果よりも低い値となりました。 同じ溶液をろ過し、違いは孔径だけで、このような結果が出るのは 何か理由は考えられますか?? (1)は自然ろ過、(2)はカートリッジタイプでろ過の際、自然ろ過よりは多少の圧力が加わるため、その点に注意し再試験も行いましたが、同じ結果でした。 理由が考え付く方がおりましたら、ぜひ教えてください。