• 締切済み

墨汁について。

墨汁はどのような成分でできているのですか?また、墨汁に食塩を入れてろ過したときに無色透明の溶液と黒色の固まりになりました。それはどういう働きなのですか??

• 化学

みんなの回答

• hajimex
回答No.2

墨汁には炭素と"にかわ"が入っています。 炭素は疎水性、にかわは親水性のコロイドです。 墨汁中では炭素のまわりをにかわが保護しています。 そこに電解質である食塩を加えると‥

• Jun-R2
回答No.1

墨汁の成分はカーボン。 塩析 とは違いますか?