• 締切済み

沈殿物の回収方法

化学の実験で沈殿物の起こる反応とかを目で見たりする事があると思います。 例えば、アルカリ溶液にアルカリに不溶の成分を含む溶液を入れたら、その不溶な溶液はアルカリには溶けないので沈殿するみたいに こういった場合、沈殿物を回収したいときどうすればよいのでしょうか? やっぱり吸引ろ過で行なうしかないですよね?

• seno
  • お礼率4% (7/171)
  • 化学

みんなの回答

• dakachan
回答No.3

溶液が少量であれば遠心分離も選択できます。

noname#62864
noname#62864
回答No.2

吸引するかどうかは別にしても、基本的にはろ過以外に考えられないと思います。 アルカリ成分を含め、不純物がすべて揮発性であれば溶媒を蒸発させることも可能でしょうが、多くの場合、そうではないと思います。 沈殿物が溶媒にある程度溶ける場合には、濃縮した上でろ過したり、何かを添加するなどの方法で回収率を上げることも可能だと思います。

回答No.1

私も同じ実験を行ったことがありますが、 その時は吸引ろ過をする方法を指導されました。 溶液が何か分かりませんが、 別の方法としては凍結乾燥して液体部分を飛ばしてしまう方法もありかと思います。