• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

沈殿生成

硝酸亜鉛6水和物と水酸化カリウムによるZnO沈殿生成の実験をしようと思います。化学反応式を教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • p_zew

これって沈殿させるの「水酸化亜鉛」じゃないですかねぇ?? (違ったらすみません) Zn(NO3)2・6H2O + 2KOH → 2KNO3 + Zn(OH)2↓ + 6H2O ちなみに、酸化亜鉛 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E5%8C%96%E4%BA%9C%E9%89%9B

質問者からの補足

そうでした。水酸化亜鉛ですね。この水酸化亜鉛を約1.36g沈殿させたいんですが、硝酸亜鉛6水和物と水酸化カリウムそれぞれ何gずつ用意すればいいのでしょうか・・・

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • usokoku

水系の反応(溶媒が水)として 沈殿生成については既にある通り。 しかし、Zn(H2O)m(OH)n という錯体(高く錯体を含む)を作るので、中間体として上記錯体が生成します。 ですから、固体部分は既にあるとおりですが、溶液中でアクア錯体やすいさんか物錯体が生成していることを覚えておいてください。