解決済み

実験での化学反応式

  • すぐに回答を!
  • 質問No.299918
  • 閲覧数3238
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (12/29)

はじめまして。よろしくお願いします。質問は、この前学校で下記のような実験をしたんですけど、化学反応式が分かりませんでした。どなたか教えてください。お願いします。
実験:
1)K2CrO4溶液にPb2+溶液を加える。
2)1)の溶液にNaOH溶液を加える。
3)2)の溶液にNaOH溶液を加える。

結果:
2)終了後、オレンジ色の沈殿が出来た。
3)終了後、沈殿は溶解した。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

rei00 です。補足拝見しました。

 補足の内容を拝見すると,私が思っていたものと同じ様ですね。起っている反応は次のものでしょう。

> 1) K2CrO4溶液にPb2+溶液を加える。

 鉛カチオン( Pb(2+) )とクロム酸イオン( CrO4(2-) )が結合して,黄色のクロム酸鉛( PbCrO4 )が沈殿します。

  Pb(2+) + CrO4(2-) → PbCrO4↓


> 2) 1)の溶液にNaOH溶液を加える。
> 3) 2)の溶液にNaOH溶液を加える。

 クロム酸鉛が NaOH に溶けて亜ナマリ酸イオン( Pb(OH)3(-) )になります。この時途中で赤燈色のオキシクロム酸鉛(酸化鉛とクロム酸鉛の種々の割合での混合物)の生成が認められることがあるそうです。2) の段階で『オレンジの色が2)終了後により鮮やかになりました』というのは,オキシクロム酸鉛の生成によるようです。

 と言う事で,2) の反応は,
  PbCrO4 + 2OH(-) → Pb(OH)2 + CrO4(2-)
  Pb(OH)2 → PbO + H2O

 3) の反応は,
  Pb(OH)2 + OH(-) → Pb(OH)3(-)
  PbO + OH(-) + H2O → Pb(OH)3(-)
  PbCrO4 + 3OH(-) → Pb(OH)3(-) + CrO4(2-)

 なお,記載は20年以上前に学生実習で使用した教科書によりますが,1) の反応式と 3) の最後の反応式を除いて,反応式は私が考えたものですので「自信なし」にしときます。
お礼コメント
yu-min

お礼率 41% (12/29)

教えていただいて、ありがとうございます。友達と考えたのですが、皆分からず困っていました。すぐに皆に言いたいと思います。本当にありがとうございます!これからも、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-06-26 16:12:08
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 たぶん昔学生実習で行なった反応だと思うのですが,実験書を見ると若干違いがあります。念のため,以下の点について補足下さい。

 ・実験の2)と3)が同じですが,あってますか?
 ・1)終了後には変化ありませんでしたか?
 ・オレンジ色の沈殿は2)終了後ですか?
  ( 1)終了後ではなかったですか? )

 以上の点について補足下されば,再度検討いたします。
補足コメント
yu-min

お礼率 41% (12/29)

1)終了後に沈殿は出来ていたのですが、オレンジの色が2)終了後により鮮やかになりました。そして、3)でより過剰にNaOHを加えることにより、溶解しました。
投稿日時 - 2002-06-26 12:31:34