• ベストアンサー

化学反応式ってイオン反応式を含む???

銅イオンを含む溶液にアンモニア水を加えると、最初青白色沈殿を生じ、さらにアンモニア水を加えていくと深青色の溶液となる。これらの反応について『化学反応式』を書け。 この問題で解答は、『イオン反応式』で書いてありました。これってOKなのですか???おしえてください。。。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • woo
回答No.1

化学変化を化学式を用いて表した式が「化学反応式」で、反応しないイオンは省略し,反応に直接かかわっているイオンだけを示した反応式を「イオン反応式」といます。 ですから、「イオン反応式」も「化学反応式」の一部です。 問題に「銅イオン」とあるので、「イオン反応式」で書くしかないですからね。

参考URL:
http://www.mef.or.jp/bnm/harayama/kagaku6/ionrcfrm.htm