-PR-
締切済み

化学反応式を教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.51030
  • 閲覧数988
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

問題集の解答をなくしてしまい、困っています。
ひとつひとつの化学反応式を教えてほしいです。

1)
金属亜鉛に塩酸を加えて反応させる。反応させた溶液をとって、少量のアンモニアを加えると、白色沈殿が生じた。その沈殿を濃い水酸化ナトリウム水溶液を加えて溶解した。その溶液に塩酸を加えていくと白色沈殿が再び現れた。さらに塩酸を加えると白色沈殿が溶解して無色透明の液体が得られた。この溶液にアンモニアを加えてややアルカリ性として、硫化水素を通したら、白色沈殿が生成した。

2)
銅に希硝酸を加えて反応させる。反応させた溶液をとって、水酸化ナトリウム水溶液を加えると、青白色の沈殿が生成した。この沈殿に濃いアンモニア水を加えると沈殿が溶解して濃青色の液体が得られた。この溶液に塩酸を加えていくと青白色の沈殿が再び生成した。さらに塩酸を加えていくと沈殿が溶解した。この溶液に硫化水素を通すと黒色の沈殿が生成した。青白色の沈殿の一部をとって加熱すると黒色の物質が得られた。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 45% (15/33)

こんなかんじですよね
1)
Zn+HCl→ZnCl2+H2 ZnCl2はイオン式のほうがよいかも
ZnCl2+2NH4OH→Zn(OH)2↓ + 2NH4Cl
Zn(OH)2+NaOH→Na2[Zn(OH)4]
Na2[Zn(OH)4]+2HCl→ Zn(OH)2↓+2NaCl+2H2O
Zn(OH)2+2HCl→ZnCl2+2H2O
Zn2+ +H2S→ZnS↓
2)
8Cu+8HNO3→3Cu(NO3)+2NO+H2O
Cu2+ +2NaOH→Cu(OH)2↓  
Cu(OH)2 +4NH4OH→Cu(NH3)4
Cu(NH3)4+4HCl+2H2O→Cu(OH)2↓
Cu(OH)2+2HCl→CuCl2  CuCl2 もイオン式のほうがよいかも
Cu2+ +H2S→CuS↓
Cu(OH)2 加熱→CuO 
係数の合ってないところは直してください。         
お礼コメント
saoripleasures

お礼率 33% (2/6)

元素記号がよくわからなかったので、助かりました。
あらためて化学って奥が深い!!!と思いました。
ありがとうございましたm(_ _ )m
投稿日時 - 2001-03-13 20:05:08


  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

こんな反応式を考えるのは10年ぶりぐらいなので自信は無いのですが参考にしてください。

1)
金属亜鉛に塩酸を加えて反応させる。
Zn+HCl→ZnCl2+H2↑
反応させた溶液をとって、少量のアンモニアを加えると、白色沈殿が生じた。
ZnCl2+2NH4OH→Zn(OH)2+2NH4Cl
その沈殿を濃い水酸化ナトリウム水溶液を加えて溶解した。
Zn(OH)2+2NaOH→Na2[Zn(OH)4]
その溶液に塩酸を加えていくと白色沈殿が再び現れた。
Na2[Zn(OH)4]+2HCl→Zn(OH)2+2NaCl+H2O
さらに塩酸を加えると白色沈殿が溶解して無色透明の液体が得られた。
Zn(OH)2+2HCl→ZnCl2+2H2O
この溶液にアンモニアを加えてややアルカリ性として、硫化水素を通したら、白色沈殿が生成した。
ZnCl2+2NH4OH+H2S→ZnS+2NH4Cl+2H2O

2)
銅に希硝酸を加えて反応させる。
Cu+2HNO3→Cu(NO3)2+H2
反応させた溶液をとって、水酸化ナトリウム水溶液を加えると、青白色の沈殿が生成した。
Cu(NO3)2+2NaOH→Cu(OH)2+2NaNO3
この沈殿に濃いアンモニア水を加えると沈殿が溶解して濃青色の液体が得られた。
Cu(OH)2+4NH4OH→[Cu(NH3)4](OH)2+4H2O
この溶液に塩酸を加えていくと青白色の沈殿が再び生成した。
[Cu(NH3)4](OH)2+4HCl→Cu(OH)2+4NH4Cl
さらに塩酸を加えていくと沈殿が溶解した。
Cu(OH)2+2HCl→CuCl2+2H2O
この溶液に硫化水素を通すと黒色の沈殿が生成した。
CuCl2+H2S→CuS+2HCl
青白色の沈殿の一部をとって加熱すると黒色の物質が得られた。
Cu(OH)2→CuO+H2O↑
お礼コメント
saoripleasures

お礼率 33% (2/6)

たすかりました(*。*)
ご丁寧にありがとうございます。
化学は好きな教科なのでこれからもがんばりますね。
投稿日時 - 2001-03-13 20:02:52
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ