• ベストアンサー

墨汁(追加)

先程墨汁の質問をしましたが、ろ過したところ、食塩を加えたほうだけろ液が透明になりました。これを詳しく説明するにはどのように説明したらよいでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

炭素粒子と食塩が水溶液中で電離してできた塩化物イオンどうしが吸着します。そうすると分子量が大きいためその分、分子間力も大きくなり次々と凝集し大きなコロイド粒子になります。そのコロイド粒子が、ろ紙の隙間よりも大きいものであったので、すべてろ紙につかまり、ろ液は透明になったのでしょう。 それに研究熱心(実行力)があってよいですね。がんばって下さい。

bakami
質問者

お礼

ありがとうございます!かなり分かりやすかったです。

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.1

前の質問の#2さんの答えと 「多量の電解質の添加によって水和している水が除かれ沈降する」をつなげて回答を考えて下さい。