• ベストアンサー

墨汁は人体に無害ですか?

家族が食器に墨汁を入れて使った後、 シンクの他の食器の上に流してしまいました。 とりあえず全部の食器を洗って、見た目はキレイになったのですが、 正直不安です。 普通に中性洗剤で洗っただけなのですが、食器を使用して大丈夫でしょうか? それとも、何か処理をした方がいいですか?

noname#16654
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachan4480
回答No.1

墨汁は少量なら飲めます。心配いりません。

参考URL:
http://www.bungu.or.jp/08.html#03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。

その他の回答 (2)

• pyon1956
回答No.3

墨汁の主な原料は墨の粉(炭素)、塩化マグネシウム(にがりの主成分)、にかわ(動物のコラーゲン)で、いずれもそもそも食物にも少量なら含まれているものです。膠が合成膠ですと、成分がちょっとわかりませんが、手についたりもする以上劇薬は使うわけがないでしょう。(それだけ洗っても残っている成分が有害だとしたら、手に着いただけでも吸収されますからまずいです。つまりそこまで危険な成分はとても使えません。 というわけでよく洗ったのなら全く気にする必要はないと思います。

質問者

お礼

回答No.2

墨汁を直接飲むわけではないのですね? 全然心配ありませんよ^^

質問者

お礼