• 締切済み
  • 困ってます

リテーナーについて

 リテーナーを1年近く中性洗剤で洗っていいと、矯正歯科の歯医者さんに言われたので、食器を洗う洗剤で、洗っていましたが、大丈夫なのでしょうか?  普通の食器にも残留農薬があるというし、どうなんだろう?と今更考えてしまっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#249717
noname#249717

「リテーナーシャイン」とか「リテーナークリーンViva」を使ってみてはいかがですか? 楽天やAmazonで売ってます。 食器洗いの中性洗剤でも大丈夫だと思いますが、こすり洗いするとリテーナーに小傷がつき、そこに菌が貯まりやすくなる…と思います。なので基本的につけ置き洗いになると思いますが、やはり専用のリテーナー洗浄剤がいいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 歯科矯正リテーナーを別の歯科で買える?

    こんにちは。よろしくお願いします。 歯列矯正を終えて3年経ちますがまだ リテーナーを夜だけしています。 リテーナーが大分痛んできたので 新しいのが欲しいのですが、前に 矯正を行った歯科医院が遠いのです。。。 近くの歯医者でリテーナーだけ作って欲しいの ですが可能でしょうか?

  • 歯列矯正のリテーナーが破損した時

    こんにちは。ただ今、歯の移動が終了しピンクの入れ歯みたいなリテーナーを使用しているんですが、それが破損してしまいました。そこで質問なんですが(1)新しく作り直すとしたら料金はいくらぐらいかかるのでしょうか?(2)そーゆー物にも使っていい接着剤的なものはあるのでしょうか?(3)もうリテーナーを使用して6年近くになります。今は3日に1回つけて、矯正歯科には1年に1回診察に行く感じでまだつけてといわれています。それは普通なのでしょうか? もうそろそろ終了しても良いのではないかと思うのですが、先生にまだと言われると勝手にやめるのは不安でできません。リテーナーって何年くらいつけるものなんですか?人によって違うとは思いますが解答よろしくお願いします。 …もちろん行ってる矯正歯科には連絡はいれます。

  • 透明リテーナーか、固定式リテーナーか?

    40代の会社員(男)です。 歯の舌側矯正の装置をはずし、透明なリテーナー(入れ歯みたいな保定装置)を使い始めて1ヵ月半が経過しました。やはり、3度の食事、お菓子を食べるとき、飲み会、接待…などで、毎回はずしたり装着したりするのが面倒です。これから何年も続くのかと思うと嫌になってきました。 そこで、歯の裏をワイヤーでつなぐ固定式のリテーナーに変えたら、付けはずしの必要がなくなってラクになると思い、矯正歯科の先生に相談したところ、「固定式のリテーナーに変えるのは簡単だけど、歯が磨きにくくなるよ」と言われました。 歯の裏側にワイヤーを付けるのは、長い舌側矯正の生活(約4年間)で慣れていると思うのですが、透明リテーナー(入れ歯)と固定式リテーナー(歯の裏側からワイヤー)では、どちらが良いと思いますか? 特に、お仕事をされていて、矯正も経験されている方から、ご意見をいただけると嬉しいです。

  • 矯正のリテーナーはいつまでつけるべきでしょうか。

    矯正のリテーナーはいつまでつけるべきでしょうか。 リテーナーを外して3年になります。歯も動いてません。 それでもリテーナーをつけるべきでしょうか。 私はもう付けなくていいと感じてるのですが、、、 よろしくお願いします。

  • リテーナー洗浄剤について

    歯列矯正で、最近クリアリテーナーへ段階が進みました(祝)(^ー^) リテーナーの洗浄剤は、市販で購入は出来ないのでしょうか?初回は歯医者で購入したのですが、次回診察に行くまで2ヶ月あります。自宅や会社から距離があるので、できればドラッグストアなどで購入したいのですが、市販されているのでしょうか?また、通っていない歯医者で購入なんでやはりできませんよね?? 渋谷→横浜方面に住んでいます!近隣には入れ歯洗剤しか販売されていませんでした。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • リテーナーについて

    私は歯の矯正をしていて、歯の並びについてはほぼ終わり、今はリテーナーをしています。最近リテーナーを調節してもらったのですが、下顎の方のリテーナーのプラスチック歯型の部分と前歯(とその左右6本ぐらい)の間に隙間ができています。ちょっと装置が浮いているという感じです。ただ、一応はまってはいるのでとれてしまったりすることはないです。自分の歯型でつくったものなのでぴっちり隙間なくはまっていないとおかしい気がするのですが、このような状態でも大丈夫なのでしょうか。 あと前歯の間に隙間ができてしまいちょっとすきっ歯の状態です。歯医者に相談したところ「気になるほどでもないよ」とか「様子をみていこう」とかいわれて そのままです。矯正前に隙間はなかったのと、そこだけがあいているのでかなり気になります。これはなおしてもらえるのでしょうか。 もしよろしければ回答よろしくお願い致します。

  • 歯科矯正リテーナーへの移行後

    矯正歯科(矯正歯科の認定医)にて歯科矯正をしており、約3年半つけていた動的装置が外れて、2週間ほど前にリテーナー生活が始まりました。 リテーナーの型取り前に、先生からは「どこか気になるところはありませんか?」と言われましたが、元々の悪い歯並びからかなり改善されたなぁと思ったので、「特にないです」と返答して装置を外しました。 しかし、いざ装置を外してみたら、上の前歯がまだ少し八の字になっていること、その前歯の隣の歯がへこんで並んでいることがとても気になり始めています。 気になる旨を歯科医院に連絡をしようと思っていますが、今更こんなことを言ってしまってトラブルになったらどうしようかと悩んでいます。 リテーナーをつけ始めたのに、これからまた動的装置をつけてもらうことは一般的に可能なのでしょうか。 ちなみに、動的装置から毎回の調整料、リテーナーまで込みの金額ですでに支払いは終了しています。 そのような場合、追加料金を支払って再度矯正をすることが多いのでしょうか。 自由診療なので歯科医院によって異なることはわかっていますが、不安を和らげるためにお聞きしたいです。

  • 歯の矯正で、リテーナーは必ずつけるものですか?

    私は八重歯で、矯正を始めました。 リテーナーはどこの歯医者さんでも、つけるものなんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いしますU^エ^U

  • リテーナー:インビジブルについて

    リテーナー:インビジブルについて 37歳、矯正を始めて2年になります。 あと半年位でブラケットが取れそうなので、リテーナーについて調べています。 今の矯正歯科は、インビジブルを使っている人が多いと言っていたので調べているのですが、 「付けている時の写真」がなかなか見つかりません。 どなたかつけている時の写真が載っているサイトを知りませんか? また、  ・インビジブルは、ブラケットより「見た目」と「付け心地」「発音」はどう変わりますか?  ・他のリテーナー(裏に針金をつけるタイプ:取り外しが出来ないもの)のお勧め があったら教えてください。

  • リテーナーについて

    いつもお世話になっております。 歯科矯正をして3年ほどで装置が取れ、リテーナー生活を2年程しておりました。 しかし恥ずかしながら、最近は三ヶ月程サボってしまい、さすがにダメだと思い先程装着しようとしたもののはまらくなっていました。焦って無理に装着しようとして、リテーナーを壊してしまいました。しかも下の装着は一年程前に旅先でなくしてしまい、そのまま放置…。 自分の自己管理能力の低さに落ち込んでいます。 質問なのですが、この場合、リテーナーをまた作り直してもらう場合、いくらくらいかかるものなのでしょうか? 作ってもらえるのでしょうか? 再矯正になり、また一からやり直しになるのか心配です。 明日が病院が休みの為、連絡ができず、いてもたってもいられず質問させていただきました。 宜しくお願いします。