• ベストアンサー

リテーナー洗浄剤について

歯列矯正で、最近クリアリテーナーへ段階が進みました(祝)(^ー^) リテーナーの洗浄剤は、市販で購入は出来ないのでしょうか?初回は歯医者で購入したのですが、次回診察に行くまで2ヶ月あります。自宅や会社から距離があるので、できればドラッグストアなどで購入したいのですが、市販されているのでしょうか?また、通っていない歯医者で購入なんでやはりできませんよね?? 渋谷→横浜方面に住んでいます!近隣には入れ歯洗剤しか販売されていませんでした。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

歯医者さんではどの様な製品を購入されていたのでしょうか? どうしてもそれを使わなければいけない、と言うような指示はありましたか? りテーナーの材質は、基本的には入歯と同じですので、市販の入歯洗浄剤でも代用できるはずです。 その辺を歯科医院で確認されて、入歯洗浄剤でも良いと言うことでしたら、あえて今まで購入の品を使わなくても大丈夫かと思います。 どうしても今までの品を使いたい場合、歯科医院専売の洗浄剤を近隣の薬局では購入できないと思いますので、やはり何処かの歯科医院に飛び込みで頼むか、歯科関係者にお友達を作って買ってもらうかでしょうね。 歯科技工士や歯科衛生士さん等ならば、出入りの歯科材料商から購入できるはずです。 近くに歯科技工所、ありませんか? 尚、下記のような商店も有る様です、問い合わせてみては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.suzuki-dental.com/
perhaps
質問者

お礼

洗浄の錠剤で、20℃~40℃のお湯に10分くらいつけておくという洗浄剤です(@^▽^@) どうしてもそれを…と指示はありませんでした。市販の入れ歯洗剤で良いのですね!どこかのサイトに、「お茶の入れ歯洗浄剤」がお勧めと書いてありました。 通っている歯医者さんに聞いてみます☆☆ アドバイスありがとうございました(^ー^)

その他の回答 (1)

• akechi
回答No.1

リテーナーは専用の洗浄剤じゃないとダメなんですか?私が使っていたリテーナーは、歯医者さんからも言われましたが、歯ブラシと歯磨き粉で洗っていましたよ。歯医者さんへ問い合わせてみたらいかがでしょうか?

perhaps
質問者

お礼

洗浄剤は2日に一度使用しており、その他は、歯磨き粉で洗っています☆ 半透明のリテーナーですし、着色のある飲み物は避けていますが、やはり「洗浄液・洗浄剤」で定期的に洗浄したいので(@^▽^@) アドバイスありがとうございました♪