• ベストアンサー

リテーナー洗浄剤について

歯列矯正で、最近クリアリテーナーへ段階が進みました(祝)(^ー^) リテーナーの洗浄剤は、市販で購入は出来ないのでしょうか?初回は歯医者で購入したのですが、次回診察に行くまで2ヶ月あります。自宅や会社から距離があるので、できればドラッグストアなどで購入したいのですが、市販されているのでしょうか?また、通っていない歯医者で購入なんでやはりできませんよね?? 渋谷→横浜方面に住んでいます!近隣には入れ歯洗剤しか販売されていませんでした。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

歯医者さんではどの様な製品を購入されていたのでしょうか? どうしてもそれを使わなければいけない、と言うような指示はありましたか? りテーナーの材質は、基本的には入歯と同じですので、市販の入歯洗浄剤でも代用できるはずです。 その辺を歯科医院で確認されて、入歯洗浄剤でも良いと言うことでしたら、あえて今まで購入の品を使わなくても大丈夫かと思います。 どうしても今までの品を使いたい場合、歯科医院専売の洗浄剤を近隣の薬局では購入できないと思いますので、やはり何処かの歯科医院に飛び込みで頼むか、歯科関係者にお友達を作って買ってもらうかでしょうね。 歯科技工士や歯科衛生士さん等ならば、出入りの歯科材料商から購入できるはずです。 近くに歯科技工所、ありませんか? 尚、下記のような商店も有る様です、問い合わせてみては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.suzuki-dental.com/
perhaps
質問者

お礼

洗浄の錠剤で、20℃~40℃のお湯に10分くらいつけておくという洗浄剤です(@^▽^@) どうしてもそれを…と指示はありませんでした。市販の入れ歯洗剤で良いのですね!どこかのサイトに、「お茶の入れ歯洗浄剤」がお勧めと書いてありました。 通っている歯医者さんに聞いてみます☆☆ アドバイスありがとうございました(^ー^)

その他の回答 (1)

  • akechi
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.1

リテーナーは専用の洗浄剤じゃないとダメなんですか?私が使っていたリテーナーは、歯医者さんからも言われましたが、歯ブラシと歯磨き粉で洗っていましたよ。歯医者さんへ問い合わせてみたらいかがでしょうか?

perhaps
質問者

お礼

洗浄剤は2日に一度使用しており、その他は、歯磨き粉で洗っています☆ 半透明のリテーナーですし、着色のある飲み物は避けていますが、やはり「洗浄液・洗浄剤」で定期的に洗浄したいので(@^▽^@) アドバイスありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 歯科矯正 リテーナー洗浄

     ようやく歯科矯正のワイヤー装置がはずれ、リテーナーとなり4日が経過。ある程度装置に慣れたのですが、リテーナーの臭いが気になります。  歯医者からは手入れについて特に指導はありませんでした。汚れたら歯磨きと一緒に丁寧に洗うようにと言われただけです。言われたとおりに歯ブラシと歯磨き粉で丁寧に磨くのですが、臭います。『臭う=雑菌の繁殖??』と考えると気持ちが悪いです。また、私の口臭で周りに迷惑を掛けるのも、口臭がキツイと思われるのも嫌です。  歯医者に問い合わせをするべきなのですが、お盆休み中で電話がつながりません。きっと専用の洗浄剤があると思いますが、薬局にありませんでした。  そこで、薬局で見つけたポリデントやタフデントなどの「入れ歯洗浄剤・部分入れ歯洗浄剤」はリテーナーに使えますか?  マウスピースのような透明なリテーナーでポリデント・タフデントを使用している方をネットで見つけましたが、私のリテーナーと同じタイプの方で入れ歯洗浄剤を使用してる方を見つけることが出来ませんでした。 私のリテーナーはベッグタイプです(ネットで調べました。)このタイプの場合は入れ歯洗浄剤は使用可能でしょうか?    経験者の方、ご存知の方は是非教えてください。

  • 入れ歯洗浄機

    歯列矯正が終わり、リテーナーを使用し始めました。歯医者さんでは、水洗いで良いと言われたのですが、白く汚れがつき、歯ブラシで洗ってもなかなか取れません。 そこで、入れ歯洗浄機を買うことにしました。お勧めの物がありましたら教えて下さい。また、買って失敗だった物があれば教えて下さい。電池とACアダプターも、どちらが良かったなど、教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • リテーナーの種類について

    歯列矯正を終了して、現在リテーナーをつけている者です。 現在私がついているリテーナーは、針金で歯を覆って、口の裏側で赤いプラスチックが張り付く、という入れ歯タイプのものです。 最近、リテーナーには、針金は使わず、透明のプラスチックを、歯全体を囲うタイプもあることをしりました。下のリンク先ページで2種類の写真があり、右のリテーナーがそのタイプです。 http://www.netlaputa.ne.jp/~ortho/appliance.htm 現在入れ歯タイプを使っていますが、針金が頻繁にずれてしまい、あまり好きではありません。現在の歯科医では、入れ歯タイプしか扱っていません。 この2種類のリテーナーの違いはあるのでしょうか。入れ歯タイプのほうが、よく使われているようですが、それはなぜでしょうか。 この2種類のリテーナーの違いに関して詳しい方、それぞれのメリット、デメリットなどをご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 歯科矯正リテーナーを別の歯科で買える?

    こんにちは。よろしくお願いします。 歯列矯正を終えて3年経ちますがまだ リテーナーを夜だけしています。 リテーナーが大分痛んできたので 新しいのが欲しいのですが、前に 矯正を行った歯科医院が遠いのです。。。 近くの歯医者でリテーナーだけ作って欲しいの ですが可能でしょうか?

  • リテーナーについて

     リテーナーを1年近く中性洗剤で洗っていいと、矯正歯科の歯医者さんに言われたので、食器を洗う洗剤で、洗っていましたが、大丈夫なのでしょうか?  普通の食器にも残留農薬があるというし、どうなんだろう?と今更考えてしまっています。

  • 透明リテーナーか、固定式リテーナーか?

    40代の会社員(男)です。 歯の舌側矯正の装置をはずし、透明なリテーナー(入れ歯みたいな保定装置)を使い始めて1ヵ月半が経過しました。やはり、3度の食事、お菓子を食べるとき、飲み会、接待…などで、毎回はずしたり装着したりするのが面倒です。これから何年も続くのかと思うと嫌になってきました。 そこで、歯の裏をワイヤーでつなぐ固定式のリテーナーに変えたら、付けはずしの必要がなくなってラクになると思い、矯正歯科の先生に相談したところ、「固定式のリテーナーに変えるのは簡単だけど、歯が磨きにくくなるよ」と言われました。 歯の裏側にワイヤーを付けるのは、長い舌側矯正の生活(約4年間)で慣れていると思うのですが、透明リテーナー(入れ歯)と固定式リテーナー(歯の裏側からワイヤー)では、どちらが良いと思いますか? 特に、お仕事をされていて、矯正も経験されている方から、ご意見をいただけると嬉しいです。

  • 歯列矯正後のリテーナー(保定)装置について

    歯列矯正の終了後のリテーナーについてのご質問です。 歯の表側につける、ベッグリテーナーという装置は見た目は目立つのでしょうか?

  • リテーナーについて

    私は歯の矯正をしていて、歯の並びについてはほぼ終わり、今はリテーナーをしています。最近リテーナーを調節してもらったのですが、下顎の方のリテーナーのプラスチック歯型の部分と前歯(とその左右6本ぐらい)の間に隙間ができています。ちょっと装置が浮いているという感じです。ただ、一応はまってはいるのでとれてしまったりすることはないです。自分の歯型でつくったものなのでぴっちり隙間なくはまっていないとおかしい気がするのですが、このような状態でも大丈夫なのでしょうか。 あと前歯の間に隙間ができてしまいちょっとすきっ歯の状態です。歯医者に相談したところ「気になるほどでもないよ」とか「様子をみていこう」とかいわれて そのままです。矯正前に隙間はなかったのと、そこだけがあいているのでかなり気になります。これはなおしてもらえるのでしょうか。 もしよろしければ回答よろしくお願い致します。

  • リテーナーについて

    29歳です。 2年半程、歯列矯正をしており、おとといからリテーナーになりました。 クリアタイプで歯全体にかぽっとはめるものなのですが、ものすごい違和感です。 歯がうずく感じがあったり、装置そのものもごつごつして気になるし(特に下前歯の裏あたりが歯茎にフィットしてなくて気持ち悪いです)・・・ 取り付け・取り外しも慣れていないので歯茎にグサっといって血が出たり、さんざんです。 これってだんだん慣れるのでしょうか? 矯正中のほうが全然楽でした・・・。

  • 歯の矯正で、リテーナーは必ずつけるものですか?

    私は八重歯で、矯正を始めました。 リテーナーはどこの歯医者さんでも、つけるものなんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いしますU^エ^U