• ベストアンサー

ハムスターゲージ掃除の洗剤について

質問に目を止めて頂いて感謝します。 ハムスターのゲージの掃除について質問です。 ゲージを洗うのには「中性洗剤」が良いと飼育本に良く書いてありますが どの様な洗剤を使うのが良いでしょうか? 現在は、食器用洗剤で洗っているのですが、中性洗剤と言うと、お風呂場の洗剤や食器用洗剤など色々あります。 お薦めの洗剤など教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mofl
回答No.2

あは。 ゲージでも意味が通じるからいいじゃん。 普通に台所で使っている食器洗剤でいいですよ。 ただ、ケージって大きいでしょ。 台所のシンクでは洗いづらいですよね。 家族から 「ネズミの巣を台所で洗うな!」 と言われかねません(笑)。 私は浴室の洗い場で、温水に洗剤を入れてしばらく放置し、その後に温水シャワーで十分に洗い流します。 ついでにエサ箱や回し車も。 ハムさんのことではなく、環境に気を遣うなら、合成洗剤ではなく石鹸由来の洗剤ですね。

sizuku1345
質問者

お礼

有難う御座います。 今は、食器用洗剤で風呂場で洗ってます。 石鹸由来の洗剤良さそうですね♪ 探してみたいと思います。 有難う御座いました!

その他の回答 (2)

• loser730
回答No.3

こんにちは♪*゜ ゴルハム4匹飼育中の者です*笑゛ 私はお湯で洗って、10分か15分くらいの熱湯消毒だけにしてます。 洗剤だと洗剤の臭いが残ってしまうので、ハムちゃんのストレスになってしまう場合があるからです。 どうしても汚れてる場合は、漂白剤につけてよく濯いでます!! まぁ、人それぞれなのでこれが正解!!とかはないかもですけど....笑゛

sizuku1345
質問者

お礼

有難う御座います! 熱湯消毒も良いですよね! ただ、現在が大きいプラスチックケージなので、あまりに熱いと溶けてしまわないかな?と少し心配になってました(笑) ハムさんの体調面も考えながら掃除したいと思います。 有難う御座いました!

• 54b
回答No.1

ゲージって何のことですか? ケージならわかりますけど・・