• ベストアンサー

水がだめな理由

アセトアニリド合成実験でろ過した後ビーカーに付着した沈殿物をロスのないよう ろ液をビーカーに戻して洗いできるだけ沈殿物を残さないよう回収するのですがふと思ったのですが沈殿物を残さないよう回収するためにはろ過したろ液でビーカーを洗いもう一度ろ過必要があるのですがきまりでろ液じゃないとだめみたいですが ろ液ではなく水じゃだめな理由ってなんでしょうか?

noname#41706
noname#41706
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 134
回答No.1

濾液では、アセトアニリドが飽和状態になっていて、せっかく晶出した結晶を溶解させる心配はありませんけど、水だとわずかながら結晶を溶解させてしまうためではないでしょうか。  アセトアニリド自体は、水に「微溶」とのことですけどね。