• 締切済み

銅の化学変化2

濃硝酸に銅片を加え、変化を見ながら、純水、水酸化ナトリウムを加えました。そして沈殿物が黒くなるまで加熱をしました。[次にろ過をして、沈殿物を純水で軽く洗い流して、受け器を別のビーカーにして塩酸をかけました。ろ液に純水を加え、アルミニウム片を加えると、泡を出して、銅の色に変わっていきました。] [~]の部分の変化が分かりません。長いのですが、教えてください。

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.1

銅の色に変わったというのは、銅が析出したという意味ですか? もしもそうであるなら、イオン化傾向の関係でアルミが溶けて銅が析出したのでしょう。 3Cu2+ + 2Al → 3Cu + 2Al3+