• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

塩基性硫酸銅の合成

硫酸銅五水和物に純水を入れ、そこへ水酸化ナトリウムを加えて吸引ろ過したところ、Brochantite(CuSO4・3Cu(OH)2)という化合物が生成しました。 ここでの反応についてなのですが、硫酸銅1molからBrochantiteは1/4mol生成されるという説明をされたのですが、どうしてそうなるのでしょうか?反応式から求めるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数978
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)

化学反応式から求められます。 4CuSO4 + 6NaOH → CuSO4・3Cu(OH)2 + 3Na2SO4 つまり、4 mol の CuSO4 から、1 mol の CuSO4・3Cu(OH)2 が生じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#62864
noname#62864

硫酸銅とBrochantiteの化学式を見れば明らかなのではないでしょうか。 硫酸銅1molに含まれるCu原子1molだけですが、1molのBrochantiteを作るためには4molのCu原子が必要です。 したがって、1molの硫酸銅から生成するBrochantiteは1/4 molということになります。 ただし、途中で損失があればこれよりも少なくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!