• ベストアンサー

カルシウムと水の反応

カルシウムと水とを反応させて、水酸化カルシウムを作り、そこに呼気を吹き込んで白く濁らせる実験をしました。 教科書の手順だと、 (1)水にカルシウムを入れる。 (2) (1)の後の水をろ過する。 (3)ろ液を別の試験管に移し、呼気を吹き込む。 とあるのですが、手順(2)のろ過はなぜ必要なのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sporespore
回答No.1

水酸化カルシウムが飽和すると沈殿物が出来る。この粒子は細かくなかなか沈殿しない。そして細かい粒になって浮遊している。この状態では二酸化炭素を吹き込んでも沈殿がはっきり見えない。従ってフィルターで過剰な水酸化カルシウムを除去する必要がある。

muneneko
質問者

お礼

わかりやすい説明、ありがとうございました。