• ベストアンサー

水の電気分解

H型試験管を使った水の電気分解の実験です。 水に電気をとおりやすくするため水酸化ナトリウムを使います。その後、電気を通すのですが、なぜ陽極に酸素がいき、陰極に水素がいくのですか?

noname#11358
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kemi33
回答No.2

中学生の方なんですね。でしたら,こちらのが参考になるかと思います。  ・http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/ion.html   電気分解  お書きの水酸化ナトリウム水溶液の場合は「水の電気分解(参考)」に出ています。  これにも書かれていますが,『陽極に酸素がいき、陰極に水素がいく』訳ではなく,「陽極で水酸化物イオン(OH-)が反応して酸素(O2)ができ,陰極で水素イオン(H+)が反応して水素(H2)ができる」のです。

参考URL:
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/ion.html

その他の回答 (2)

• moki452
回答No.3

電気分解とは酸化還元反応をおこさせること。    酸化反応の定義とは、酸素と化合、水素原子を失う、電子を失うこと。    還元反応の定義とは、酸素原子を失う、電子を得ること。   陽極では、酸化反応がおこる。  陰極では、還元反応がおこる。  陰極で、電池からの電子を受け取り、還元反応がおこる。  陽極で、電子を得て負に荷電した陰イオンが、電子を放出して、電子を電池に戻すので、酸化反応がおこる。  結果として、陰極に水素が、陽極に酸素が発生する。

回答No.1

水H2Oに電気を通すと H+(水素イオン)とOH-(水酸化イオン)に分かれますよね。 H+はプラスの電荷がかかっているので-である陰極に引き付けられ、OH-はマイナスの電荷がかかっているので+である陽極に引き付けられるんです。 磁石がNとSでは良くくっつくけれど、NとN、SとSでは離れてしまうのと同じように考えれば問題ないと思いますよ。

質問者

お礼

わかりやすい解答ありがとうございます。大変助かりました。