• ベストアンサー

テレビショッピングの洗剤(化学)

この洗剤を使うときれいになりますという感じで、水に溶いた黒の墨汁の溶液が無色透明になる実演、ありますよね? 墨汁は炭素の粒子のコロイド溶液だったと思います。 何をどうやったら、黒い炭素が無色透明になるのでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumanoyu
回答No.2

その実演を見たことがないので、どんな感じかわかりませんが、 洗剤は界面活性剤ですね。分子に親水性の部分と疎水性の部分を持ち、水の中で適度な濃度があればミセルを形成します。 油分はミセルの内側に取り込まれ、本来水となじまない油分が水中に分散するので、洗濯すると衣服についた油分を洗い落とすことができます。 墨汁の場合、黒い粒子が水の中に均一に分散して黒い液に見えますが、ここに洗剤を加えてミセルを作ってやると、黒い粒子がミセルの内側に集められるため、ミセル以外の部分は透明になる、と思います。 黒い色が消えてしまう訳ではなく、全体に分散していたものが一部に集中してしまうため、消えたように見えるということではないでしょうか。 おそらく目を凝らしてよく見ると、透明な液の中に黒い粒が浮遊しているように見えると思います。TVじゃムリかもしれませんが。 普通の洗濯洗剤には酸化剤は入っていないと思います。ただ、塩素系、酸素系漂白剤は酸化剤です。

dial8675
質問者

お礼

コロイドを集めて、より大きな粒子にして沈殿(するかな?)させてしまおう、という感じなんでしょう。 確かにそれなら墨汁の色は消えそうです。回答ありがとうございました.

その他の回答 (2)

回答No.3

醤油で同じことをやっているのを見ました。

dial8675
質問者

お礼

そうです。でも醤油ならなんとなく漂白剤で白くなりそうな気がしませんか? 確かめるには実験するしかないようですねぇ

回答No.1

(1)ダイヤモンドにする。 (2)酸化して二酸化炭素にする。 ・・・絶対違うな。

dial8675
質問者

補足

コロイドほどの炭素の塊が、酸化剤(仮)でCO2になるかどうか・・・ そのうえ、酸化剤(仮)って洗濯物に悪影響を与えないんでしょうか?洗濯物が劣化しそう。