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図形問題について
kenjokoの回答
正三角形になることの証明ですが、 線分BCを直径とする円の円周上にE点、D点があり、線分EDを線分BCと平行になる位置に線分BCを直径とする円の円周上に移動します、線分BCの中心点をF点FとしますとF点からE点、D点までが線分BCの半径の3ですので線分EDも3で三角形EDFは、三辺が3の正三角形になります。よって三角形ABCも三角形EDFと同じ比ですので正三角形になります。 ※ 線分BCの中心点をF点Fとしますと 点Fは既に使用されているので、Fとするのは不適。 この点は円の中心でもあるので、一般的には点O(大文字のオー) もう少しスマートに証明しましょう。問題に出てくる図形を用いて (点B、C、D、Eが同一円の円周上あることがすでに示めされているので) 証明 点B、C、D、Eのある円を円O、円の中心をOとする 点Oは線分BCの中点であるから、線分OD、OEは共に円Oの半径である。 DE=OD=OE=3 より ΔODEは正三角形となるので、∠ODE=60° BC//EDより ∠DOC=∠ODE(錯角が等しい) よって ΔDOC≡ΔODE 同様にΔEBO≡ΔODE ∴∠ABC=∠ACB=60° したがって、∠BAC=60° などです。 この問題はこれで終わりとしますが、正解をするより、重要な点がある。 この問題から得たことを、まとめておくことである。こうすることによって、似たような問題が次、次と解けるようになる。 例えば 円周角については 等しい弧に対する円周角はそれぞれ等しい。 特に、直径を弦に持つ弧の円周角90°である。 など あとは、三角形の相似条件、 平行線の性質(同位角、錯角等) 本問題にかかわって感じたこと 今の時代、子供の勉強に、これほど真剣に向き合っている親がどれほどいるだろう。大抵の親たちは子供を塾などに通わせて終わりである。 家族のコミュニケーションもなければ、子供も親を尊敬しなくなるだろう。 その点で質問者親子は幸福である。
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