• ベストアンサー

平面図形問題について

中学3年の問題です。答えと解き方が解らないので添付ファイルにて問題を添付しますので解答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debut
回答No.1

(1) 角の二等分線の性質から BD:C D=AB:AC です。 BD:(9-BD)=2:1を計算するか、9を2:1に分けるか すればよいです。 (2) △ABE∽△ADC (2組の角)から、AB:AD=AE:AC →(AD=x、DE=y)8:x=(x+y):4 →x^2+xy=32 △BDE∽△ADC(2組の角)から、BD:AD=DE:DC →6:x=y:3 →xy=18 以上、2式から x^2=14 となります。∴AD=√14

taka22_001
質問者

お礼

解りやすく回答頂き有難う御座いました。