• ベストアンサー

お母さん、洗濯について教えて ! オヤジより

子供の野球の練習用のユニフォーム他の洗濯を担当しています。 子供が洗濯機に洗剤を入れてスイッチオン。 会社から帰宅した親父が干します。 汚れが取れないですね。 さっきも漂白剤を入れて一時間置きましたが効果なし。 靴下の汚れ、スライディング等でついた泥汚れ、ケガしてついた血の汚れ、まったく落ちません。 染まってます(笑) 白くしようと思うことが、そもそも間違いなんでしょうか? 親父の親心としては真っ白にしてやりたいんですが。

noname#4302
noname#4302

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

よく”モマズニ部分的に漂白剤をつけて後は洗濯機に入れるだけ”とCMで見ますが、泥汚れ、血痕などは中々そう簡単には落ちません。漂白剤をつけた後手でゴシゴシモミ洗いをしたり、使い終えたハブラシなどでこすって、そして洗濯機に入れると結構きれいになります。また、ヒドイ汚れは台所用漂白剤(ハイターなど)を汚れのみにかけ、5分位したらこすって漂白剤を落とし、後洗濯機に入れるとよいです。(ユニホームのラインなどに漂白剤がかかると強い漂白剤なので色がぬけたり、時間を長くおくと物によりますがかえって黄ばんでしまいます)後、脱水機後の洗濯物でまだ薄くシミが残っていてもお日様によく当てるとシミが抜けます。お父様が洗濯なさるなんて素晴らしいですね。”真っ白にしてやりたい”なんて本当にファンタスティクなんでしょう!! 洗濯もいろいろ手間がかかりますが頑張られてください!!

noname#4302
質問者

お礼

やってみると洗濯って楽しいんですよね。 だから自分の物はもちろん家族の洗濯物も最近やってます。 洗濯して干すまではいいんですが、たたむのは邪魔くくて出来ません(笑) 嫁さんには、それくらいはしろよ !って言ってます。 夫婦共働きの為、仕方ないと思ってます。 安月給の親父が出来ることはこれくらいしかありません。 回答をありがとうございました。 ブラシでこすったら血液の汚れがとれました。 洗剤のコマーシャルのように簡単にはいきませんね。

その他の回答 (4)

• poyapoy
回答No.5

他の質問で「泥汚れのひどい靴下の洗い方」というのがのっていて、その中の回答に、100円ショップの洗濯板で洗うという回答があったのですが、もみ洗いなら手よりも、洗濯板の方がおすすめかな・・・と思いまして。 あと、それと一緒に、泥汚れ用の洗濯石鹸(青いやつなのですが)のことものってました。併用するといいかんじになります。 ちなみに靴下は、泥汚れが良く落ちました。

noname#4302
質問者

お礼

ありがとうございます。 汚れを落とすにも努力が必要ですね楽ではないんですね。

• yamane-k
回答No.4

#2です。 追加ですが、#1の方が仰っていましたが、漂白剤は使用方法を間違えるとかえって黄ばみます。  ユニフォームに表示されている品質を見て、「ナイロン」が入っている物は特に要注意です。  「ナイロン」は酸素系漂白剤につけると、黄色く変色します。

noname#4302
質問者

お礼

洗濯して脱水して干したらすぐ乾くんでナイロンが入ってるでしょうね。 今、洗濯してるので後で確認します(笑) ありがとうございました。

noname#12012
noname#12012
回答No.3

>子供が洗濯機に洗剤を入れてスイッチオン これは、マズイですね(^_^; それから、洗濯物の入れ過ぎもよくないです。 まず予洗いをしましょう。水だけで3分くらい。 で、洗剤を入れて1・2分洗濯機を回し 泡立てた後に洗濯物を入れて本洗いです。 汚れがひどいところは、固形の石けんをこすりつけて 洗濯します。漂白剤は、高温で薄めて付けてみてください。 汚れは、すぐの処置が一番です。時間がたつと 落ちにくくなります。お子さんにもよく教えて あげてください。

noname#4302
質問者

お礼

前に入れすぎて上の方で水面からでて洗えてないのを見てからは洗濯物は入れすぎないようにし水も多めに設定しています。 子供がしてくれればいいんですが、そこまでやらないんです。 親父が頑張ります。 ありがとうございました。

• yamane-k
回答No.2

私もあまり洗濯は上手くないのですが・・。  基本的に泥汚れ・血の汚れは洗濯機よりも手洗いの方がよく落ちます。  お風呂などに入ったときに温水でもみ洗いします。この時には洗濯石鹸でもボディソープでもよいと思います。(ボディソープの方がすすぎが楽です。)洗濯石鹸も粉末より固形の洗濯石鹸のほうがいい感じがします。  うちの子はまだ幼稚園児で、多分汚れの程度が違うかと思いますので何処まで参考になるかどうか分かりませんが。

noname#4302
質問者

お礼

野球ですから汚れは半端じゃないんですよ。 頑固な汚れは手洗いやブラシでこすらないと取れませんね。 ありがとうございました。