• ベストアンサー

洗濯 子どもの服の汚れ

 こんにちは。今月から保育園に入園した娘がいろんな汚れを服につけて帰ってきます。   泥。ジュース。  どのように洗濯したら簡単にきれいに汚れがおちますか。教えてください。  泥・食べこぼし用のスプレーを買ってきて汚れにつけてから、普通に洗濯したら落ちませんでした(涙)。漂白剤入り洗剤に一晩つけて、翌朝すすぎと脱水をしてみたら少しは落ちましたがまだ残っています。  どうしたらいいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.2

そうですよねー。 食べこぼし、家もすごいです。 漂白剤は、生地が傷むのと、環境に悪いので、使いませんが、、、 私はエマールを、食べこぼした部分に、直接つけて、 (ドライ用の洗剤なら何でもいいです) 歯ブラシでこすります。 ある程度とれたら、普通に洗濯、、、これで結構取れますよ。。 それと、保育園用の服は大体決めています。 安くて、汚れても良いもの、、、。 そうすると、あまり気になりません。。 子供は汚してなんぼですから、、、、ヾ(@⌒ー⌒@)

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  エマールだったらうちにもあります。早速試してみます。

その他の回答 (2)

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.3

食べ物のシミは、早い段階なら食器用洗剤で落ちる事があります。 泥は、小さい範囲なら古歯ブラシに洗剤をつけてこするととれます。 我が家は小学生と幼稚園の子供がいますが、体操服や靴下は、小さな洗濯板で手洗い用の固形石鹸(ともに生協で購入)で手洗いしてから洗濯機に入れます。 洗濯板を使うと生地が多少傷みますが、シミだらけで着られなくなるよりマシだと思ってます。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

全て洗濯機に任せるのではなく、汚れが目立つところはつまみ洗いなど手洗いしましょう。 労力使わないとダメですよ。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  どのような方法の手洗いが効果的でしょうか。家事初心者な者ですみません。

関連するQ&A

  • とんでもないがんこな作業着汚れ

    家の主人は電話工事をしていて、マンホールに入る地下の仕事をするととんでもなく汚れて帰ってきます。 この作業着汚れがまったく歯がたちません。 自分で試したのでは、 ・塩素系漂白剤+洗剤の4時間つけおき~一晩+2回すすぎ ・酸素系漂白剤+洗剤の一晩つけおき+2回すすぎ ・作業着用洗剤+一晩のつけおき+2回すすぎ  塩素系でもまっっったく落ちません。 他の方のを読んでみると、炭酸ソーダ・ベンジン・シンナー・うすめ液などあるのですが、利くのでしょうか? ベンジン・うすめ液は塩素系漂白剤に勝てるのでしょうか? 自分は万年手荒れで手袋でのもみ洗いはちょっときついです。 なにかよい手はないでしょうか?

  • 漂白剤だけの洗濯

    みずをはった洗面器に除菌ができる漂白剤を 入れて、服を1時間つけて手洗い、押し洗い を10回から20回やって、脱水して干すので すが、やっぱり漂白剤だけの洗濯というのは 汚れは、おちないのでしょうか?  布巾は「キッチンハイター」につけるだけで、 きれいになるのだから、服も、除菌ができる 漂白剤だけでいいのではないか? と思うのですがやっぱり洗剤を、使わないと 汚れは、おちないものでしょうか?

  • 油染み、泥汚れの洗濯について

    子どものTシャツ、綿のズボンなどの洗濯についてお尋ねします。 油物を手で食べているときについた油をシャツで拭いてしまったりして、洗濯しても油染みが残る事があります。これをうまくおとす方法はありませんか? また泥汚れも落ちない物がよくあります。山で遊ぶので雨あがりなど赤土が湿っているときにべっとりついたものなど特に落ちません。落ちる物もありますので、洋服の素材や織り方にもよると思いますが洗濯でうまく落とすにはどうしたら良いでしょうか?市販の「泥汚れに」などの洗剤は試してみました。 よろしくお願いします。

  • 二層式洗濯機の使いかた

    私(男)の家は、昔から2層式の洗濯機なんですが、先日、一人で洗濯しようと思ったのですが、 (1)水ためて衣類を入れる。 (2)洗剤入れる (3)まわす。(どれくらいまわせばいいのか?) (4)水を捨てる (5)脱水機にかける ↓ ↓ ↓ (6)水ためて衣類入れてまわす。(すすぎ) (7)脱水 (8)終了 だと思うのですが、疑問がいくつかあります。 1、漂白剤・柔軟剤とかは、どのタイミングで入れるのか? 2、すすぎってどれくらい水を出しながら、何分ほどすればいいのか? やり方自体違っていたら教えてください。先日、水出しすぎて止まっているの気がつかず放置。もったいないと今度ケチっていたら、洗剤がなかなか取れなかった。 など、失敗でした。 よろしくお願いします。

  • 子供服の洗濯方法

    22歳まで実家で生活をし、出来ちゃった結婚で主婦業を学ぶ前に突然結婚しました。そのせいか家事は全くの知識も経験も乏しく、みなさまの経験を教えて頂きたいのです。 子供はあれよあれよという間に、現在10ヶ月でわんぱく振りを発揮しています。今使っている洗濯機が4kgちょっとと小さいせいもあり、毎日3~4回は回している状況です。 本題なのですが、困っているのは離乳食時の食べこぼしのシミです。お食事用のスタイは使っているのですが、手づかみ食べを始めたので、必ずと言って良い程に食べこぼしのシミが付いてしまいます。気付いた時にはアリエールの漂白剤inを使って、2時間(色物)~1晩(白物)浸け置きをしてから普通に洗濯をしているのですが、これではなかなか落ちない頑固なシミもあって困っているのです。特に落ちないのはプルーン等の果物ペーストのシミ!後はお茶のシミです。 まだその時に気付けば良いのですが、たまに見落としていて普通に洗濯し乾いた後に気付くシミもあって、その時はお手上げ状態です。先程書いた浸け置きも効果が薄く、どうしてもシミが残ってしまうんです。 そこで、こういったシミがある場合、みなさんはどのようにして洗濯をしていらっしゃるのでしょうか?出来たら市販の洗剤で落としたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 塩素系漂白剤について教えて下さい

    塩素系漂白剤で洗濯をして、脱水のみ1度して濯ぎの為に水洗いをしようと思ったのですが、洗濯機に洗剤が入っているの忘れて注水の時に洗濯洗剤が入ってしまいました、塩素系漂白剤と洗濯洗剤が混ざってしまいました、塩素系漂白剤にまぜるな危険と書いてますがかなり危険でしょうか?教えて下さいお願いしますm(__)m

  • 洗濯が嫌いです

    洗濯がとても嫌いです。 料理や掃除は好きなのですが、洗濯だけは別で、やるとものすごく気分が落ち込みます。 洗濯はかなりのストレスになっています。 どうしたらいいでしょうか。 ちなみに、一番嫌なのは、不整出血の血のあとや泥汚れがどうしても落ちないことです。 (雑巾代わりにしていたタオルが汚すぎて何回まわしても汚れが落ちない、とか) それから家族が多いので、ものすごく大量の洗濯物があることです。 洗濯の流れは以下です。 ・パンツや泥汚れは石鹸とたわしでごしごし洗っておく。 ・ポケットの中にティッシュ等がないかどうかをチェック。 ・白いものを液体洗剤で洗う→脱水→すすぎ→柔軟剤につける→脱水 ・色ものを(以下同文) ・バスタオルなどを(以下同文) ・干す(Tシャツなどは首がのびないようにハンガーに洗濯ばさみでとめる。色の濃いモノは裏返しにする。白いモノは外に、色ものは部屋干し。花粉のひどい日は全部部屋干し) 洗濯をすると一日がかりになるし、もう憂鬱で仕方ありません。 テレビのCMではものすごいきれいに落ちているのに、これだけやっていても落ちないとがっかりしてしまいます。 どうしたら好きになれる&もっと要領良くできるでしょうか。 教えてください。 ちなみにわたしは主婦ではなく、25歳の家事手伝いです。

  • 体操服の汚れ!!

    中学の学校で使われてる体操服ですが、先日すごい泥汚れをつけて帰ってきました。 せっけんで揉み洗い後に洗濯機で洗いましたが、30パーセントぐらいしか取れませんでした。ハイター系の洗剤でつけ置きしたのですが、あまり汚れは落ちずでした。土、砂汚れってどうやれば綺麗になるのですか? 靴下も同様で汚れが取れきれないものは捨てています。 生地は綿、ポリエステルだと思います。(表示がついていませんでした…)

  • 洗濯物のシミ汚れが落ちません。

    かなり汚れたレースカーテンと普通のカーテンを一緒に洗ったところ、レースの方はキレイになったのですが、 普通のカーテンの方にそれまでなかった泥ハネのような黒茶色のシミが何ヶ所かついてしまいました。 それから1週間くらい、白物を洗濯するとかえって汚れがつくという悲惨な事態に陥ったので、 洗濯槽内の汚れを疑い、市販のクリーナーで何度か掃除して一時は治まっていました。 ところが懲りずに(というか忘れて)泥ハネの激しいジャージと体操着を一緒に洗った時、 またも体操着に茶褐色の大きななシミがついたので、どうも汚れが洗濯中に移っているようなのです。 昨今の洗剤ではあまり考えられないようですが、カラミの激しい全自動なので…。 シャープの穴なしのヤツなので洗濯槽の汚れ説も低いし。 そんな訳で、このシミにアブラが混じっている可能性は低いのですが、 とにかくつけ置きや揉み洗いを繰り返しても若干薄くなるだけでキレイに落ちません。 試しに白物を塩素系漂白剤にどっぷり漬けてみましたが、ダメでした(柄物はシミじゃない所が色抜けるし)。 こういった、アヤシイ褐色~灰色のシミってどうすれば落ちるのでしょうか?

  • 濃色の服を色落ちさせずに臭い除去し洗濯したいです

    濃色の服をなるべく色落ちさせずに臭い除去し洗濯したいです 臭いの種類は犬等のペットの臭いです 特に見た目での汚れは無いので、汚れ除去ではなく臭い除去が目的ですが、一度は水通し洗浄はしたいです どのような洗剤、どのような方法がありますか? 水温は常温で考えていますが、臭い除去なのでぬるま湯までは使うかもしれません ちなみに洗いは洗濯機で脱水やすすぎ行程は手洗いします (1) 過炭酸ナトリウムだけを使用 (2) 過炭酸ナトリウムと蛍光増白剤無しの洗剤 (3)食器用洗剤の使用もしくは他との併用 (4)その他の洗剤 どうでしょうか? 洗剤の推奨使用量も分かれば教示お願いします 色々と教示をよろしくお願いします

専門家に質問してみよう