• ベストアンサー

アトピーっ子のお洗濯

厳密には、アトピーではないみたいのですが、 すごい乾燥肌でかきこわしなどであちこち湿疹やら発赤やらがある 娘がいます。 あまりに治りが悪いので、最近洗剤を純石鹸のものに変えました。 でも、ほんとによごれが落ちないのです。 油汚れとか、泥汚れとかどうしたらいいのでしょうか。 漂白剤をバンバン使っては純石鹸の意味がいないですよね?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして。 つい最近まで同じこと、思っていました。 ・お風呂の残り湯を少し溜めて攪拌しながら粉せっけんを入れ、十分に泡立つまでそのまま攪拌(5分くらい)する ・それから洗濯物とそれに見合った水位まで水(残り湯)を入れ、泡が残っていることを確認する(泡がなくなったらせっけんが足りない証拠なので液体せっけんを投入) ・すすぎはお風呂の残り湯くらいの温度がベスト この3点を律儀に守ったら、びっくりするくらい落ちるようになりました。 毎日洗濯物をたたみながら、誰かに教えてあげたい、と思っていました。 洗濯機置き場はお風呂の近くですか? お風呂からお湯をくみ上げるホースが売っていますよ。 これを使うととても経済的です。 以前に使っていた合成洗剤の残留物がなくなるまで、せっけんの量が表示よりも多く必要です。そして手間もかかります。 ですが、しばらくすると少量のせっけんで済むようになりますよ。 毎回せっけんは使わなくてもよくなり、お湯洗いだけでもよくなります。 リンクはせっけんライフについて詳しく書かれています。 低温で溶けるせっけんも紹介されていますよ。

参考URL:
http://www.live-science.com/honkan/wash/index.html
chimchimcher-ee
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! すばらしいページですね。 普通の合成洗剤から液体の石鹸に変えただけで満足してました。 反省。。。です。まったく洗えてなかったんですね~。 明日から早速実践してみます!!

その他の回答 (6)

• t4-net
回答No.7

石けんだと洗剤では落ちなかった汚れも落ちますよ。 お風呂の残り湯を使うためのポンプを 使ってみてはどうですか? 石けん洗濯は泡立ちが重要です。 慣れるまでは酸素系漂白剤を入れて洗ってみてください。 下の方の回答にあるように せっけんライフはとても参考になりますよ。 うちは直接肌に触れる服には 柔軟材を使いません。 クエン酸(または酢)を入れてすすぎます。 うちのダンナもなぞの肌荒れがあったのですが 徐々によくなりました。 柔軟材が肌に合わないということはありませんか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ポンプは水漏れなどがあり、処分してしまったのですが、再度検討してみます。 うちもこのところ柔軟剤を使用していました。 肌にいいというピタッとした肌着も柔軟剤を使用して洗ってしまったので、これが原因の肌荒れもあるかもしれません。クエン酸も使用してみます。

• higa3
回答No.5

娘さんは、おいくつくらいですか? 私もアトピーです。 以前、大学病院にかかっているほどでしたが、 今はほとんど発症していません。 先の方にもありますが、私もあまり洗濯は特にひどくする要因とは あまり思っていません。 実際、大学でもそのような指導はありませんでした。 原因を探ることから考えると思いますが、 洗濯から乾燥する肌になっているのなら、 その要因を除去する考えではいいと思いますけど、 それで悪化するか微妙です。 それが出きれば一番いいと思われるでしょうが、 まずは肌の保湿をどのようにするか、 今ひどいなら一旦薬を使ってよくする。 それから、またひどくならないように乾燥を防ぎ、 保湿を十分することが大切です。 以下参照:No.8が私です 冬は寒くなるので、熱いお風呂に長く入ることから 悪化する人が多いです。 この季節から春先汗ばむ辺りが一番気をつける季節です ちなみに私が今使っているのは、 ニュービーズで柔軟剤は使ってません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa809942.html
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考URLも拝見させていただきました。 娘は2歳です。 保湿はワセリンで、最近higa3さんの書いてある様なやり方をはじめたところです。ステロイド等を繰り返したためなのか、何をやってもなかなかよくなりません。 どうにかよくしてあげたいです。

noname#61307
noname#61307
回答No.4

煮洗いをおすすめします。せっかく純石鹸を使っているんだし。 漂白剤は生地を痛めるんですよ。酸素系漂白剤を入れると更に白くなりますが、石鹸だけでも十分キレイになります。 ただ、化繊の時は火の取り扱いに気をつけてください。大きい鍋を使うと良いですよ。 http://blog.kansai.com/acqua+day+20050401

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/shop_kiyono/ran_fukin.htm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 煮洗いですか!これは使えそうですね。 主人の靴下とかもよさそうですね。 大きい鍋を買ってこようと思います。

• tonjiru
回答No.3

私の旦那も某有名メーカーの特定の洗剤を使うと湿疹が出る体質です。 洗剤を変えて調子がいいようならほかの洗剤を色々試してみるのもいいかもしれません。うちは生協の洗剤 http://www.jccu.coop/coop_shouhin/cefterE/index.html が調子が良かったので使用してます。値段も安いし汚れ落ちも普通によかったです。純石鹸は汚れ落ち悪いのに高いですよね。 そうはいっても湿疹の出る洗剤が10個くらいもらい物であるのでこっそり戻して使ってみたらまたかゆくなったと言ってたのでうちの場合は洗剤が原因のようでした。 洗剤を変えても症状が余りかわらないなら皮膚科を受診されたほうがいいと思います。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 生協のはいいんですね。検討してみます。 皮膚科はかかっているのですが、あまりよくならないです。 ステロイドを塗ったときはよくなって、また悪くなっての繰り返しです。

• sunpark
回答No.2

話の方向はちょっと違いますが。 私は正真正銘のアトピーです。 アトピーの私の意見としては、洗濯洗剤はあまりアトピーに関係ないです。 本人や家族の気分的なものもあると思いますし、 石鹸のほうが確かに体にも環境にも優しいのは事実でしょう。 何かいいことがあれば、反面、問題もあるでしょう。 仕方ないでしょうね。 乾燥肌なら、洗濯だけでなく、 入浴剤や保湿剤・ある程度の皮膚科の薬を使ってはどうですか? アトピーはストレス・生活習慣・季節が大半だと思います。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 実は私もあんまり関係ないかな~と思ってまして、 前に一度石鹸にしてまた普通の洗剤に戻してました。 でも、保湿やら薬やらをしてもどうにもよくならないので、 初心に帰っていろいろ見直そうと思っています。 皮膚科にも通っているんです・・・・。

• m_inoue
回答No.1

出来るだけ温度の高いお湯を使えば改善します 今は冬なので汚れも落ちにくいでしょう 面倒でしょうが許される範囲の温度の高いお湯で洗濯してください

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 え~と、お湯といいますと、バケツとかで自分でいれるんでしょうか、やっぱり。大変なんですね、お洗濯って。