• ベストアンサー

アトピーっ子のお洗濯

厳密には、アトピーではないみたいのですが、 すごい乾燥肌でかきこわしなどであちこち湿疹やら発赤やらがある 娘がいます。 あまりに治りが悪いので、最近洗剤を純石鹸のものに変えました。 でも、ほんとによごれが落ちないのです。 油汚れとか、泥汚れとかどうしたらいいのでしょうか。 漂白剤をバンバン使っては純石鹸の意味がいないですよね?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

はじめまして。 つい最近まで同じこと、思っていました。 ・お風呂の残り湯を少し溜めて攪拌しながら粉せっけんを入れ、十分に泡立つまでそのまま攪拌(5分くらい)する ・それから洗濯物とそれに見合った水位まで水(残り湯)を入れ、泡が残っていることを確認する(泡がなくなったらせっけんが足りない証拠なので液体せっけんを投入) ・すすぎはお風呂の残り湯くらいの温度がベスト この3点を律儀に守ったら、びっくりするくらい落ちるようになりました。 毎日洗濯物をたたみながら、誰かに教えてあげたい、と思っていました。 洗濯機置き場はお風呂の近くですか? お風呂からお湯をくみ上げるホースが売っていますよ。 これを使うととても経済的です。 以前に使っていた合成洗剤の残留物がなくなるまで、せっけんの量が表示よりも多く必要です。そして手間もかかります。 ですが、しばらくすると少量のせっけんで済むようになりますよ。 毎回せっけんは使わなくてもよくなり、お湯洗いだけでもよくなります。 リンクはせっけんライフについて詳しく書かれています。 低温で溶けるせっけんも紹介されていますよ。

参考URL:
http://www.live-science.com/honkan/wash/index.html
chimchimcher-ee
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! すばらしいページですね。 普通の合成洗剤から液体の石鹸に変えただけで満足してました。 反省。。。です。まったく洗えてなかったんですね~。 明日から早速実践してみます!!

その他の回答 (6)

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.7

石けんだと洗剤では落ちなかった汚れも落ちますよ。 お風呂の残り湯を使うためのポンプを 使ってみてはどうですか? 石けん洗濯は泡立ちが重要です。 慣れるまでは酸素系漂白剤を入れて洗ってみてください。 下の方の回答にあるように せっけんライフはとても参考になりますよ。 うちは直接肌に触れる服には 柔軟材を使いません。 クエン酸(または酢)を入れてすすぎます。 うちのダンナもなぞの肌荒れがあったのですが 徐々によくなりました。 柔軟材が肌に合わないということはありませんか?

chimchimcher-ee
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ポンプは水漏れなどがあり、処分してしまったのですが、再度検討してみます。 うちもこのところ柔軟剤を使用していました。 肌にいいというピタッとした肌着も柔軟剤を使用して洗ってしまったので、これが原因の肌荒れもあるかもしれません。クエン酸も使用してみます。

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.5

娘さんは、おいくつくらいですか? 私もアトピーです。 以前、大学病院にかかっているほどでしたが、 今はほとんど発症していません。 先の方にもありますが、私もあまり洗濯は特にひどくする要因とは あまり思っていません。 実際、大学でもそのような指導はありませんでした。 原因を探ることから考えると思いますが、 洗濯から乾燥する肌になっているのなら、 その要因を除去する考えではいいと思いますけど、 それで悪化するか微妙です。 それが出きれば一番いいと思われるでしょうが、 まずは肌の保湿をどのようにするか、 今ひどいなら一旦薬を使ってよくする。 それから、またひどくならないように乾燥を防ぎ、 保湿を十分することが大切です。 以下参照:No.8が私です 冬は寒くなるので、熱いお風呂に長く入ることから 悪化する人が多いです。 この季節から春先汗ばむ辺りが一番気をつける季節です ちなみに私が今使っているのは、 ニュービーズで柔軟剤は使ってません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa809942.html
chimchimcher-ee
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考URLも拝見させていただきました。 娘は2歳です。 保湿はワセリンで、最近higa3さんの書いてある様なやり方をはじめたところです。ステロイド等を繰り返したためなのか、何をやってもなかなかよくなりません。 どうにかよくしてあげたいです。

noname#61307
noname#61307
回答No.4

煮洗いをおすすめします。せっかく純石鹸を使っているんだし。 漂白剤は生地を痛めるんですよ。酸素系漂白剤を入れると更に白くなりますが、石鹸だけでも十分キレイになります。 ただ、化繊の時は火の取り扱いに気をつけてください。大きい鍋を使うと良いですよ。 http://blog.kansai.com/acqua+day+20050401

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/shop_kiyono/ran_fukin.htm
chimchimcher-ee
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 煮洗いですか!これは使えそうですね。 主人の靴下とかもよさそうですね。 大きい鍋を買ってこようと思います。

  • tonjiru
  • ベストアンサー率37% (63/168)
回答No.3

私の旦那も某有名メーカーの特定の洗剤を使うと湿疹が出る体質です。 洗剤を変えて調子がいいようならほかの洗剤を色々試してみるのもいいかもしれません。うちは生協の洗剤 http://www.jccu.coop/coop_shouhin/cefterE/index.html が調子が良かったので使用してます。値段も安いし汚れ落ちも普通によかったです。純石鹸は汚れ落ち悪いのに高いですよね。 そうはいっても湿疹の出る洗剤が10個くらいもらい物であるのでこっそり戻して使ってみたらまたかゆくなったと言ってたのでうちの場合は洗剤が原因のようでした。 洗剤を変えても症状が余りかわらないなら皮膚科を受診されたほうがいいと思います。

chimchimcher-ee
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 生協のはいいんですね。検討してみます。 皮膚科はかかっているのですが、あまりよくならないです。 ステロイドを塗ったときはよくなって、また悪くなっての繰り返しです。

  • sunpark
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.2

話の方向はちょっと違いますが。 私は正真正銘のアトピーです。 アトピーの私の意見としては、洗濯洗剤はあまりアトピーに関係ないです。 本人や家族の気分的なものもあると思いますし、 石鹸のほうが確かに体にも環境にも優しいのは事実でしょう。 何かいいことがあれば、反面、問題もあるでしょう。 仕方ないでしょうね。 乾燥肌なら、洗濯だけでなく、 入浴剤や保湿剤・ある程度の皮膚科の薬を使ってはどうですか? アトピーはストレス・生活習慣・季節が大半だと思います。

chimchimcher-ee
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 実は私もあんまり関係ないかな~と思ってまして、 前に一度石鹸にしてまた普通の洗剤に戻してました。 でも、保湿やら薬やらをしてもどうにもよくならないので、 初心に帰っていろいろ見直そうと思っています。 皮膚科にも通っているんです・・・・。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

出来るだけ温度の高いお湯を使えば改善します 今は冬なので汚れも落ちにくいでしょう 面倒でしょうが許される範囲の温度の高いお湯で洗濯してください

chimchimcher-ee
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 え~と、お湯といいますと、バケツとかで自分でいれるんでしょうか、やっぱり。大変なんですね、お洗濯って。

関連するQ&A

  • アトピー性皮膚炎の乳児衣料の黒ずみ

    生後6ヶ月の赤ん坊が居ます。 アトピーのため病院で処方されたワセリンを頻繁に体中に塗っています。 そのため着ている服が黒ずみ、汚くなってしまいました。 固形石けんで下洗いしてもほとんど落ちません。 ハイターで漂白すると綺麗に落ちると聞いたのですが、肌の弱い乳児の衣服に漂白剤を使用しても大丈夫でしょうか? また実際に漂白剤でワセリンは落ちるのでしょうか? 結構頑固な汚れなので…。 普段の洗濯には合成洗剤や柔軟剤は使わず、液体石けんを使用しています。

  • アトピー性皮膚炎

    私は小さいころからアトピーです。 今は、小さいころに比べ症状は落ち着きましたが、季節の変わり目などにはまだ湿疹は出ます。(その他はあまり出ないです。) でも、体を洗う石鹸がどうも合わないらしく体を洗うと小さい粒々が赤く出てきてしまいます。弱酸性のビオレも、しその葉石鹸もほとんど試しましたが、お風呂から出ると出てしまいます。 最近はお湯で体をこする程度にしているのですが、なんか汚れが落ちてなさそうでイヤなんです・・・。 これはアトピーと関係ありますか? ただ肌が弱いだけですか? また、良い石鹸があったら教えてください。

  • 洗濯 子どもの服の汚れ

     こんにちは。今月から保育園に入園した娘がいろんな汚れを服につけて帰ってきます。   泥。ジュース。  どのように洗濯したら簡単にきれいに汚れがおちますか。教えてください。  泥・食べこぼし用のスプレーを買ってきて汚れにつけてから、普通に洗濯したら落ちませんでした(涙)。漂白剤入り洗剤に一晩つけて、翌朝すすぎと脱水をしてみたら少しは落ちましたがまだ残っています。  どうしたらいいでしょう。

  • アトピー!?

    19歳の女の子です。 小さい頃本当に軽いアトピーでした。 腕の関節くらいだけでした。 中学生のときとかは乾燥肌程度だったのですが、 高2、3のときに腕の関節を中心ににまた現れました。 受験が終わって治まってたのですが 最近、腕、足が痒くて掻いてしまったらぶつぶつがでてきて、気持ち悪いです(^_^;) 関節には出てないのですが、耳たぶあたりも痒かったり 顔にも湿疹みたいなのが少し出て痒いです。 アトピーなのでしょうか?? 薬を塗ってますが(ステロイドではないです) 皮膚科に行くべきですか??

  • 【おしえて!】よく落ちる洗濯洗剤

    使ったことのある、おすすめの洗濯せっけんを教えてください! 粉末、液体、問いません。 ひとり暮らしですが、子供のドロ汚れまできれいになるなどの体験談もうれしいです。 規定量の洗濯物と洗剤で洗っていても白いタオルが黒ずんで、ほんとに困っています…。

  • アトピーっ子のシャンプーや石けんは何を?

    3歳5ヶ月の子供がいます。 1才の冬から乾燥性アトピーで一年中、首、膝の裏、手首(時々頭皮)をかきむしっています。 病院に行っても軽度のアトピーと診断され、毎回お薬を処方されるばかりでいっこうに改善されません。 パッチテストをしてもらったことがあるのですが、食物アレルギーは全くありませんでした。 なので環境だけでもいい方向に変えていこうと、 最近、洗濯洗剤を合成洗剤から、せっけん洗剤に変えたところです。 あと浴用洗剤も変えていこうと思っているのですが、 アトピー子を持つママさんは、シャンプーと体を洗う石けん(又はボディシャンプー)何を使用されていますか? 先日、シャボン玉石けんシリーズのボティシャンプー(液体)を使ったのですが、子供の体がキシキシして、脂分もすべて洗い流してしまっているようで、余計に乾燥しているのかなと思って、すぐにベビー用泡タイプのボディシャンプーに変えました。 アトピタもいいかなって思っているですが、使ってらっしゃる方、その他アトピー専用ベビーボディシャンプーなどを使ったことがあれば、感想聞かせてください。

  • アトピーのリバウンドについて

    皮膚科で3歳の娘がアトピーと診断されました。 0歳の頃から乾燥肌で、アトピーっぽい肌質をしていると言われていました。 2歳になって、かゆみのある湿疹が背中と手に出てステロイドを処方されました。 まだアトピーとの診断は受けていませんでしたが、2歳半で喘息を発症。 喘息があって、これだけ湿疹が出ていたらアトピーは間違いないでしょうと言われました。 冬から足に湿疹が広がり、皮膚がかたくなっていて、ステロイドを塗っていました。 湿疹が無くなるまで、と言われましたが、全く良くならず 白色ワセリン ロコイド軟膏0.1 が混ざったものをずっと塗っていました。 一向に良くならないので小児科へ行ったときについでに診てもらい、 キングローン軟膏0.05 を処方され、それも長期間塗っていました。 夏になってから湿疹が足(特に太もも)、お尻のつけね、腕、肩、背中上部に広がりました。 改めて皮膚科を受診すると、ひどい湿疹なので、強めのステロイドをとのことで ボアラ軟膏0.12 を処方され、一日に3回4日間塗りました。 湿疹はだいぶ綺麗になってきましたが、今まで全然出ていなかった目の周りがかさかさになってきました。 ステロイドのこと、あまり考えずに病院で言われるがままに塗っていましたが、湿疹が一向によくならないこと、それ以上に広がってしまっていることが怖くて調べてみると「リバウンド」という言葉に引っかかりました。 娘の目の周りはいわゆるリバウンドなのでしょうか。 できればステロイドは使いたくないという気持ちがとても強くなっていますが、使わずに娘の湿疹が無くなるのかも心配です。 お子さんのアトピー治療としてステロイドを使われていない方のお話を伺いたいと思っています。 非ステロイドの保湿剤などで対処できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 子供のアトピーとお尻拭き

    2歳半のうちの子がアトピーで乾燥肌です。 外出先などで汚れを落としてから薬を塗りたいのですが、赤ちゃん用のお尻拭きでぬぐってもいいでしょうか?たぶん普通の子なら大丈夫だと思うんですが、アトピーの肌にはまずいでしょうか? よろしくお願いします。

  • アトピー?顔にボロボロの湿疹

    20代後半の女性です。 半年ほど前から顔に湿疹ができて困っています。 その湿疹というのは頬、口の周りにできて、赤みはほとんどなくボロボロというかボコボコになる感じです。細かいボロボロもできるし大きいぼこっとした湿疹もできます。我慢できないほどではありませんが、むずむずかゆいといった感じです。肌は全体的に乾燥肌で、ワセリンを塗って化粧をしても夜には乾燥したかんじになります。 皮膚科ではアレルギーと診断され、抗アレルギー剤の飲み薬、ステロイド、プロトピックを処方してもらいましたがいまいち良くなりません。 一週間単位でよくなったり悪くなったりを繰り返しています。 もともとひどくはありませんが体にアトピーがありましたが、顔にこのような症状が出たのは初めてです。他に顔にアトピーが出た方の症状を見ると「赤くなる」とあるのでアトピーではないのかも・・・と思ったり。 皮膚科も三軒ほどまわり、化粧品が合わないのではないかと天然、無添加のものに変えたりしましたが症状は改善されません。 顔だけにほんとにつらいです・・・ とりとめなくわかりづらいかもしれませんが、どなたかアドバイスをください。

  • 敏感肌&アトピー肌用の洗濯せっけん☆

    私と娘が肌が弱く一般的な洗濯洗剤では皮膚が痒くなる為、せっけんで洗濯しているんですが渇いた時のニオイが気になりますf^_^; 何かいいアイデアはありませんか?また、いいニオイの洗濯せっけんがありましたら教えて欲しいです(^。^)

専門家に質問してみよう