• ベストアンサー

アトピー性皮膚炎

私は小さいころからアトピーです。 今は、小さいころに比べ症状は落ち着きましたが、季節の変わり目などにはまだ湿疹は出ます。(その他はあまり出ないです。) でも、体を洗う石鹸がどうも合わないらしく体を洗うと小さい粒々が赤く出てきてしまいます。弱酸性のビオレも、しその葉石鹸もほとんど試しましたが、お風呂から出ると出てしまいます。 最近はお湯で体をこする程度にしているのですが、なんか汚れが落ちてなさそうでイヤなんです・・・。 これはアトピーと関係ありますか? ただ肌が弱いだけですか? また、良い石鹸があったら教えてください。

noname#34579
noname#34579
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pacoo
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

私もアトピーです。石鹸はあまり良くないようですね。あとシャンプーとかも;お湯でだいたい落ちると聞きましたが落ちてない気もしますよね・・私は植物物語化粧石鹸を使っています。他に試したことがないので参考にならないかもしれませんが;それと、こすらないことです。泡でなでるというか、ゴシゴシすると掻いているのと同じですからね。 皮膚科に行っているのなら、石鹸で洗うとこうなると相談してみてはどうでしょうか。少しでも良くなるといいですね**

noname#34579
質問者

お礼

植物物語化粧石鹸も使ってみたいと思います♪ ゴシゴシしてました・・・。 ほかの皆さんも回答しているようにいけないみたいですね・・・。 今度から気をつけて洗いたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.4

僕もアトピー経験者ですが、基本的にはお風呂で身体を洗う時は 布やスポンジは使わずに手で洗うのが角質の取りすぎを防げるので いいと思います。ビオレでもかなり低刺激だと思いますが、 心配ならミノンや、黄色いボトルのアトピコという赤ちゃんでも使える低刺激のボディーソープがお勧めです☆

noname#34579
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんの回答にもあるように、手で洗うのが大切らしいですね。。。 それでもダメだったらアトピコというのを使ってみたいと思います。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい.....

  • gon214
  • ベストアンサー率26% (25/95)
回答No.3

私も子供の頃からアトピーです。 今は落ち着いている状態ですが、20歳くらいの時に顔に出てしまい、その時お世話になった病院の先生からは、「固形石鹸」が一番イイと言われました。 でもやはり人によって合う、合わないがあるのですね…もしかしたら、石鹸に含まれる成分のアレルギーをお持ちなのかもしれませんね。 一度病院でアレルギー検査してみるのもいいかもしれません。 ちなみに、身体を洗う時、スポンジ等使っていませんか??アトピーの人の基本は「手」で洗うことです。 「手」だけでも十分汚れは落ちるそうです。 もしスポンジ等使っているのであればそれで肌が傷ついてしまっている可能性もあります。 私は試したことないのですが、刺激の少ない赤ちゃん用のソープを使ってみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.tampei.co.jp/shouhin/atopita/atopita.htm
noname#34579
質問者

お礼

今度、皆さんの意見を試してダメだったら病院にいってみたいと思います。 手だけでも汚れって落ちるんですね。初めて聞きました・・・。今までスポンジでゴシゴシ汚れを落とすためにやりまくってました・・。↓↓ 今日から手でやさしく洗いたいと思います。 回答ありがとうございました。 回答遅くなってすいませんでした。。

回答No.2

僕の場合は薬用石鹸を使うといくらかマシでした。

noname#34579
質問者

お礼

今度使ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アトピー性皮膚炎

    12歳の子供が1歳の頃から、アトピーです。アトピーの典型的な症状(耳が切れる・肘や膝の裏が象肌になる)は今までありませんが、季節の変わり目や冬には体、手足が痒くなり所々掻きすぎて血を出してる始末です。皮膚科医で、リンデロン軟膏や軽いとき用の保湿剤を混ぜた薬をいただいて毎日塗っていますが、塗るのを忘れるとすぐに酷くなります。この先年頃になって気にしだすと可愛そうで・・・アトピーが治った方、軽くなった方、良い病院を知っている方、良い治療法があったら教えて下さい!

  • アトピーは根治するのでしょうか? 私(53歳)も子供(23歳と18歳)

    アトピーは根治するのでしょうか? 私(53歳)も子供(23歳と18歳)も皮膚が弱く季節の変わり目などは関節部分などがかゆく湿疹ができたりします。子供は肌が黒ずんで硬くなったりしています。整形外科に行って外用、内用薬をもらってくると症状は治まりますが次の季節の変わり目にはまた湿疹ができるの繰り返しです。何か特効薬ってないのでしょうか。

  • アトピーっ子のお洗濯

    厳密には、アトピーではないみたいのですが、 すごい乾燥肌でかきこわしなどであちこち湿疹やら発赤やらがある 娘がいます。 あまりに治りが悪いので、最近洗剤を純石鹸のものに変えました。 でも、ほんとによごれが落ちないのです。 油汚れとか、泥汚れとかどうしたらいいのでしょうか。 漂白剤をバンバン使っては純石鹸の意味がいないですよね?

  • アトピーとボディーソープ

    私は小さい頃からのアトピーです。ですがきれい好きです(^_^;) だから体をきちんと洗わないと気持ち悪くてイライラします。(つまり自分の肌がそこそこキュッキュッなる感じまで洗いたい) 今はボディーソープはビオレを使っています。ですが洗った後、肌がピリピリしてすごい痒みが襲ってくる時があります(今はマシ) そこで肌がキュッキュッとなる洗い心地で出来るだけ肌への刺激が少ないボディーソープまたは石鹸はないでしょうか?みなさんのアドバイスいただきたいです。

  • アトピー性皮膚炎は、何歳になっても発症するのでしょうか?

    ネットのいろいろなサイトで、「アトピー性皮膚炎は、だいたい生後6ヶ月ごろまでに発症する」と書いてあるのが多いのですが、例えば1歳、2歳、3歳と大きくなってから発症するアトピー性皮膚炎もあるのでしょうか? その場合、赤ちゃんのころは全くきれいなお肌で、年齢が上がってきて突然発症するのでしょうか? 単なる乳児湿疹の診断をもらっていても、1歳、2歳、3歳と大きくなってそれがアトピーに移行するのでしょうか? 乳児湿疹がどのような状態だと、アトピーに移行しやすいのでしょうか? 質問の表現がうまく出来なくて申し訳ありません。 その辺のところがよく分からないので、教えてください。 

  • アトピー?!

    こんにちは。 私は小さいころからアトピー性皮膚炎でしたが、高校生くらいから昨年ごろまでは大分落ち着いていました。 季節の変わり目に症状が出たときに、病院に行って塗り薬や飲み薬をもらって対応する程度。 ところが最近季節の変わり目とはいえ、全身がものすごくかゆくて肌がただれてしまうほどです。 皮膚科の先生にも相談しましたが、「かゆい間は薬を毎日飲んでみて」と言われ4~5ヶ月飲み続けています。 ところが症状が悪化していく一方で一向に治る気配がありません。ちなみに今飲んでいる薬は「タリオン」です。 これってやっぱりアトピーが悪くなっているのでしょうか。 それとも別の病気?! 皮膚の病気に詳しい方か経験のある方などお分かりになることを教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • アトピー性皮膚炎について

    6カ月になる男の子を持つ親です。3ヶ月ごろから顎やほっぺた、体全身に赤い湿疹が現れ、病院で見てもらったところ、 「乳児湿疹」なる診断を受けました。アレルギー検査を受けましたが、特にこれといって食べ物、ダニ、動物(犬を飼って おります)のアレルギーは見受けられないとの診断でした。そこで質問なんですが、アトピー性湿疹や「乳児湿疹」は 特にアレルギー体質でなくても発生するものなのでしょうか。素人考えでは、何かアレルギーがある->アトピーになる と捕らえておりますが、これは誤りなのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • アトピーもちでも使えるコンディショナー

    本格的なアトピーというわけではないのですが、肌が荒れやすく、アトピー性の湿疹や頭皮湿疹が出やすく敏感な肌です。 ニキビもできやすいです。 それで、最近はもうなにを使えばいいかわからなすぎて、信用できるのは水だけになってしまい、ここ2週間ほど湯シャンを続けています。 ただ、湯シャンだと、髪がとてもバシバシになってしまい、セミロングなのですが、ボサボサすぎてくくっていないととてもじゃないけど外に出られません。 湯シャンのおかげで、肌はだいぶ改善されたのですが、髪質がとても気になります。 湯シャンで頭が痒くなる事はありませんが、(むしろシャンプーしていた頃の方が痒かった)手櫛でといた時に髪垢が手につきます。 そこで、湯シャンのままで、時々3日に一回くらいコンディショナーをしようかなと思っています。 肌に優しく、敏感肌やアトピーでも使えるオススメのコンディショナーはありますか? 色々調べてはいるのですが、賛否両論でわからなくなってしまっています。 レビューも、肌に優しいものはだいたい髪がパサつくとか、バシバシになるとあって、、、やはり仕方ないのでしょうか? それでも湯シャンだけの今よりはサラサラになれればと思っています。 テレビで、塩シャンプーというのを見たのですが、商品の紹介でなくても、塩シャンプーみたいに、こんな方法もあるよ!みたいなのでも大丈夫です。 よろしくお願いいたします。

  • アトピー性皮膚炎

    自分は小さい頃からアトピー性皮膚炎を持っていて乾燥してたり暑い場所にいたりすると体が全体的に痒くなったり寝てる時にかいちゃって肌があれてたり、カサブタとかできたりしてるんですけど、周りから見てアトピーの人ってどのように見えてますか? 色んな人の声を聞きたいので気軽に回答して頂いたら嬉しいです よろしくお願いします

  • アトピー性皮膚炎の乳児衣料の黒ずみ

    生後6ヶ月の赤ん坊が居ます。 アトピーのため病院で処方されたワセリンを頻繁に体中に塗っています。 そのため着ている服が黒ずみ、汚くなってしまいました。 固形石けんで下洗いしてもほとんど落ちません。 ハイターで漂白すると綺麗に落ちると聞いたのですが、肌の弱い乳児の衣服に漂白剤を使用しても大丈夫でしょうか? また実際に漂白剤でワセリンは落ちるのでしょうか? 結構頑固な汚れなので…。 普段の洗濯には合成洗剤や柔軟剤は使わず、液体石けんを使用しています。

専門家に質問してみよう