• ベストアンサー

アトピー性皮膚炎

私は小さいころからアトピーです。 今は、小さいころに比べ症状は落ち着きましたが、季節の変わり目などにはまだ湿疹は出ます。(その他はあまり出ないです。) でも、体を洗う石鹸がどうも合わないらしく体を洗うと小さい粒々が赤く出てきてしまいます。弱酸性のビオレも、しその葉石鹸もほとんど試しましたが、お風呂から出ると出てしまいます。 最近はお湯で体をこする程度にしているのですが、なんか汚れが落ちてなさそうでイヤなんです・・・。 これはアトピーと関係ありますか? ただ肌が弱いだけですか? また、良い石鹸があったら教えてください。

noname#34579
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pacoo
回答No.1

私もアトピーです。石鹸はあまり良くないようですね。あとシャンプーとかも;お湯でだいたい落ちると聞きましたが落ちてない気もしますよね・・私は植物物語化粧石鹸を使っています。他に試したことがないので参考にならないかもしれませんが;それと、こすらないことです。泡でなでるというか、ゴシゴシすると掻いているのと同じですからね。 皮膚科に行っているのなら、石鹸で洗うとこうなると相談してみてはどうでしょうか。少しでも良くなるといいですね**

質問者

お礼

植物物語化粧石鹸も使ってみたいと思います♪ ゴシゴシしてました・・・。 ほかの皆さんも回答しているようにいけないみたいですね・・・。 今度から気をつけて洗いたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.4

僕もアトピー経験者ですが、基本的にはお風呂で身体を洗う時は 布やスポンジは使わずに手で洗うのが角質の取りすぎを防げるので いいと思います。ビオレでもかなり低刺激だと思いますが、 心配ならミノンや、黄色いボトルのアトピコという赤ちゃんでも使える低刺激のボディーソープがお勧めです☆

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんの回答にもあるように、手で洗うのが大切らしいですね。。。 それでもダメだったらアトピコというのを使ってみたいと思います。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい.....

• gon214
回答No.3

私も子供の頃からアトピーです。 今は落ち着いている状態ですが、20歳くらいの時に顔に出てしまい、その時お世話になった病院の先生からは、「固形石鹸」が一番イイと言われました。 でもやはり人によって合う、合わないがあるのですね…もしかしたら、石鹸に含まれる成分のアレルギーをお持ちなのかもしれませんね。 一度病院でアレルギー検査してみるのもいいかもしれません。 ちなみに、身体を洗う時、スポンジ等使っていませんか??アトピーの人の基本は「手」で洗うことです。 「手」だけでも十分汚れは落ちるそうです。 もしスポンジ等使っているのであればそれで肌が傷ついてしまっている可能性もあります。 私は試したことないのですが、刺激の少ない赤ちゃん用のソープを使ってみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.tampei.co.jp/shouhin/atopita/atopita.htm
質問者

お礼

今度、皆さんの意見を試してダメだったら病院にいってみたいと思います。 手だけでも汚れって落ちるんですね。初めて聞きました・・・。今までスポンジでゴシゴシ汚れを落とすためにやりまくってました・・。↓↓ 今日から手でやさしく洗いたいと思います。 回答ありがとうございました。 回答遅くなってすいませんでした。。

回答No.2

僕の場合は薬用石鹸を使うといくらかマシでした。

質問者

お礼

今度使ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。