• 締切済み

一人暮らしの意味

no-hitomiの回答

  • no-hitomi
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.1

はじめまして、私的には 絶対 一人暮らしは、するべきだと思います。生活は キツイですよ。でも 今まで 知らなかった事でらけで、楽しみも 倍増です。ただ、病気や、不安も あるけど 自立してる感じ!! で、もし、ダメなら、戻ればいいじゃまいですか? でも、一度でたら、楽しくて、帰れないかも?

関連するQ&A

  • 一人暮らしを検討しています

    4月から社会人二年目になるのですが、生まれてからずっと実家暮らしを続けています。 来年か再来年には今付き合っている彼女と籍を入れたいと思っているのですが、その前に一人暮らしを経験してみようかと考えています。 ただ、一人暮らしで金銭的にどれだけ余裕が出るかも分からなければ、家具一式そろえるのにどれだけかかるのかも知りません。 将来のために貯金もしなければならないため、実家暮らしの方が貯まるとは思うのですが。。。 実際に結婚前に一人暮らし始めた方にお聞きしたいのですが、金銭的にどれだけ苦しくなったでしょうか? 結婚まで実家暮らし続けていて大丈夫なのでしょうか? 分かりづらくて申し訳ありません。 コメントお願いいたします。

  • ひとりぐらしをはじめましたが・・・

    30代の男、会社員です。そろそろ、親元から独立しなくてはいけないなと思い、3月から、初めてひとりぐらしを始めました。自分の金銭感覚の無さ、生活に対する甘さが自分の将来によくないと思えたからなのですが、始めてみるとすでに金銭の重要さを思い知っています。更に寂しさなどがどんどんつのり、既に5月には実家に帰ろうかと考えています。いわゆる、「でもどり」というのはよくある話なんでしょうか。

  • 一人暮らし。

    現在21歳の社会人、女です。 将来(一、二年のうちに)一人暮らしをしたいと思っているのですが、ここはおすすめ!という地域はありますか? 実際に住んでいる人の意見を聞かせてください。 条件は ・新宿に近い地域(但し新宿は除く)。 ・家賃の高くない物件がそれなりにある。 ・治安が悪くない。 です。 吉祥寺あたりどうかな?と思うのですが、吉祥寺は高いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 一人暮らしをすると精神的に図太くなるのは何故?

    私の弟の話なんですが、現在20代半ばで実家を離れて一人暮らしをしています。 先日、数日実家に帰ってきていたのですが、私から見てどことなく精神的に強くなったというか図太くなったというか妙に逞しくなったように思えました。 実家を出る前はハッキリ言っておぼっちゃんぽいやつだったんですが、 お金にもすごくシビアになっているし、性格的にもタフになっていました。 社会人になったからというのもあるんでしょうか、それ以前に生活能力が高まった感じがして兄ながら何となく圧倒される感じがしました。 私は30手前で今まで実家を出たことがありませんが、一人暮らしをすると精神的に強くなったりするものなんでしょうか? 兄ながら負けてられないなと思ってしまいました^^; 一人暮らしをされている方にお聞きしたいのですが、一人暮らしをしていると精神的に鍛えられたりするのでしょうか? 実は親にお前も一人暮らしを始めたらどうかと言われました・・ ご意見よろしくお願いいたします。

  • 女性の一人暮らしについて

    就職の際一人暮らしを始めるか迷っています。 まだ両親にははっきりと相談したわけではありませんが、大学生ならともかく社会人ともなれば金銭面で援助してもらえる可能性は低いです。(食べ物くらいはくれるかも分かりませんが…) 企業の希望としては、中小企業で残業なしだと嬉しいなとやんわり考えている程度です。 大手ではない場合女性の給料では社会人なりたてすぐの一人暮らしは厳しいでしょうか? 現在お相手がいるわけではありませんが、将来結婚したいと考えており、結婚までに一人暮らしの経験はしておきたいです。 社会人なりたてで難しい場合はどのタイミングで始めるのが良いでしょうか。 給料や貯金がどの程度必要かも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしを始める決心が付きません

    タイトル通り、一人暮らしする決心がつきません 22歳女、派遣で働いています。 少しでも将来のために一人暮らしをしてみたいのですが決心がつきません。 実際前からしてみたいとは思っていました。 彼が一人暮らしでその影響もあり熱が強まっています。 決心がつかないのは、派遣社員で金銭的に厳しいのと、親の反対が強いのと、家事や料理を全くしたことがなく正直不安だからです。 金銭的な問題は現在の派遣先では厳しいので、他の職場に変えレオパレス寮付きの所に行けばいいと思っているので解決済みです。 特に不安なのが家事と料理です。最終的に自分でやらないといけないし徐々に慣れてくるかなと思ってはいますが、私は彼のようにしっかり者ではないのでとても不安なのです。 一人暮らしする前に少しでもと家の事をやろうとすると母にやり方が違うと怒られてしまい、「じゃあどうやってるか教えてよ」と言ってもキレられ教えてくれません。 どうしたら決心つくでしょうか…。 実際に一人暮らし始めた後の感想とかも聞きたいです。

  • 独り暮らしって中学生でもできますか?

    精神的にとか、食事が、金銭面が、などではなく、法律的にです 中学生に独り暮らしは可能ですか? 是非教えてください

  • 派遣社員で一人暮らしの方に質問です

    現在、私は派遣社員として働く事を考えています。 そして、一人暮らしを始めたいのですけど、実際、派遣社員で働きながら一人暮らしをされている方は、日々の生活はやはり大変でしょうか?(金銭的に) やはり習い事や友達と遊びに行く事とかは無理なんでしょうか?(ギリギリの生活ですか?) まわりに一人暮らしをしている人がいなく、派遣での仕事をしている人もいなく、経験者のアドバイスを聞く事が出来ません。 私の希望は税抜き20万もらえたら、少しだけ余裕できるかなと考えているのですが、甘いでしょうか? ちなみに大阪市内で、家賃は5万円代です。 同じような方、是非よきアドバイス願います。

  • 一人暮らし出来るかな?

    一人暮らしについてアドバイスをいただけたら嬉しいです。 私は現在24歳♀で、地方で会社員をしています。 今は実家で暮らしているのですが、年齢的な事や将来に向けてを考えて、また実家では兄が結婚して子供が出来たので、そろそろ一人暮らしをしたいと考えています。 しかし、地方のあまり給料の高くない会社なので経済的にやっていけるかどうか自信がありません。 こんな私にアドバイスを頂けませんか? 給料は手取りが14万円弱(ボーナス無し)で、車持ちです。 車はローンが終わっているため、保険料(月1万円程度)とガソリン代(5000~1万円)が毎月かかっている金額だと思います。 地方なので家賃は結構安く、35000~40000円位で借りられる様です。 以前1度一人暮らしの経験はあるのですが、その時はかなり給料の良い職場だったため、全く節約せず何にいくら使っていたか全く分かっていませんでした。 今回は金銭的にきついとは思うのですが、この程度で一人暮らしは可能だと思いますか? 一人暮らしで意外とかかってしまうお金なんかも合わせてアドバイスもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 一人暮らしをしたい!

    山口さん、はじめまして 今年の春に社会人デビューしました、商社勤務の新社会人(男性・23歳)です。今は神奈川の藤沢から大手町近辺に1時間半ほどかけて通勤しているのですが、夜遅くなることが多く、彼女の家が都内にあることもあって、いずれ一人暮らしをする予定です。 山口さんはじめ相談箱の先輩方に伺いたい質問は、  「実際に一人暮らしをする際に、どんな費用がかかるのか?」です。 敷金礼金、引越費用や家電家具の購入費といった引っ越し時にかかるはじめの費用は、学生の頃から貯金していたので、そこでなんとかなる予定です。 電気代やガス代ケータイのお金など、なんとなく想像はできるのですが、どんな費用が実際にいくらくらいかかるものなのか?ぜひ教えてください! ちなみに、今の収入ですが手取りで20万円くらい。家賃はまだ決まってませんが8万円くらいのところを探そうと思います(家賃補助は2万円まで会社からいただけるそうです)。 また、一人暮らしならではのお金が貯まるコツなどありましたら、ぜひアドバイスお願いいたします!

専門家に質問してみよう