• ベストアンサー

給料の上がらない、このご時勢何に、投資をすれば、比較的安全ですか?

最近の、世界情勢はどうなっているのでしょうね?収入は上がらないし、少し持っている虎の子を、減らさずに少しで良いから、増やせる 投資を教えてください。何を勉強すれば良いか?何もせずに、じっと している方が、良いのかとも考えますが、でも何かを、やりたいです。 極力安全な、投資方法を教えてください。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NEWINN
回答No.8

給与は下落傾向ですよね。 極力安全ならば円定期預金で1年物0.83%の所が有りますよ(2010年3月31日まで)。 投資で極力安全な所って言うとせいぜいMMFでしょう(現在は税引後で年0.1%程度です)。 ちなみに、投資の場合はどうしても元本割れの可能性が有ります。 どうしても、投資をやりたいのならば日本国債とセットで投資する方法を紹介します。 100万円を用意します。 長期国債10年物に95万円投資します。 残り5万円を東証1681(MSCI-エマージング指数連動型上場投資信託)に投資する。 10年間ほったらかしにする。 1681は新興国株式なのでハイリスク・ハイリターンです。 長期国債10年物だと年1.32%程度(2010/02/24現在の長期金利水準)ですから、ここから20%税金が引かれます。 1681が万が一、大きく基準価額が下落しても長期国債を10年間保有すれば金利収入だけで元本を回復できます。 日本国債も今は大丈夫ですが、戦争など有事が有った時の元本保証は???です。 なお、仮に元本割れが無くてもインフレリスクは有りますから自己責任でお願いします。 投資なので銀行預金とは違うので、そこも考えてやってみてください。 比率は好みで調節してください。

cy34521
質問者

お礼

非常に、参考になりました。がんばります、、、、。

その他の回答 (7)

• 5S6
回答No.7

■投資信託 銀行で勧められるのはダメ(ほぼ確実に損します) ソブリンとかは昔人気だったけど今は全然ダメ 一般的に儲からない。と聞きますがやり方次第。 例えはブラジル。去年から買えばそこそこでした。今から買うのはちょっと・・・ 去年の今頃買っていれば100-200%以上のリターンもありますよ。 ■ETF 手数料が安く指し値で買えるのでお勧め ■株 信用取引、売りができれば儲かります。 ただしこれは追い証も発生するのでそこそこの覚悟が必要です。 ■FX 昔はどんな通貨でもイイから円売りしておけば、スワップまでおいしかったですが今はダメ。 常識なんですが、スワップなんて昔でも差益に比べればチリみたいなものです。 損切りと利益確定さえうまければうまく行きます。 ただし現実を言うと儲かっている人は1割もいません。 それどころか3ヶ月、半年で大半を失う。なんて人も多いです。 3年で9割以上が大損、元本割れを起こし、残り1割も儲かっているかというと大して儲かっていません。 元本を10倍、20倍にする人は、いつMCを食らうか分かりません。   ★今回紹介する中で1番リスクが高い ■オプション 日経平均の場合は楽々です。 素直ですから。為替、先物のオプションは素人には向きません。 日本ではまだあまりなじみがないのですが、覚えてしまえば一番楽ですよ。   ★いろいろなオプションがありますが、損失が無限大(追い証あり)で利益が少ない。    損失に限度があり(少額)利益が無限大もあります。 ■定期預金 元本保証です。1000万まで 日本はとても金利がいい国なので(w 安心して増えますよ。 ■外貨預金 今ならドル買いしても大丈夫でしょう。 ただ昔のように120円とかは望めないかも知れません。 高金利通貨は短期で大暴落する可能性もあるので、外貨定期預金はリスクがあります。 ■日本国債 日本人なら買ってください。私は買いません(w ■社債など(証券会社で買えます) 高い配当はそれだけ危険があります。 ■先物取引 金は景気がやばいと高くなります。 景気が良いと下がります。 とんがりコーンやコーヒーとかもありますよ。 安全を望むなら定期預金か、日本国債です。 危険なのは(一時的に喜ぶこともあるが大損する可能性が高い)FXと先物でしょう。

• kd4872ms
回答No.6

私の経験を書きます。 (1)外貨預金 × 金利の高いニュージーランドドルを100万円購入 1年間で11万円分値上がりしたが、手数料・税金でほとんど取られて、9000円しか残らなかった。 (2)投資信託 × 某銀行と証券会社で『手数料の高い高利回り』プランと『環境株』プランを二つ購入 素人でも買わないような株に手を出して元本割れ。半減させた。 (3)FX ○ 4年目。毎年、元本に対して180%~250%くらい利益を上げています。 (4)純金積み立て △ 月々5万円積み立ててます。投資目的ではなく、分散目的なので利回りにはまったく期待してませんし、期待するほどのものでもありません。 「減らさずに少しで良いから、増やせる投資」「極力安全な投資方法」を選ばれるのでしたら(4)の純金積み立てをお勧めします。 宝飾用の需要が減少しつつありますが3000円台/gなら大損はしないでしょう。 「世界情勢を知りたい」「勉強したい」とお考えならFXをお勧めします。 他人に預けると勉強の必要に迫られなくなりますが、FXや株なら毎日トレードできますから、勉強した分だけ自分の成績に反映されます。 ただし「円高だから今のうちに外貨を買えば大儲け」と考えるのは少々危険です。 特にユーロはもう一度底が割れるかもしれない、と言われているほど危険な状態にあります。 ちなみに「少しで良いから」というのはどれくらいの額でしょう? 個人的な考えですが、投資において毎月元本の5%の利益を出せたらまずまずの腕だと思います。 その上で「比較的安全な」方法を選ばれるのでしたら、利回りにはあまり期待しないほうがいいと思います。

参考URL:
http://finalrich.com/fx/fx-index.html,http://hontentento.blog68.fc2.com/blog-entry-25.html
  • human21
回答No.5

リーマンショック後は投資が難しくなっています。 それでも現在に合った投資先として、「純金積み立て」をお勧めします。 リスクが小さく、小額から出来るので投資の初心者でも難しくありません。 一度、調べてみて下さい。 世界情勢は、ほとんどの国が借金で苦しんでいます。 今後も経済が良くなる可能性は低いと予想しています。 中国が元気ですが、このまま行くかどうかは分からないです。

• kennkyo2
回答No.3

投資に安全なんかないしそもそも世の中において安全が保障されることなんてないです。 お金を増やしたいならリスクは当然ありますし自己責任です。 覚悟があるんならどうぞご自由に。 1500万円あった全財産消えてなくなった僕がおすすめします。 欲を出しても叶うのは一握りです。 日本人皆が投資やギャンブルしてお金が増えるならそれは一体誰のお金?考えたらわかるでしょう。株価が上がれば誰でも勝てるなんてあまりに非常識です。下がれば誰しも損するってのも非常識すぎます。 簡単にいうと安全な投資話をこんな所で質問した時点で半分負けています。 そりゃ外国から日本中心にお金が入ってくれば少なくとも日本人は豊かになりいますがね。 外人が投資したくなる国になれば誰でも儲かるんですが・・・お互い頑張りましょう。甘い話はないです。しかし全てが辛い話でもないです。金は使わなければ減りません。しかしそれでは生きてて虚しいです。どうせならそんなあぶく銭家族やお世話になった先人に使いましょう。 

cy34521
質問者

お礼

貴重な意見有難うございました。やはり自己責任ですか?当然ですよね もう一度よく考えて、みます。

• kennkyo2
回答No.4

投資に安全なんかないしそもそも世の中において安全が保障されることなんてないです。 お金を増やしたいならリスクは当然ありますし自己責任です。 覚悟があるんならどうぞご自由に。 1500万円あった全財産消えてなくなった僕がおすすめします。 欲を出しても叶うのは一握りです。 日本人皆が投資やギャンブルしてお金が増えるならそれは一体誰のお金?考えたらわかるでしょう。株価が上がれば誰でも勝てるなんてあまりに非常識です。下がれば誰しも損するってのも非常識すぎます。 簡単にいうと安全な投資話をこんな所で質問した時点で半分負けています。 そりゃ外国から日本中心にお金が入ってくれば少なくとも日本人は豊かになりいますがね。 外人が投資したくなる国になれば誰でも儲かるんですが・・・お互い頑張りましょう。甘い話はないです。しかし全てが辛い話でもないです。金は使わなければ減りません。しかしそれでは生きてて虚しいです。どうせならそんなあぶく銭家族やお世話になった先人に使いましょう。 

• masuling21
回答No.2

今の日本は財務大臣公認のデフレ、何もしなくてもお金の価値は上がります。 何もしないのが、最善の対策です。やるとすれば、節約と家計の見直しでしょう。

回答No.1

FX これは儲かる。 仕事が終わってから寝るまでの時間を使って投資し、1月20日に資金15万円で始めたが2月17日までで45万円儲かったので利益確定。 月曜は資金を20万円に戻して再挑戦の予定。