• ベストアンサー

世界恐慌時の投資先

漠然と投資したいなと思って結局投資していない日々を過ごしています。 以前は金に投資したら、リーマンショックの時でも安全かなとか思っていたのですが、 リーマンショックの時も今回も金は結局下げるので、 お金はどこに投資したらリスクが少ないのかなと考えています。 今回の世界恐慌(になりそう)の時には、 日本の国債、都市部の土地、都市部のマンション、金、 といろいろ考えたのですが、何処にお金をおいておいたら安全でしょうか。 知識のある方のご意見をお願いいたします。 お金があったらの話で申し訳ないのですが、 時代は繰り返されるので今後の為の勉強をさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.1

リーマンショックの時に金(GOLD)も下がりましたが、 その後値上がりして史上最高値(ドル建て)を付けています。 今回も下がってますが、一時的な調整で今後大きく 上昇して行くと予想しています。 世界恐慌、または強いインフレになりそうな時は、やはり 金が最も安全で有利な投資先になると確信しています。 金をまったく持たないリスクは大きく、少なくとも総資産の 10%ぐらいは金に投資すべきだと考えています。 実際に前回の世界大恐慌の時、株価とともに金価格も 一時下がりましたが、その後大きく上昇しました。 金を持っている人だけが財産を守れました。 また、第一次大戦後のドイツのハイパーインフレの時も ドイツマルク紙幣が紙くずになるなか、金価格は ハイパーインフレに負けない上昇をしています。

hirochanoshiete
質問者

お礼

下がるけど一時的なんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

(1)下がる流れに乗って儲けるつもりなら「売り」系の商品です。  FXで円ドルの売り、日経平均オプションの売りなど (2)短期的な避難が目的なら、安全資産(債券・現金)です。 (3)長期的な投資なら、割安になった株を買うのも悪くありません。 どれを選んでも、恐慌時には毎日目まぐるしく正解が変わりますので、 (1)(2)(3)のどれを目指しているのか自分自身がブレないことが大切です。

hirochanoshiete
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人的には円にしたいです。