• ベストアンサー

プルシェンコの言うようにルール変更するとしたら?「四回転できない人が優

spec17の回答

• spec17
回答No.6

技の難易度重視か、完成度重視かというのは、この手の競技の永遠の課題な気がします。 最近だと、体操で話題になりましたよね。 北京五輪での難易度重視の中国チーム対美しい体操を魅せる日本。 結果は中国が勝利し、個人種目でも難易度重視派がメダルを獲って行きました。 でも、その後の世界選手権では、また美しい体操を魅せる選手達が上位にくる傾向が強くなったそうです。 なかなかうまいサジ加減というのは、どの種目でも難しいのではないでしょうか? で、フィギュアですが、やはり難易度が軽視されすぎている気はしますね。 ここ2年、4回転をしないで世界チャンピオンになっていますし、女子も3Aができる選手は3人だけ、4回転は1人しかいないというのは少なすぎです。 旧採点方式の末期(いわゆる4回転時代)ではショートでは4T-3Tもしくは4S-3Tを決めて当然、決めなければ最終組に入る資格も無いくらいでした。 それに対して、今回の五輪のショートで4回転を入れてきた選手は片手で数えられる程度しかいません。 昔は4Lo,4F,4Lzなどの難しい技に挑戦した選手も沢山いましたが(そして練習レベルならば成功している選手もいましたが)、近年はそういった話は一向に聞きません。 プルシェンコのいう、このままでは進化が止まってしまうというのはある意味当たっていると思います。 その解消のためのルールとしてはリスクを軽減することだと思います。 よく4回転はハイリスク、ハイリターンと言われますが、実際にはリスクの方が大きすぎです。 今回の高橋選手のようにダウングレード判定、GOEでの減点、Deductionsによる減点のトリプルパンチは酷すぎます。 これを多少是正する必要があると思います。 そのための方法としてGOEによる加点、減点を少なくするというのは一つの案として有りだと思います。 また、ある程度は基礎点に対する割合で決める必要があります。 今でも多少は基礎点の割合でのGOEの割合の変化がありますが、それが大きすぎるために転ぶと点が下がりすぎてしまいます。例えば、小塚選手のように3Aで転んだ場合は-4.20点とDeductionsの-1.0点になります。 パトリックチャンはストレートラインステップでGOEを2.0点も稼いでいます。 ストレートラインステップはレベル4でも基礎点は3.90点しかないのにです。 GOEによってもとよりも1.5倍にまでなってしまうのは上がりすぎです。 これが進むとGOEで1,2点稼ぐことを続けるだけでジャンプの難度点が3,4点高くても、2,3種類の他の技でGOEを稼ぐだけですぐに超えることが出来てしまいます。 飛べないジャンプを飛べるように練習するよりも、既に出来ている技の完成度を上げる方が簡単ですから、それで点数も稼げるとなればそちらに流れる方が多くなってしまうのは必然です。 もちろん、ジャンプを重視しすぎて4回転を飛べなければ勝てないとなってはいきすぎですが、GOEを稼ぎまくる方が遥かに楽という現状はちょっと出来栄えを重視しすぎです。

niranyon
質問者

お礼

回答ありがとうございまし。御礼がかなり遅れてしまい本当に申し訳ありません。 わかりやすい解説ありがとうございます。 そうですね、四回転は失敗するとリスクが高すぎますよね。 今回の高橋選手はほとんど点がない状態でしたものね。 なんか・・・プルシェンコのように、圧倒的な技術がもはや芸術になるような、何度でも見たくなるような、そんな人はもう出なくなってしまいそうですね。 「技の完成度」って、結局主観ですよね。 ジャンプ動画を解析して完璧に点数をつけてくれるような機械がででこないものですかね・・・ 皆様の意見を聞いて、やはり「加点減点枠を+-2点に抑える」のと「ジャンプはすべて採点対象にはせず、規定数-1分を採点対象にすること」が必要なのではないかと思います。

niranyon
質問者

補足

すいませんちょっと時間がなくなったのでまた改めて御礼致します。貴重な意見ありがとうございます。