• ベストアンサー

ジュベール選手

最近フィギュアスケートにはまりました。(観る方) ジュベール選手の力強い演技に魅了されました。 色々とネットで調べる中でジュベール選手とチャン選手の4回転の話等を見ました。 二人とも世界選手権の表彰台の常連でしたが、 今期はチャン選手圧倒的な強さに驚きました。 まだ見始めて間もないためわからないのですが、 チャン選手とジュベール選手の実力はもう完全に差が開いてしまっているのでしょうか? ジュベール選手はチャン選手や他の日本人選手、欧米の若手たちにまだまだ勝てますか?

  • ASUJI
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171546
noname#171546
回答No.1

ジュベール選手は今年26歳。2002年のソルトレイクオリンピックから出場している、ベテランです。 チャン選手は今年21歳で、これからまだまだ表現力などが伸びるでしょう。 実力に差がついたというより、ジュベール選手はもう一世代前の選手であり、両選手を比較することには無理があります。 ジュベール選手はかつて、ロシアのプルシェンコ選手に勝つことだけを目標にしていました。そのために4回転の精度を高めてきたのですが、どうしても表現力がいつまでも成長せず、加齢とともにジャンプ力も衰えつつある今、若手選手と互角に戦うことは難しいと思います。

関連するQ&A

  • ブライアン・ジュベール選手について

    私はフィギュアスケートの男子シングルのジュベール選手の スピードのある男らしい演技が好きなのですが、 ネットとかでの評価を見ると 「彼の演技は退屈」とか「表現力がない。」「ジャンプだけ」 とか、けっこうきつい評価をされているなと思うことがあります。 そこでフィギュアスケートのファンのかたにお聞きしたいのですが、 ジュベール選手の演技は(他の選手と比べてではなく)本当に 表現力はないのでしょうか? 彼のようなタイプの選手はあまり歓迎されてないのかなと、 厳しい意見とか見ると、悲しい気持ちになります。

  • ブライアン・ジュベール選手がフリーで使った曲

    先日の「世界フィギュアスケート選手権2007東京」で、 ブライアン・ジュベール選手はフリーでメタリカの曲を使っていましたが、 その後の、曲の最後に使われていたコーラスの部分は何の曲ですか?

  • 男子フィギュア ブリアン・ジュベールってアランドロンに似ていませんか?

    タイトル通りです。世界フィギュア2007に出場した フランスの男子フィギュアスケート選手 ブリアン・ジュベールって、フランス人俳優のアラン・ドロンに何となく似ていると思いませんか? 似ているならどこが似ていると思いますか?

  • ブライアン・ジュベール選手の使用曲

    3月25日の 『世界フィギュアスケート選手権2007東京 エキシビション』で、 ブライアン・ジュベール選手が使っていた曲を知っている方はいませんか? 知っている方は是非教えてください!! 宜しくお願いします。

  • フィギュアスケート羽生結弦選手

    たった今終わったフィギュアスケート世界選手権での興味本位な範囲の質問です (まだ見てない方は結果書いてますのでご注意を) 見るのを忘れていて、TVをつけた時はパトリックチャンさんの演技が始まる頃でした。 ミスしながらも優勝したパトリック選手、さすが素晴らしかったですし、二位の高橋大輔選手も四回転が成功し、観客もわいたそうですね。 そこで、見事三位に輝いた羽生選手ですが、表彰式の時に一番観客がわいていたように思った(実際実況でもそういっていましたが)のですが、何故なんでしょう? 東日本大震災で被災されてしまったようですが、それをフランスの観客も知っていたのでしょうか?スケートが出来る環境になかったのによくぞ乗り越えてここまで来た!という歓声? それとも、初表彰台の選手には大概大声援を送るもの?17歳という年齢? やはり演技が、一番観客の心を掴んだ? と疑問に思ってます。 ただの興味本意ですみません。こうかな?と思った方よければ回答待ってます♪ ちなみに、羽生選手の批判ではありません!彼も他の選手も皆とっても良いな~と思っています。ただただ何かあったのかなぁと思っただけで‥。 よろしくお願いします。

  • スルヤ・ボナリー選手について

    フィギュアスケート観戦暦5年ほどなので、 スルヤ・ボナリー選手のことはよく知らなかったのですが、 彼女のいくつかの演技の録画を見て、今更ながら彼女のファンになりました。 彼女は、自身の演技が人種差別により正当に評価されなていないと感じ、 泣きながらメダルを拒否し、表彰式に上らなかったり、 禁止行為であるバックフリップを演技中に行ったり、 彼女なりの抗議・訴えを行っていましたが、 これらは当時の日本人のファンの方々にはどのように感じられていたのでしょうか? また、どのようにお感じになりましたか?

  • キム・ヨナと他の選手の違い

    私はスポーツ全般が好きで、フィギュアスケートもたまに見るのですが、 正直詳しいことは分かりません。 世界フィギュアを見て思ったことですが、キム・ヨナ選手は多少ミスがあっても実質点数は圧倒的なことが多く、他の選手とは次元が違う気がします。 素人の私は、キム選手の演技を見て、ジャンプが高かったり、スピード感があったりして凄いなとは思いますが、スコア上ずば抜ける要因はどういったことにあるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃれば、教えて下さい。。

  • 小田信成選手って・・。

    カトリックチャンが素晴らしい高得点を叩きだし、日本はどうなる事やらと。 でも日本は2、3位は貰えるだろうと鷹くくって見ていました。 小田選手、高橋選手のまさかの敗退で「うぁ~~!!」って感じでした。 小塚選手、完璧な演技をやってくれて感無量です。 本番でやれなければ全ての努力が無駄になるアスリートって本当に大変なプレッシャーの中で戦っているんだなぁ・・・と改めて思いました。 こんな思いの中で、思ったことなんですが。 何で小田選手が表彰台にのれないのか。 顰蹙かいそうだけれど、何で??って思っていました。 ジャンプの質も良いし、これと言って欠点が見当たらない。 でも今回のミスについては・・・。がっくり。 前回、ヒモが切れたなんてのも前代見問。 今回は4回転、まず出来なかった時点で頭で計算して点を他の部分で稼いで欲しかった。 3回転飛び過ぎてマイナスを聞いて、「プロのスケーターなのにこの人計算も出来ないのかな?」と思いました。 飛びたい、格好良く飛びたいだけでは 「マスターベーションは一人で勝手にやって!」と家族内ですが私は辛口に非難しました。 申し訳ないけれど、才能あるのに、頭悪い・・と感じました。 いつも「悔しい~~!!」って泣いてますよね。 悔しくて毎回泣く位なら、計算位して欲しいと思いました。 辛口で申し訳ありませんが、皆さんの意見はどうでしょうか。 辛口ですが、思いっきり「フィギュアスケートのファン」です。

  • 羽生選手金メダルおめでとうございますですが少し残念

    羽生選手,平昌オリンピック,フィギュアスケート男子シングル金メダルおめでとうございます!ですが,個人的には,四回転ループが無かったり,四回転のミスなどがあったので,少し残念です..宇野選手,最終滑走で,あの壮大な,トゥーランドットのオペラを,滑り,四回転ループの転倒や,ミスは,有りましたが,なんか鳥肌が立ちました..四回転ループが決まり,ノーミスなら,金メダルだったかもしれませんね‥‥‥最後まで,スピードも落ちず,迫力のある演技でした..羽生選手も,骨折明けから,頑張りましたが,やはり,四回転の種類が,少なかったので,少し,残念に思いました..同じように思われた方,いらっしゃいますか?

  • 日本人選手はプレッシャーに弱いのかな・・・

    日本人選手はプレッシャーに弱いのかな・・・ 前田のファーボール、能見の失投、内川の走塁ミス、阿部の凡打 らしくないプレーが目立ちます。 フィギュアスケートでもキム・ヨナやパトリック・チャンは 4回転ジャンプとか難しい演技を成功するのに、 日本人選手は肝心なところでミスをしてしまいます。 体力も技術も引けを取らないと思いますが、 日本人選手は必要以上に緊張しているように見えます。 特にロンドンオリンピックの柔道は、 堂々としていたのは松本薫選手だけで、 ほかの選手はカチカチに緊張していたのでは ないかと思います。 国際大会で日本人選手が活躍するためには、 必要以上に緊張しないためにもっとメンタル面の ケアが必要ではないかと私は思います。 みなさんのご意見をお願いいたします。

専門家に質問してみよう