• ベストアンサー

ジュベール選手

最近フィギュアスケートにはまりました。(観る方) ジュベール選手の力強い演技に魅了されました。 色々とネットで調べる中でジュベール選手とチャン選手の4回転の話等を見ました。 二人とも世界選手権の表彰台の常連でしたが、 今期はチャン選手圧倒的な強さに驚きました。 まだ見始めて間もないためわからないのですが、 チャン選手とジュベール選手の実力はもう完全に差が開いてしまっているのでしょうか? ジュベール選手はチャン選手や他の日本人選手、欧米の若手たちにまだまだ勝てますか?

• ASUJI
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171546
noname#171546
回答No.1

ジュベール選手は今年26歳。2002年のソルトレイクオリンピックから出場している、ベテランです。 チャン選手は今年21歳で、これからまだまだ表現力などが伸びるでしょう。 実力に差がついたというより、ジュベール選手はもう一世代前の選手であり、両選手を比較することには無理があります。 ジュベール選手はかつて、ロシアのプルシェンコ選手に勝つことだけを目標にしていました。そのために4回転の精度を高めてきたのですが、どうしても表現力がいつまでも成長せず、加齢とともにジャンプ力も衰えつつある今、若手選手と互角に戦うことは難しいと思います。